語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【ネタバレ】リアル脱出ゲーム10周年謎

f:id:nazoko_dayo:20170710203110j:image 

詳細なネタバレ記事をいつか誰かが書いてくれるだろうと思っていたのですが、まだ見かけないのでとりあえずまとめておこうと思い書きます。

 

一切謎は解いていないので「解法は?」とか聞かれると可及的速やかに逃げ出すのでご了承くださいませ。

大丈夫!読んでいる君なら解けるから!ガンバって!

 

ツイッターの投稿を使用させていただいております。ご了承ください。

 

 

 

はじまり

7/2に「10周年の特別番組するよ~」というアナウンスがありました。

 

 

 

7/4に「ささやかな謎を出します」というアナウンスがありました。

 

時は7月7日金曜日。夜の8時放送スタート。

 

 

そしてSCRAP加藤社長と染川さんで「「想像以上の」」ゆるーい感じの放送が始まりました。この時点で周りで放送見ている人はあまりいなかったような…。

 

「新宿の加藤事務所からお届けしています。ほら夜景新宿の夜景」的な会話が繰り広げられていました。

正直なんで10周年なのにSCRAPの事務所じゃないのだろう…こんな配信に全く向いていると思えない場所から…と思っていました。まあ、本人たちもそんな話をしていましたが。

 

かれこれ13分位話をして「これからささやかな謎を出すのでその謎を解き終わったら放送再開するねー」と言って真っ黒な画面になりました。

 

え!なんだって…!?おわっ…た…!!!

 

私は正直謎を解くことにそこまでモチベーションがないので「別に謎なんて出さなくてもいいのに…」と思って夕飯の支度タイムとすることにしました。

 

全国にはとんでもなく解ける人がいる。役割分担。

 

 

第一の謎

リアル脱出ゲーム公式ツイッターから出されたのがこちらの謎。

 

 

そして謎の真っ黒の画面。

 

「最近みんなネタバレに厳しいけれどもこれは正解分かったらつぶやいてね!」と加藤社長。すごいですね2分位で解いた方がいます。

 

答えは「やましたこうえんひかわまるのりば」

 

そこでツイッターは「????」の渦に巻き込まれる。

「で?」

 

何するの?

この場所に行くの?

カメラがあるのかな?

2人がここにいるのかな?

結局関東かよ。

え、横浜アジトでコナンやっている人行ってよ。

山下公園行くには5時間かかるよ。

誰か行って!!!

 などの声がツイッターであふれました

 

 

第二の謎

という中、20:40山下公園氷川丸に到着の勇者。

 

しかしそこにはWEBカメラでも、加藤さんでも、謎男でもなく、さらに謎があったのでした。

 

 

 

この和同開珎Q4「出石(橋)」が余りに簡単だったのです。なに出石橋って…と検索した者たちから

 

岡山?!…まじかよ…これもしかして全国のアジトの場所じゃないの…

何がささやかだよ…全国のみんなと協力すんのかよ!

 

 

私(仙台在中)は「え、仙台も来るの…」と思いつつご飯を食べていました。

 

 

答えの出た順に(みんな速くない…?震え)

Q4 でいし(出石橋:岡山)20:41

Q2 いずみのぞう(泉の像:札幌)20:42

Q5 かもがわでるた(鴨川デルタ:京都)20:43

Q3 にしきちょうこうえん(錦町公園:仙台) 20:50

 

岡山…(震え声)に反応して下さった現地の勇者様は20:48に「面白そうだから向かいまーす」と出発したようです。

 

そうです、仙台。

Q3は難しかったようで(解いてない)結構遅くに出たのですよね。はじめはいかないつもりだったのですが誰かが行かなきゃ進まないなら行くしかねえ!と変な熊のTシャツ着たまま20:57に錦町公演に向かいました。

 

 

ここらへんから「察しの良い」謎解き好きはざわつく。

大阪はあそこじゃないか、名古屋はあそこじゃないか、浅草も来るのか…

 

 

第三の謎(岡山・札幌・京都・仙台)

そして21:00頃私は錦町公園に着いたわけなのですが、(えらい速いな…)

オクトーバーフェスト!!!

f:id:nazoko_dayo:20170710203138j:image

あかん…

 

どこに行けば。

 

そう私は問題を見てもいないのです。

「バス停」と書いてあったのに。

 

 

とりあえずフォロワーさんが「錦町公園のバス停か」とつぶやいていたのでなんだかわからないけれども向かったらものすんごい暗がりにお姉さんが。

 

f:id:nazoko_dayo:20161101174819j:plainな「あー!いたー!いなかったらどうしようかと思った!」

f:id:nazoko_dayo:20170710172643j:imageス「来た!誰も来なかったらどうしようかと思いました!」

f:id:nazoko_dayo:20170710172643j:imagef:id:nazoko_dayo:20161101174819j:plain「あはははー」

f:id:nazoko_dayo:20161101174819j:plainな「じゃあ写真撮らせてください!」

f:id:nazoko_dayo:20170710172643j:imageス「あ、一番最初に見つけた方には2つお願いがあってツイッ」

f:id:nazoko_dayo:20161101174819j:plainな「ツイッターに投稿します」

f:id:nazoko_dayo:20170710172643j:imageス「はっしゅた…」

f:id:nazoko_dayo:20161101174819j:plainな「リアル脱出10周年謎でつぶやきます」

f:id:nazoko_dayo:20170710172643j:imageス「…」

 

ということで焦り過ぎでしょ。という変な熊のTシャツを着た女は去って行ったのでした…お姉さんゴメンネ…。着く前に本文とハッシュタグつけたツイートは作っていたのよ…。

変な熊のTシャツの女、ツイハイだから。

 

 

まとめ遡っているけど結構上げた後も「行ってる人いるか」とか言われていたのね。もう少し前面にアピールすればよかったですね。なにせ1万人を集めることのできる団体であったのを忘れていました。

 

 

そして発覚する2/4。

 

めんどくせえ分割かよ。

4つないと解けないのかよ。

 

21:04岡山の勇者がきちんと回収してくれました。

 

21:05京都の勇者も。

 

 

なお、「#リアル脱出10周年謎」はこの時点でトレンド5位に入っていました。もしかしていきつく先は新しい店舗とかラボの移転先かな?などという憶測も。

 

 

そして「察しの良い」謎解きファンは一つ問題がなかろうと関係ないので「これ座標じゃないか」と言いだすのです。

 

まだ一つ見つかってないよ!もう緯度出してんじゃないよ!福岡だなとか言ってんじゃないよ!

 

あとは札幌…札幌への応援があふれる。

 

そして21:07札幌の勇者が上げてくれて

瞬く間(21:09)に「福岡の中洲のココ!」という情報が。

 

 

ここでついに名古屋の人と大阪の人は戦闘に備えて服を着はじめるのです。そして「いつまで続くの」という不安も。シャワーを浴び始める人も。

 

 

第四の謎から第六の謎 (福岡→名古屋→大阪)

21:31福岡の勇者(どうやら複数いるようですが加藤社長の発表した勇者様を載せております)が提示したのは

 

謎????

 

21:31には「名古屋の大須」と瞬殺されたのでした。

 

ねえ、これ謎??でも私が見たらさっぱりだから確かにこれは謎なのかもしれません。

 

ここで突然加藤さんがこんなつぶやきを。

 

 

 

ツイッター上では

突然どうしたんだよ

ライブ突っ込んであげて

宣伝上手ww

 

 

そしてなんとその5分後の21:36名古屋の勇者が。

 

そして37分には「通天閣」と答えが。

 

そして謎?と私は又思いました。

 

そして大阪待ちしている間真っ暗な画面からコトコト音が鳴ったのを私は聞いていた…

 

 

 

21:41通天閣にて謎発見。

 

 

やっと謎らしい謎が。

ということで、この謎は結構時間がかかったイメージでしたが、今ツイッター追ってみると21:51にはとっかかりの言葉が出ているので、いやー謎解き好きな人本当すごいわと思っております。

 

答えは「西新宿」

 

そして秒で反応したのがカナカナさん。

 

ここで、深読みして「アジトあるのは東新宿だし、東新宿なのでは」と言いだす人も現れ混乱。そしてその下の数字も何だろうとなります。

 

そして21:59

数字でコインロッカーを開けたと思われるカナカナさんは鍵を手に入れた…。

 

 

そこでの都会の民の反応

鍵…?

鍵!?

かぎ?

なんの鍵??

リアル鍵???

案内人?

 

 

地方民の反応

数字は何に使ったの?

番号で開くロッカーとかしらない。

ハイテクなロッカーだったのね

 

 

 

そして22:09謎の謎出題。

 

 

ツイッターの反応

た?

「た」

「た」ですね 

なんだよたって 

たかおの「た」かな? 

たなばた?

 

 

 

そして謎の「た」を瞬殺してカナカナさんはドナドナされたのでした。カナカナさんがドナドナ…今日ご本人から突然ふぁぼされて焦っています。

そして私たちは10分…20分…真っ黒の画面をただ眺めていたのでした。

 

 

第七の謎(探索)

22:33画面から音が。

勇者様見参!ここでルールが公開。

 

 

つまり、部屋の中の人は探索のみ、解くのはツイッター上の人、ということです。

f:id:nazoko_dayo:20170710173650j:plain

こんな部屋。(荒らされた後)

 

探索を一身に背負っている勇者。

 

「高いところにはない」「お湯で謎がとけた」「ストップマークがある所にはない」「10秒止めれば大丈夫?」と訓練された探索の様子にツイッターで援助する我々。

 

「トイレットペーパーの芯?そんなことするー?」からの「大探索祭かよ!」など頑張っている中、終電は大丈夫か、ここに泊まればいいのではないかなどの声も。

 

結局あったのは見つけた順に

1.椅子の裏

f:id:nazoko_dayo:20170710173609j:plain

2、お風呂場

f:id:nazoko_dayo:20170710173623j:plain

3、冷凍庫の氷の中

f:id:nazoko_dayo:20170710180732j:plain

4、湿っているポットの中

f:id:nazoko_dayo:20170710180754j:plain

5、ティッシュペーパーの箱の中

f:id:nazoko_dayo:20170710180836j:plain

6、トイレットペーパーの芯の中

f:id:nazoko_dayo:20170710180900j:plain

7、キッチンの上の脇の方

f:id:nazoko_dayo:20170710180917j:plain

 

 

これを解くヒントが公式から、

時間22:57。

 

24分の一人大探索祭お疲れ様でした。

 

そしてついに解いた人が

23:09

天才か。

(AGにも★が入ります)

すると「たんじょうねんたすことし」となります。

 

LAST Question

2007+2017=4024

 

「開いたお」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170710181149j:plain

 

ということでツイッターがまたざわっとします

 

第三回… ゲーム実況?(加藤社長と染川さんはゲーム実況をやっています)

カナカナさんはゴールできないの…

第3回リアル脱出ゲームは『あるビルディングからの脱出』

京都二条nanoかしら

オープニングは録画か?

いや、間に合わないこともない

カナカナさんに何かおごって

nano休みだぞ

「た」はなんだったのか

 

 

終わった感と、京都?は?感あふれるツイッター

 

 

エンディング

23:25に放送再開。

nanoだと「第3弾」なのではないか…という憶測もありましたがなんと本当に京都二条nanoでした。

 

f:id:nazoko_dayo:20170710181517j:plain

 

 

最初の配信が終わってから超絶移動していたようです。

最初の勇者が現れる5分前に到着したとのこと。

 

本当に「ささやか」でした!

どこがささやかかだよ7000文字も書いたの初めてだよ!

しかも一週間で実行したようなのでとんでもないなと思いました。

 

 

本当に楽しかったです。謎一つも解いてないけど楽しかったです。

 

私は大パーティに行けなかったのでその代りにこれに参加できて良かったなと。ありがとうございます。

 

大パーティが1人を決める個人戦であったのなら、これはみんなでタスキをつなぐ団体戦でした。TLの一体感すごかったです。ただ、寝落ちした人も多かったのかな。

 

 

最後に我々が気になっていた疑問を軽くおさらい

  • 「た」…あまりにみんなの進度が速いからSCRAP堺谷さんのとっておきの謎を出してくれと言って出てきた「た」。とっておきの「た」
  • 「部屋から出てきた4桁錠」…ただのおもり
  • 「出石橋」が簡単だった…岡山と仙台は田舎なので本当に人が行くのか心配だったので簡単にしたとのこと…仙台…謎…難しかったよ…?(笑)
  •  「ワンマンライブ告知」…みんなが解くのが速かったので…

 

 

【リアル脱出10周年謎簡潔なまとめ】

20:09初めの謎(WEB)→20:40山下公園→21:02仙台、21:04岡山、21:05京都、21:07札幌→21:31福岡→21:36名古屋→21:41大阪→21:59西新宿→22:33都内マンションの一室→23:25京都

 

 

見ていたみんながひとつの勇者だったのではないかなと思って長いブログは終わりにします。