語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

竜王迷宮からの脱出の対談

2016年のSCRAPのリアル脱出ゲームで特筆すべきものは「竜王迷宮からの脱出』だと思います。

 

f:id:nazoko_dayo:20161210155119j:image

 

これを書かずして一年終わってはいけない!ということで、書こうと思ったのですが…

なぞこはこのイベントにまったくいい思い出がないのです。

 

幕張メッセを使ってのドラゴンクエストの世界を再現ということで、かなり素晴らしいイベントだったと思います。

はい、素晴らしいイベントでした。

 

 

胸をワクワクさせながら行ったのですが、遠征2チーム、終わったあとの表情が真っ二つに別れておりました。

 

 

超面白かった派のなぞちょん

f:id:nazoko_dayo:20161101174704j:image

 

 

くっそつまんなかった派なぞこ f:id:nazoko_dayo:20161101174659j:image

 

※地元「まるばつ組」でチームを組んでいるふたり。一緒に遠征も多々。

二人とも主に「閃き」を得意としているため、閃くときはガンガン進むが、閃かないと謎を使って大喜利などを始める傾向があり、周りの人からするとまじめにやれ、と思われがち。しかし本人たちはいたって真面目であるので申し訳なく思っている。

 

 

竜王迷宮からの脱出は計8人の遠征で参加。2人は別々のチームでした。

で対談したいと思います。 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「よろしくお願いします」

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「よろしくお願いします」

 

 

ことの発端は「今年一番楽しかった公演」の話をした時…

 

なぞちょんの口から「竜王迷宮からの脱出」と出た瞬間に私が「!???」となったのです。

私の今年一番には全く姿も見えない「竜王迷宮からの脱出」。それを一番楽しかった公演ですって…!?

 

そこで公平に「楽しかった」と「楽しくなかった」で意見を対立させたいと思います。

 

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「竜王迷宮楽しかったってどんなところが楽しかったの?」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「世界に入り込めたというか…本当にドラクエの世界にいる!という感じが盛りだくさんでドラクエの世界を体験できて本当に楽しかった!

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ほー」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「周遊だったからかなー。時間気にしないで『楽しみたい!』という感じを強く持てた気がする

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ああ、なるほどね(周遊だったけど次のアイドルの時間が気になっていたな…あと…)」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「むしろなんでなぞこのチームはつまらなかったの??」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ずばりそこだね。うちは負けず嫌いが2人いたからそっちのチームの進捗が気になってしまって『そっちより速く終わらせたい』という気持ちが強くなって全体的に先を急ぐ傾向があってまったく楽しめなかった本当楽しくなかった

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「うん、たまに会うとそっちのチーム常にイライラしていたね」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(バレている)私はたまになぞちょんに会えて本当にうれしかったよ...。あと私はさほどドラクエが好きではなくてやっぱり楽しめなくて、おそらく『ドラクエ大好き』な人がその感じを全く出さなかった から『つら散歩』になってしまったのかと思う。」

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「土曜日の11時入場だったからそこそこ待ち時間あったと思うんだけど、並んでいる時とかイライラしなかったの?」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「全然。ストレス0。次どうするとか、周遊だから全く並んでいるのも気にならなかったよ。一人妊婦がいたし、ゆっくりやろうとか楽しみたいという気持ちが強かったんだよね。1個1個すべてが楽しめた。」

 

 f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(うち文句ばっかり言っていたような…あの神殿とかさっさとひとりで行ってきなよ、と一人で行かせたところ、を、なぞちょんのチームはみんなで楽しそうに写真取ったりしていたとか行っていたな…お、おかしいな…)」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「写真撮影のポイントも多かったよね」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「みんなで写真なんて撮ってない」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「え」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「え」

 

実にそれを表している写真を見つけました。

なぞちょんチーム

f:id:nazoko_dayo:20161210155249j:image

 

 

なぞこチーム

f:id:nazoko_dayo:20161210210947j:image

f:id:nazoko_dayo:20161210155319j:image

f:id:nazoko_dayo:20161210155322j:image

チームというか私一人。

本当にチームの写真がない!一枚もない!

混んでいて入口が長蛇の列だったためフォトスポットも見つけられず、次のアイドルの時間は迫っているし、チームの雰囲気は悪いしそれどころではありませんでした。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな(写真見て)「みんなバインダー買ったのか。」

 ※そこじゃない

 「楽しそうでいいなぁ」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「うち結局なぞちょんのチームより1時間速くラスト直前の問題までたどり着いていたんだけど、それがどうしてもわからなくてそこでもイライラしてご飯も人並んでるし、イライラしていたなあ」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「結局ご飯のところであってそっちのチームに教えてもらったような…(しかし個人的にはあれはクソ謎だと思っている。解けた時の「は?」感は今年イチ。)」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「そんでもって、君たちがゆっくりからあげくんとか食べている間に先に竜王と対決していたんだけど、結局まあ、全然協力体制が組まれないで臨んだから1コンして、結局同じ回になったんだよね…

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:imageな「うちは竜王との戦いもみんなで協力したから凄くスムーズだった

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「(個々人で奮闘した挙句失敗した)」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「正直君たちのチームがノーコンでクリアしてきた時の負けず嫌い2人の表情暗かったよ…」

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageな「ちなみにうちは詰まってヒントを貰いたくでも負けず嫌いくんたちが渋ったからあんなにいっぱいいたヒントババも活用することがなかった。今考えるとせっかくのSCRAPの人との茶番チャンスなのに何やってたんだろうって感じ」

 

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:image「ああ、みんなでそろえたTシャツも良かったのかも」

 

f:id:nazoko_dayo:20161101181925j:imageうちも同じTシャツ着てたよ!

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174823j:image「そうだった(笑)」

 

 ※ひろすぎて迷子になる…ということだったので派手なTシャツに役職と名前を書いて参上しているまるばつ組2チームでした

 f:id:nazoko_dayo:20161210160929j:image

(そういやこれどこに行ったかな...)

 

 

 

楽しい、楽しくない、はその背景もあるし、 このようにチームバランスもあります。

 

 なので一概には判断しにくいですが、このように同じ工程で遠征に来ても全く感じることが真逆なことってあるのだな、と思ったので書いてみました。

 

 謎解きって難しいですね。

 

でも竜王迷宮からの脱出はこのTシャツのおかげで色々な方に見かけていただけましたのでつまらなかったけど楽しかったです。

 

つまらないとか言ってごめんなさい。こればかりは本当に自分たちの「楽しみ方不足」だと思うので最近は反省して精進しているつもりです。

 

今日の謎解きニュース

大阪再演祭チケット発売延期

 

 川越でリアルシネマ体感ライフ第2弾公演

 

 

AnotherVisionが天才てれびくんに謎提供

 

だそうです。