語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

第三回なんでも謎に見えるグランプリ

不定期で開催される書く文字が少なくて済むので私の中での大人気企画「なんでも謎に見えるグランプリ」

 

 

f:id:nazoko_dayo:20170828164829j:plain

 

なんと堂々の3回目の開催です。

 

 

 過去のグランプリはこちら!

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

nazoko-dayo.hatenablog.com

 

 

 

しかも!ちょっと聞いて下さい!寂しく一人で続けてきたこの企画ですが今回なんと

投稿を頂いております!!!!

 

DMを頂いた際震えました…!

ありがとうございます!

 

さあ参りましょう!

 

1、ポルノグラフティのCD

さくさくパンダさんからご投稿頂きました!

 

 f:id:nazoko_dayo:20170828193536j:image

赤いなって思いますよね。

 

 f:id:nazoko_dayo:20170828193553j:image

中に赤いシートが入っているのです。

 

 f:id:nazoko_dayo:20170828193610j:image

歌詞を見てみると…

なにやら黒い文字が。赤いシートを重ねると黒い文字だけ残ります。(分かりにくくてすみません)

 f:id:nazoko_dayo:20170828201242j:image

 

残った文字。左から読んで

「しまプおめうで広ューよとううかしょうとう」

 

いやあ、右からかなとか上からかなとか法則考えても分からなくて、アナグラムかこれ、と気付くまで数十秒かかりました。

 

はいこうなります。

 f:id:nazoko_dayo:20170828193650j:image

 

(「とうよう」が残ってしまいしばらく悩みましたごめんなさい。普通に謎解いている気持ちでした。)

 

彼らは広島ファンとして有名ですが、この仕掛けは素敵ですね!

 

 

 

2、水道橋駅にあったこれ

さいまるさんからご投稿いただきました

 

 f:id:nazoko_dayo:20170828193719j:image

これの

ここ

f:id:nazoko_dayo:20170828193738j:image

 

これは和同開珎!

 

じゃない!

 

紛らわしいじゃないか!

 

 

 

3、東京駅の壁

東京駅で京葉線ホームまで行くあの長い長い廊下(?)の最後に突然出てくる壁。

 f:id:nazoko_dayo:20170828193758j:image

 

青森県かな?

同じ色のタイルの文字拾うのかな???

 

 

 

4、コナンプラザクッキーのLot

 f:id:nazoko_dayo:20170828193826j:image

これは明らかに「イ」「ト」「ヌ」「二」に数字が入るでしょう!?

 

ではないにしても、前の会社でもロットはわかる仕組みがったので、何かしらの法則性があるのだろうなと思うとちょっとばかり解明したくなってきたりします。

 

 

 

5、仙台市内のとあるビル

 f:id:nazoko_dayo:20170828193902j:image

これは巷でたたかれまくっている「色を使った謎」が爆誕する瞬間を見られそうなビルだぜ…!!!

 

 

 

6、新木場駅のなんか

 f:id:nazoko_dayo:20170828193844j:image

ねえこれ何。

 

 

 

7、エレベーター

 f:id:nazoko_dayo:20170828193924j:image

なんでカタカナにしたのかだいぶ悩んだ結果、謎なんじゃないかと思いました。

 

「レンラクツウロ」の最後「ロ」「くち」かと思うよね…。

 

 

 

8、薬

 f:id:nazoko_dayo:20170828193948j:image

 

意味深な「↓」によりただの看板が一気に謎めいてきています。

(一階に薬屋があるだけだと思われる)

 

 

 

9、博多駅の柱

 f:id:nazoko_dayo:20170828194003j:image

これは特定の絵があるマスの文字拾っていくタイプのヤツ…!

間違いなくそれ。

博多駅中この柱だったので博多の謎充を感じました(気のせい)

 

 

 

10、西鉄バス

 f:id:nazoko_dayo:20170828194017j:image

この上の数字は何のPRなんだろうか…しかもちょいちょい線の場所とか太さも違うのきになっちゃう…。

 

ちなみに仙台だと「杜の都のふれあいバス」と屋根の上に書いてあって、それも謎を感じます。

 

 

 

 

どうでしたか?

第三回なんでも謎に見えるグランプリ

 

仙台から九州まで、色々ご紹介できました! 

 

私の中での大賞は

2、水道橋駅にあったこれ

です。

 

これは和同開珎!(というか本当の和同開珎では)

 

 

それではみなさま、また第四回でお会いしましょう!

 

投稿お待ちしております!

 

 

本日の謎解き情報

ラブライブ!×SCRAP

ラブライブの公式の「いいね」の数見て目が飛び出そうになっている。