語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

case.七不思議の殺人(マーダー・オブ・ザ・セブンワンダーズ)の感想

Fateは全くアニメもゲームもやっていないのですが、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿のアニメは少しだけ見ました。 …というのも私は作曲家の梶浦由記さんが好きなのですが、ロード・エルメロイのオープニング音楽を聴いた瞬間に 「これは梶浦さん!」 と分かっ…

紺青の美術館からの脱出 もう1つの真実の感想

今回のコナンコラボはアニメがすごくて、しかも映画とのつながりもすごくて、リアル脱出ゲームの地位がものすごい向上したんだなあすごいなあありがたいなあ、と思っていました。 そんな「紺青の美術館からの脱出」ですが、公演に参加した日に「リピーター公…

マーダーミステリーを気が付けば15作品やっていたのでチケットの取りやすさと特徴を書いてみる

最近謎解きよりもミステリーやボドゲをしていることが多く、気が付けば先週土日まで一か月謎を解いていませんでした。謎解きブログなのに… 薄々感じていたのですが、私の興味はこのように移り続ける乙女心のようなものなのですねO型なのに(あ、ブラハラ)(…

東京ミステリーパレスからの脱出の感想

ペルソナは以前秋葉原で「時間制限のある周遊」という鬼みたいな周遊で一回謎解きに参加しているので何となく作品を知っているくらいでした。 あれはつらかったが今までの周遊の中ではかなりトップで面白かった…かも…。 ゲーム、デザインがおしゃれですよね…

九龍城極秘計画の感想

川崎のウエアハウスというゲームセンターが11月17日に閉店するそうです。 香港に実在したスラム街「九龍城砦」をモチーフにした内装が「ここはテーマパークなのでは…?」と思わせるほどの素晴らしい建物でした。 最終日までは内装のスマホでの撮影が解禁にな…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【10-11月】

さて、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今年も書いていくというこちらの企画ですが、今月は更新、遅れたなあ! …と毎月書いてきたこちらの記事ですが、実は私の公演参加ペースがかなり落ちてき…

マーダーミステリーに参加して個人的に思っていること

本日の記事はマーダーミステリーに参加して個人的に思っていること。 10作品くらいしかできていないので偉そうに語るわけではなく、決して作品やプレイヤーに「こうしてほしい」とか「こうするべき」ことではありません。 自分の心地よいプレイが他の人の心…