勝手に昨日からブログが続いています。
そんなネガティブな私ですが、 最近しみじみとなんか幸せだなあと感じています。
私、前々から多趣味であった風な雰囲気を出しておりましたが、ただのまやかしです。
私の数年前の趣味と言えば
「ライブ」
(年に数回)(スキマは同行の友人がいる)(ゆずは同行友人が福岡に引っ越した)(ももクロは同行者に嫁が現れてからだいたいぼっち)(別に同行者と付き合っていたわけでは全くない)(待ち時間に会話なかったし)(が、嫁の気持ちもわからなくもない)(なんなら一人の方が気が楽)
「ソーシャルゲーム」
(ツイッター上の交流はあれ)(結局ひとり)(ガチャの爆死で遠い目をし)(当たったとしても数日後それを上回る性能のキャラが出てふえええとなり)(リアルの友人もやめていき)(結局ひとり)
ライブとか好きな人が集まるもんだからその時にツイッター上の付き合いとかある人と「はじめましてー!」とかできるとお思いでしょうか?
まあ、実際そんな光景もライブ開始前でぼーっとしている時に周りで繰り広げられているのを見てきました。
へえと見ていました。
私はツイッターではスキマスイッチ垢も、ゆず垢も、ももクロ垢も持っておりません。
何故なのか。
作る必要性がなかったからでしょう。
今やなき「リア垢」的なものではももクロ好きな人も少しはフォローしていましたけれども、余りに不特定多数過ぎて「知らない人」の渦に飛び込むことができなかったのです。
「リア垢」では本当のリアルの知り合いしか絡んでいませんでした。あの人たち私が突然姿を消して何か思っていたのだろうと今ふと思ったりして。
ツイッターは今でこそ誰彼かまわず(?)リプライしたり、リプライ返したり全然しますけれども、やはり知らない人に突然話しかけるというのはネットの社会であれ緊張するものです。ほら、ネガティブだから。
そもそもどういう経緯でツイッター上で仲良くなるのだ…?と思っていました。
ソシャゲの方はまだましです。交流しやすいです。
ガチャ報告うらやましいとか、レイドで協力したり、キャラ貸ししたりしますからそこからふわっとつながって近況報告したり、悩み相談したり、オフ会とかにも参加して…いい子たちでした…。
久しぶりにソシャゲ垢見に行くとみんな元気そうで安心します。
とはいえ、結局ひとり。趣味は趣味ですが、ずっと携帯を見て一喜一憂なんてなんだか肩身の狭い趣味です。他人からの理解は得られにくいです。
そして出会った謎解きという趣味。
謎解きは強制的に誰かに会わなくてはいけないので、「はじめましてー」と声かけざるを得ないです。
しかも不特定多数ではありますが、誰かがどこかでつながっていたりして結局知り合いの知り合い的なよくわからないコミュニティです。
数年前にまさか私が九州の人と年に5,6回会うだなんて思ってもみなかったし、謎解きを通してここまで色々な方と関わりを持てるとは思っていませんでした。
そして仕事にまで発展することもあったり、人生何が起こるかわからないものです。
そしてこんな毎日を送っていて、ふとこの間、幸せだな…と思ったので書いてみたくなったのでした。
嫌なことがないと言えば嘘になる人生ですが、ちょっとでも幸せだって思うことを見つけていければ前向きに生きることができるのかもしれませんね。
※啓発本とか出そうとしてないから安心してください。