前、普通に旅行をしていて、
(「普通に」という時点でなんかおかしい)六本木と渋谷でやっている展示会に行きたいねとなって
「じゃあ六本木終わったら渋谷に行こうか」
と言ったら
「え」
と言われたのです。
え???
電車で15分だからそんなに遠いわけでもないと思うのだけれども…
と色々考えをめぐらせてみたのですが結局私はなぜそのようなことが起きたのかわからないままでした。
しかし先日タイトー×よだかのレコードが宮城県北部で伊達政宗周遊謎解きをするという朗報を見ていてなんとなくわかりました。
思ったのです。
「遠い」と。
そして、いやまて、関東行ったらついでに名古屋に行こうという考えを持っている女が車で60分位でまわれる箇所の事を遠いと言うのか?
福岡のあと東京行く予定を立てているやつがこれを遠いというのか?とおかしな気分になったものです。
おそらく私の直感的な「遠い」の基準は「車でしか行けないか否か」も大きいです。
宮城県の謎解きは車前提なので「遠い」と思ってしまったのです。
なぜって?
何せ私は運転ができない
から。
電車や新幹線で、すすっと行ければ例え10時間公共交通機関に乗っていようがそんなに苦ではないと思うのです。
しかし「車で20分」と言われた時点で詰みます。タクシー換算を始めます。バスなどのあらゆる交通機関を使いどうしたらここにたどり着き帰れるかを検討します。
そして謎解きであれば結局行ってしまうのです。色々な方のお力を借りたりしてもいます。というかほとんどみなさんのお力添えのお陰で色々行けてます。
そんなこんなで色々参加しているうちに、全国各地で知っている人に会うことなど普通になりました。
そういった意味では日本が近くなったなぁ、と電車出た所で「なぞこさん!」と声かけられた博多の地で思っておりました。