語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ「あなたの番です」の考察なんて出来ないからその思いだけを書いていく

日曜日22時30分からテレビ朝日系列で放送中の「あなたの番です」 @oriconさんよりお借りしました www.ntv.co.jp 「毎週、死にます」 というキャッチコピーです。そして「これは見なくては」とリアタイで全話見てます。私がリアタイでドラマ見てるのすごい。 ハマっ…

絵本から消えた赤い靴の感想

赤い靴の女の子の童謡に 「横浜の 埠頭から 船に乗って」 という一節があるので赤い靴の女の子=横浜、というイメージがあります。 この歌詞、幼い頃になんて恐ろしい歌なんだ…と思っていましたが、wikiなどで調べていたらなんだか思っていたより複雑な、なん…

【初心者向け記事】私のブログに出てくる上位7~10団体の私の感じている特色の話

前回のこちらのブログが評判が良かったのと www.goiryoku-d.com このツイートを見た方の何かしらの何かを感じたので(?) ちなみに参加公演数7位はあそびファクトリー、8位はメルエ、9位はJOKERPROJECT、10位は零狐春でした。— なぞこ (@nazoko_dayo) 2019…

さわれる謎展に行ってきた

どうも です。 東京ミステリーサーカスの地下、いつもは公演をしているヒミツキチラボ大ホールにて行われている「さわれる謎展」。 6/6から行われていますが、開催期間が短く、6/29(金)で終わります。 混んでいるとしんどそう&土日はすでに予定がいっぱい…

【初心者向け記事】私のブログに出てくる上位6団体の私の感じている特色の話

どんなことであれ「自分がいつ古参になるのか」という線引きは「こなした数」なのか「年数」なのかよく分からないのです。 ちなみにどうでもいいのですが名探偵コナン好きはアニメがはじまったころからファンなので古参だと思いますが、その愛の深さから言う…

絶望に支配された夜の遊園地からの脱出(ヒーロー編)の感想

花やしきっていつ開業したんだっけ…?とWikiを見たら 現在はバンダイナムコアミューズメントの子会社である株式会社花やしきが運営している。 という一文を見つけて心の底から驚きましたなぞこです。 あれ、バンダイナムコグループなの!? (そんな感じが一…

懸糸傀儡脱出劇-マリオネット・エスケープ-の感想

なぞともカフェ渋谷にシアター765という公演ができる場所があることを知っていますか? 私は薄々知っていました。というのも私が東京に来てからは館内周遊などで使われていることは多かったのですが、公演をしているのを見たことがないからです。 そこでよだ…

Good Night Companyの感想

イクスピアリの映画館シネマイクスピアリはミステリーイベントも行っている映画館です。「体験イベント」にとても理解があるんだなと思っていました。 今回はタカラッシュブラックレーベルの謎解きイベントを行う…ということで「その日程は参加できるかわか…

【ミステリー】密室迷宮倶楽部2019 ~探偵 vs 人工知能「感情と統計の証明」~の感想

タイトルだけ書いて、ミステリーは感想難しいからなぁと下書きに残っていたのです。 MMK。密室迷宮倶楽部。 が! なんか私すごい点数取って最優秀名探偵になったので ちょっと自慢したくてブログ書く気になりました(嫌な奴)(見たか!これが人間だ!(?)) 正…

Puzzle Riddle Trialの感想

昨年末のアナビフェスで個人的に最も楽しかったのですが(あ、colorfulsも最も楽しかった。最もとは。)なぜかブログを書いていなかったPuzzle Riddle Trial、通称パズルルル。 昨年末私荒れていたので仕方ない…(申し訳ない) こちら本当にWOWが詰まった公演で…

闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出の感想

よだかのレコードがコラボする作品は本当にほとんど読んだことがないのです。 ブラックジャックくらいかしらちゃんと色々知ってたの。 でも名前は聞いたことがある。なんか、こう、多分謎解きでコラボしなかったら触れ合うこともなかっただろう作品が多くて…

謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出の感想

SCRAPのコラボ物は必ず予習をしていくのですがFGOだけは、ダウンロードしたけれども、まだジャンヌダルクと戯れています。 多くの人がはまっているのでさぞかし面白いのだとは思うのですが、どうも、 続かない! タイトル&ストーリー 謎特異点Ⅱ ピラミッド…

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【6-7月】

さて、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今年も書いていくというこちらの企画ですが、なんと! まだ上旬です!少しやる気がある!(少し) と 下書きは書いていたのに、一桁までに書いていたのに…

渋谷パラレルパラドックスの感想

ARとは「拡張現実」。 人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。(Wikipediaより) 私の考えているARは「スマホをかざすとちがう世界が見える」という認識だったのですが(間違えて…