まず、私は学者でも有識者でもなく、ただの謎解き好きサラリーマン(女)であり、ポケモンGOのゆるいユーザーです。
そんな私の単なる考察です。
ここから下に書いてあることは
「そんなことわかってんだ!」という人も多いと思います。
ごめんなさい。
でも今日は公演の感想じゃなくて、珍しく私ちょっとまじめなんですよ!まじめなこと書く事滅多にないから読んでみたらいいんじゃないかな!
一大ムーブメントのポケモンGO。
このせいで周遊謎解きがなくなるのでは!??と思っていた時期もありました。
それは大いに困る。
(周遊好きじゃないけど)
しかしつい先日、そんな簡単な構造ではないのかなと思ったので、比較してみることにしました。
花が咲いているandピカチュウがいる仙台市の中心にある公園の最強ポケストップには、お盆の14日午後、軽く30人くらいはポケモンGOをしている人が集まっていました。
ピカーーーー!
みんな暇だな(おまえもな)
ひたすらスマホを見て、たまに動き、止まり、また動き、たまにしゅっとやり、とても不審。そんな人ばかり。つまりむしろそうじゃない人が不審。
ある奥様など旦那様に「座りたいわ…」「だめだ!動け!」となじられて(?)おりましたもの。
この中、ポケモンGOをしてない人を探せ!と言われてもなかなかの難易度です。
さて、ポケモンGO。
私はそんな不審者たちを30分定点観察しました。
私こそ真の不審者。
特徴
(あくまで仙台市でのたった30分の定点観測です)
1、普段何もイベントがない時には10人もいない、おうちない方が数人いて近寄り難い場所に30人以上はいた
普段(これは朝だけどね)(遠くに謎があります)
2、親子連れの多くはスマホを持つ父母が夢中になり、子供はぼーっとしている
3、周りに目をくれず、とにかくうろうろしているかじっとしている
4、公演の周りに路駐してGOしている車両およそ10台
5、ゴミがすごい
かき氷食べたのかな
6、あの出店に人がいるのをはじめてみた
7、たまに子供にGOさせている親子は、子供がすごく楽しそうに親にゲットしたポケモンを見せている
8、ぼっちも多いが数人連れも多い
9、私がいた30分の間いなくなった人はそんなにいない(みんないつまでいるの)
10、とにかく不審
という感じでした。
もしこれが周遊謎解きならば…どうでしょう。
当てはめて考えてみました。
1、30人はいないかもしれないがチェックポイントならそれなりにいるでしょう
2、大体子供に謎解きキットを奪われるでしょう(そうして飽きたら返ってくる)
3、チェックポイントをじっくり見るでしょう。そして考えるでしょう。
同じ場所です。(消えたマスターテープの謎参照)(ぼかしすぎた感あり)
4、路駐したとしてもチェックポイント確認位でしょう
5、ゴミは集まった謎クラの民度による
6、その店をチェックポイントにしちゃいますか
7、できた謎を子供がすごく楽しそうに親に報告するでしょう
8、ぼっちも多いが数人連れも多いでしょうね
9、30分もかけるもんじゃないからすぐいなくなるでしょう。しかし、入れ替わり人は来るでしょう
10、不審なことに変わりはない
と思います。
ので、
長く居させる必要がなく、じっくり見てもらいたいなら、おそらく周遊謎解きの方が合ってるんですよね。
だから大丈夫!!!
周遊謎解きは生きている!!!!
と私は思います。
ポケモンGOしながらやれば一石二鳥(!??)
しかし、ポケモンGO私は大好きですよ。
待ち時間などに共通の話題になるし、
ネタバレがないし、
捕獲する楽しみもあるし、
歩く理由になるし…。
そんな今だからこそ、位置情報を使った謎解きが見直されるといいのかなとも思いました。
東京迷宮パズルとか?
(写真がガラケー)
でも奥様、謎解きの位置情報とか、やっぱり東京の位置情報じゃないですか…
その点ポケモンGOは全国全世界に…………やっぱりポケモンの方が…
不審者過ぎてボールに力はいらず、虫にも逃げられたなぞこでした。
異論は認めますすみません偉そうで本当に