語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【PR】世界初?!謎解きクラウドファンディング開催中の話とインタビュー

タンブルウィードが下北沢に2店舗オープンということで、ただいま世界初謎解きクラウドファンディングを開催しています。 camp-fire.jp タンブルウィード ナゾベース下北沢 2020年2月14日、下北沢駅から徒歩10秒の場所にオープン。主にテーブル型(テーブル…

2019年、日本で一番一日にたくさん謎解き公演に参加した人インタビュー

日本で有数の謎解きプレイヤーにお話しを聞いている今回の企画の後半は、昨年の夏池袋で「1日で謎解き公演16公演ハシゴした」人、touchさんです。 インタビュイー touchさん 「はまるとやっちゃう」というtouchさんは大学のころにペンシルパズルとクイズに没…

2019年、日本で一番謎解き公演に参加していた人インタビュー

謎解き好きのツイッターで話題になっていた「1ガーベラ」。何の単位かご存じでしょうか。 それは「1年で謎解き公演500公演参加する」ということです。 そこでふと思い返す1年の日数。 1年って365日しかないよね。というかほとんど平日じゃん。どういうこと……

ときまくり!2020新春 〜クイズバラエティー体感イベント〜に参加した

昨年の「今年一番面白かった謎解きイベント」を聞いたアンケートでおひとりの方が推していた「ときまくり」。 彼曰く「あれは新しかったし、謎解きだった」だそうです。これは個人の意見です。 その歴史は「地上波が無理ならラボでやりたいクイズ」といって…

初めてなのでマーダーミステリーに参加しにくいという話

どうも、2月の予定は謎解きよりもマーダーミステリーが多いなぞこです。 最近「初めてなのでマーダーミステリーに参加しにくい」という話をツイッター上でよく見ます。 昨年の夏からはじめて、今まで39コンテンツやっているので私はマーダーミステリーの「ア…

ルールオブルールの感想

私の行ったアンケート「2019年1番面白かった公演」で多くの公演をランクインさせたタンブルウィード。 発想の豊かさと謎の緻密さと実装力からくる公演の幅の広さがその魅力かと思います。 この公演は様々な特殊能力(?)を持ったものたちの生み出す芸術でした。…

閉ざされた雪山からの脱出

「グループチケットしかない」 「テントでの謎解き」 との情報を聞き これは名作の予感! となっていたこちらの公演、開始2日目の回に行ってきました。 いやぁまじで雪山だったわー。 今回はみなさん気になっているであろう、 「テントでの謎解きって荷物とか寒さ…