語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出の感想

 突然ですが東京ドームシティでの「ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出」のプレイ時間は以下の通りです。

時間:15:00~22:00(参加受付は終了時間の2時間前まで)

※期間中の土日祝日および8月11日(金)~15日(火)は10:00から開催

※9月1日(金)以降は21:00まで開催

  

22時までだとッ!

 

その日のハシゴは前が17時回のヒーローズ・デットエンド・プログラム。浅草橋から水道橋はすぐそこ…

 

えっ、行けんじゃね?

…無謀なる挑戦が今始まったー…!!

 

 

 

 

ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

疲れ度 ☆☆☆☆☆

参加形態 「絶対今日中に終わらすマン」×4

東京ドームシティアトラクションズ

かかった時間 19:30スタート→21:50ゴール

成功

 f:id:nazoko_dayo:20170803203115j:image

杜王町に潜む異常な殺人鬼、吉良吉影

その犯行を目撃してしまったあなたは吉良に命を狙われてしまう。

生き延びるには吉良吉影を倒す方法を探すしかない!

杜王町に見立てられた遊園地内で、個性豊かなスタンド使いたちとともに繰り広げられる白熱のスタンドバトル!

執拗に襲いかかるシアーハートアタックやキラークイーンの襲撃を切り抜け、覚醒したあなた自身のスタンドで吉良吉影を倒せ!

というストーリー。

 

 

全体的な雰囲気

ひとつ言っておく、これは謎解きというかジョジョ体験」です。

 

私は全くと言っていいほどジョジョの知識はありません。

「スタンド」と言うもので戦う、効果音がすごい、立ち姿がすごいという、うっすらとした知識だけがあります。(違ったらごめんなさい)

 

 

色々な方から「ジョジョの4部、というかこの脱出ゲームは宮城が舞台なのに!」と聞いておりましたし、調べれば調べるほど「M県S市紅葉区杜王町。特産品は牛たんのみそづけ」。

「まんま仙台じゃねえか!」と思ってはいます。

ジョジョ展も行われますしね!みなさまお待ちしております!

 

 

が、漫画を読み始めるのって体力がいるのですよ…。同時期にヒロアカ見ちゃったんだもん…同じ日にハシゴしちゃったんだもん…(言い訳)

 

 

そんな私でも「これはジョジョ体験だ!」と思ったので、ファンはよだれだらだらなんじゃないのかなと思っております。

 

遊園地が本当にジョジョ一色でした。

f:id:nazoko_dayo:20170803203205j:image 

 

何せクッソ雨の19時過ぎに始めたので、他にプレイしている人もほどんどおらず、子供にとって遊園地がジョジョ一色で大丈夫なのか…という懸念をしておりました。

 

しかし翌日昼にも東京ドームシティに来たのですが、

子供がすごい謎解きやってる!

と衝撃を受けました。

 

え?こんなにやってる?前回ワンピースこんなにやってた??と思ったくらいです。(やっぱりこれは某「ひらめき次第」のちからか…)

 

 

同行者がジョジョ好きで「この音楽がジョジョ!」など教えてもらいました。いい音楽でしたね。

 

あとそこいらに色々ありました。詳しくないので何とも言えないのですがパネルとかコーナーとか、色々とんでもなくいろいろあったので本当にファンだったら120%楽しめただろうと思いました。(詳しくないから詳しく言えない…)

 

 

天気

さて、前にも書いておりますがプレイしたのはひどい雨の日でした。

 

「21時にはやむってー」と言っていましたが、やみませんでした。

やまない雨は…ある!

 

 

自由にプレイできる環境の方には一つ言いたい「この周遊、構造的に雨の中のプレイはお勧めできない」と。

 

しかし、雨だと結構ハードル高い公演だと思うのですが、案外大丈夫でした。

 

くぅー!良い紙使ってるね!

(誰)(オールマイトかな)(作品違う)

 

 

謎の内容もジョジョ好きにはたまらないと思います。

 

そして、これは私の感想なのですが、遊園地と言うシチュエーションもありますが、謎的にも出来れば2人以上で行ったほうが楽しいと思います。

 

謎はもっと重くてもいいかなと個人的には思ったので、一人でも謎解き好きな方は全然解けるとは思うのですが…、たぶん!これは!複数人の方が良いかと…!

おかげで終始笑いが絶えなかった気がします。

 

あの、平たく言うと、ひとりだと少し寂しくなりそう…!(個人の感想です)

 

 

あと、突然「え?あ…?えっ…!!???」という演出があるのですが、そこもドキドキして楽しかったです!やっぱり東京ドームアトラクションズの周遊は楽しい!

 

 

 

かかった時間

私たちは「雨の日の夜」にぶっ飛ばしたので、蛍の光が流れる2時間30分でクリアしましたが、乗り物に乗る時間やいろいろ並ぶ時間そしてなんといっても移動が結構広範囲なので3時間以上見たほうが安全かと思います。

 

もっとかかる方もいるかもしれません。会場によっても所要時間、かなり異なりそうです。

 

 

そういった意味では「雨の日の夜」は最短クリアにはぴったりだったのかも…。

 

前言撤回だ!雨の日もお勧めだぞ!

 

でもゆっくり杜王町の遊園地を楽しみながらプレイできるのであればそれが一番いいのかもしれませんね。関東在住うらやましい。

 

 

 

ということでジョジョ遊園地はジョジョ遊園地でしたという話でした!

 

 

終わったあとは是非叙々苑に(???)

f:id:nazoko_dayo:20170803203328j:image