語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

強羅公園ヒミツのパスポートの感想

前回箱根の仙石原プリンスホテルの記事を書きましたが、

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

合わせていける箱根の謎解きを紹介しようかなと。

なぜって?

私自身何ができて何ができないかタカラッシュのWEB見て訳わからなくて面倒になったからだよ!

 

f:id:nazoko_dayo:20170215215044j:plain

 

仙石原プリンスホテルに宿泊するのであれば全制覇してからでも間に合うんじゃないかな。

電車の謎解きはわからないけど他は結構固まっているので。

 

 

タカラッシュは昨年の秋に「リアル宝探しPARK箱根」を行っていたのですって。街に12個の謎解きを仕掛けていたようです。どうかしてんぜ。(笑)

 

この間行ってみて思ったのですが「箱根って広いんだね」仙台なら秋保、鳴子、通路一本くらいで終わりだもの。

鳴子と鬼首位の遠さのところも同じ「箱根」となっているのになぞこは驚いたのです。

 

 

箱根の話じゃなくてだな。

この「リアル宝探しPARK箱根」は昨年末あたりに終わっていたのですが、続いているよ…、とツイッターでこっそり宣伝していました。

どうやら大人でも楽しめる物が引き続き行われているようです。

 

そう、このページの参加者の声にもあるのですが、

www.takarush.jp

「開催延長もっと宣伝した方が良いのに」と思うのです。

 

2017年2月16日現在参加できるのはこれ!

f:id:nazoko_dayo:20170215215145j:plain

タカラッシュ感謝しなさいよ!(押しつけがましい)

 

箱根登山鉄道沿線

ナゾトキ登山鉄道 ワンダートレイン

  • 施設名:箱根湯本駅窓口
  • 参加キット販売時間:9:00~15:00
  • 発見報告受付時間:9:00~17:00

※電車に乗りながらの謎解きのようですね。(全く情報なし)

 

 

箱根彫刻の森美術館

  • 開催期間:2017年3月31日(金)まで
  • 開催場所:二ノ平エリア 箱根彫刻の森美術館
  • 開催時間:9:00~17:00
  • 参加費:1500円(入館料・駐車料金別途)
  • 想定所要時間:1.5~2時間
  • 難易度:★★★★☆

 

強羅公園

  • 開催期間:2017年12月31日(日)まで
  • 開催場所:箱根強羅公園
  • 開催時間:9:00~16:30
  • 参加費:1500円(入場料別途)
  • 『箱根フリーパス』『トコトコ切符』をお持ちの方は入園無料となります。
  • 想定所要時間:60~90分
  • 難易度:★★★☆☆

 

箱根ガラスの森美術館or箱根ラリック美術館長安

 

⑤星の王子様ミュージアム(ブラックレーベル

  • 開催期間:常設
  • 開催場所:仙石原エリア 星の王子さまミュージアム
  • 参加費:1000円(入館料別途)
  • 開催時間:9:00~16:00
  • 想定所要時間:1時間
  • 難易度:★★★★☆

 

私は②彫刻の森と③強羅公園 を体験しました。

 

ということで本日は紹介で文字を使ったので、(そのために紹介したわけじゃないですからね!)短く終わるだろう④強羅公園をご紹介いたします。

 

f:id:nazoko_dayo:20170216204246j:image

 

いや、これが短く終わるかどうかはちょっと…相性があるかしれませんね。

「慣れている人なら大丈夫」ってやつですね。私はほぼ初体験でしたが。謎解きの部分はね、大丈夫でしたけど、1人じゃなくてよかったです。

 

強羅公園ヒミツのパスポート

周遊型

探索 ☆☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

疲れ度 ☆☆☆

参加形態 ツイッターで集いし3人

強羅公園

かかった時間 90分程度

成功

100年の時が、奇跡を実らせる。

写真がいっぱい!園内の情報がいっぱい!謎もいっぱい!

旅行気分に浸れる可愛いパスポートを手に、強羅公園の魅力に出会う旅に出かけてみませんか?

 

 

 

なぞこのかんそう

「これがタカラッシュ…!」

 

広くはありませんが上に長いと言いますか…登山?

結構アップダウンが激しくて、細い道や砂利や細道が多い公園です。

公式サイトによりますとね、正門標高574m、西門標高611mなので、これをクリアしたあなたの獲得標高は37mです!累計標高はもう少しありそう。(ツールとか見ているから全然高く感じないな…)(なんの話)

 

赤ちゃんと来られる方はベビーカーは「ある方が大変」だと思いましたのでご参考までに。

 

今の時期は花はほとんど咲いてませんが、これからのシーズンは綺麗だろうなという雰囲気をサイトから感じます。4月上旬から桜が咲くそうです。うらやましいなあ!(東北は4月まで冬)

 

私は謎解き(宝探し?)に一生懸命だったので何もやっていませんが、とんぼ玉の制作工房はとてもにぎわっておりました。強羅公園にいる80%の人がここにいたのでは…と思っておりました。

www.hakone-tozan.co.jp

可愛いですね!(アクセサリー全く興味ない)

 

カレーなどを提供するカフェの他にもサンドイッチ料理を提供する場所もあり、食べ物にも困らなさそうです(何も食べてない)

 

 

 

そんな中で謎解きです。

何も体験せず食べず謎解き(宝探し?)しましたが、楽しかったです。

 

彫刻の森からハシゴしたから感じたのかもしれませんが案外狭いので、謎解きで行くポイントで充分楽しめたような感じがします。

 

まさかの遭難しかけましたが楽しかったです!

 

あくまで私の感想ですが、これは複数人で行く方が楽しいと思います。

 

「謎が難しい、解けない」とかそういうことではなく、たぶん私もこれは一人だったらここまで楽しくなかったと思うのです。

 

喜びを分かち合うとか、なんかそういうのがあるんです!

 

 箱根にお立ち寄りの際はぜひ。

 

 

本日の謎解き情報

ついに宇宙兄弟の2段階試験(?)がちょっとだけ明らかに!

何とアジトは池袋!ねこカフェとのハシゴも!

 

そしてスクラップはついに自分のチケットシステムを作り出しました