語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

合体ザマスをやっつけろ!の感想

この記事にニーズがあるのか否かはわからないですが、今月27日(日)で終わるので内容は気になる方がいると思うので私は書きます。

 

池袋サンシャインシティで開催されているドラゴンボール天下一武道祭

budosai.com

で入場したら無料で参加できる謎解きラリーです。制作はSCRAPです。

 

 

合体ザマスをやっつけろ!
会場周遊型
探索  ☆
謎   ☆
満足度 ☆☆☆(ドラゴンボールは良かったよ)
参加形態 ジェネレーションギャップを感じた4人
成功

 f:id:nazoko_dayo:20170824130132j:image

合体ザマスによって滅亡危機にさらされた未来の地球を救うため、プレイヤーはドラゴンボールのキャラクター”トランクス”となって、 会場内に散りばめられた謎を解き、強敵”合体ザマス”攻略を目指します。
ドラゴンボールの世界に誘われた君は、”合体ザマス”をやっつけて、ヒーローになることができるのか!?」
ドラゴンボールを肌で感じることができる、超ホットなイベントにどうぞご期待ください!

 

 

色々なマンガやアニメとのコラボがある謎解きですが、コラボ先を「知らない」「興味ない」と言われることも少なくないです。

 

私はその昔(一年前)考えたのです。

 f:id:nazoko_dayo:20170824130618j:image

と。

 

正直このイベントを見て(特に冒頭の年表)(頭に入ってこなかった)思ったのは「ドラゴンボール複雑すぎではッ」でしたが、それでもドラゴンボールというコンテンツほど日本人が理解しているアニメコンテンツもないんじゃないかなぁとも思いました。

必ず主人公は言えるでしょ?

 

 

なのでドラゴンボールとのコラボはとても嬉しかったです。

 

 

謎はライトでしたけど。

 

 boyたちが楽しそうに謎解きしていたから良かったんじゃないかな!

年齢層に合わせるの大事!

ラストの地点でboyたちにちょっと不審げに見られていたけど気にしないよ!

 

 

これを期に東映アニメーションさんと謎解きの距離が縮まれば私は嬉しいです。プリキュアとか(?)

 

 

謎解きだけではなくてドラゴンボールの世界観を楽しみたい人なら楽しめると思います。

 

 f:id:nazoko_dayo:20170824214052j:image

 

あと案外撮りおろしアニメが豪華で笑えてきました。

 

ただ周りがだいたいboyなので万が一ソロ凸の人は強い心を持っていくことをオススメ致します。

 

 

色々懐かしいし楽しそうなこともやっていましたが、私達は謎を主食としているのでサッと次の現場に向かったのでした…。

悲しいサガ。

 

 

本日?の謎解き情報

Φの卒業公演のタイトルが…相変わらずなんか怖い