語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンライン公演】TRAP MAKERの感想

よだかのレコード「ドラマチックストラテジー」シリーズの第一弾ということで。 ドラマチックストラテジーってなんぞ?とお思いの私が早速調べてみました。 制限時間の中で、自分たちの置かれている状況を把握し、危機的状況を回避するための戦略を立てる、…

【オンライン公演】青梅雨に届いた手紙の感想

「リアル脱出ゲーム・デリバリー」と銘打たれているこちらの公演、確かにリアル脱出ゲーム・デリバリーでした(おい) ディレクターのきださんならではの世界観で、物語と謎の融和性が高く、「謎を解いている」というよりは「物語を進めるためにしていること…

【オンライン公演】NEO宝島の感想

トムソーヤの公演に参加するのは初めてです。 北海道を中心に活動してらっしゃる団体で、とても評判がいい、と聞いております。 北海道に行かなくても北海道の団体さんの公演がプレイできるのですがら、やはりオンライン公演はすごい。 でもプレイした後、一…

【オンライン公演】夜行の感想

はてなブログには「ブログ投稿日数」なるものがあるのですが(一日数記事上げる人がいるからなのか…?何の指標なんだろう)こちらの記事で1000日目! 区切りがいいのでめでたいですね!(?) いつも皆さんお読みいただきありがとうございます。 そんなめで…

【オンライン公演】【マーダーミステリー】超能力研究所からの脱出の感想

謎解きを作っている会社が作ったマーダーミステリー、ということで、ありそうでなかった公演です。 限られた時間の中でやることが結構多く、「やることがやることが多い!(まるしー犯人たちの事件簿:有森)となっている間での怒涛の展開に 「!?」 となっ…

【オンライン公演】封鎖された人狼村からの脱出の感想

世の中には様々なオンライン謎解き公演が出てきました。 GMがいてリアル公演さながらにできるもの デバイス一つでできるもの アジトのように人を操って謎を解くもの … 今日ご紹介する「封鎖された人狼村からの脱出」は 開始時間の指定なし、時間制限なし、人…

【オンライン公演】視-see-の感想

とある公演の話です。 オンラインなので仙台の友人とプレイしたいなと思って誘いました。 「パソコン持ってないから無理」 がびーん(古) そうか、そうだよな… 昨今のオンライン謎解き公演は「パソコン+スマホ」の二刀流が一般的です。 パソコンで情報など…

【マーダーミステリー】"Call of Diamond -Operation Pentagon Dawn-"の感想

ここ数ヶ月、なぜだかまったく感想ブログを書く気が起きず何も書いていません。そこそこオンライン公演しているのに…。 しかしオンラインの公演は今後も続けてほしいので、参加した公演の感想を書いていこうと思いました。 謎解きやマーダーミステリーを自粛…