語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ニューダンガンロンパV3「超絶対絶命絶望希望ロワイヤルZ」持ち帰り謎を全部解いてみたのでその感想

長いブログタイトルだ…。

 

 

こちらの持ち帰り謎、9月下旬まで全国のアニメイトで販売されているというのと、けんだまさんに全部素晴らしいから解いてレビュー書いてほしいと言われたので積んであるものから引っ張り出してきました。

 

f:id:nazoko_dayo:20170921193642j:image 

 

頑張ったよ!一日ひとつくらい。

 

ゲーム「ニューダンガンロンパV3」に登場するキャラクター「モノクマーズ」たちのA5クリアファイル付き謎解きゲームです。いずれも一般の方が1時間以上遊べる内容となっています。モノクマーズ5体のキャラクターをモチーフとしており、それぞれ異なる謎解き制作団体が制作しています。

ということで、ここから5つの持ち帰り謎を以下の項目でなぞこの体感のみで☆つけちゃいますからねー。

※基本私は謎は解けない。ヒントを多用するタイプの謎解き好きです。

 

・原作知ってる人喜ぶ度 

・謎難易度

・個人的好き度

 

それでは行きましょう

 

■モノタロウver × よだかのレコード

「超高校級の???と謎の研究室 」

f:id:nazoko_dayo:20170921193815j:plain

・原作知ってる人喜ぶ度 ☆☆☆☆

・謎難易度 ☆☆

・個人的好き度 ☆☆☆

 

謎の難易度が原作ファンにはちょうどいいのかなと思いました。

 

色々な謎解きの醍醐味を味わえつつ、それでも謎を解く喜びがわかるように丁寧に作ってあると思います。

 

私でもあまり詰まらず(詰まらなかったとは言っていない)にヒントなしで楽しめました! 

 

 

■モノスケver × 零狐春

「絶望論破録カイト」

f:id:nazoko_dayo:20170921193854j:plain

 

・原作知ってる人喜ぶ度 ☆☆

・謎難易度 ☆☆☆☆

・個人的好き度 ☆☆☆☆☆

 

何気に一番好きです。(私がももクロで黄色推しだからってわけじゃないからね!)

 

多少専門用語(?)で迷走しましたが程よい難易度とこれも持ち帰り謎なのに謎解き公演の醍醐味がとても味わえる感じでした。

すごいなあ。

 

途中「んな!」と言ったとか言わないとか。

 

 

■モノファニーver × ????????

「ゲロの色は。」

f:id:nazoko_dayo:20170921193929j:plain

 

・原作知ってる人喜ぶ度 ☆

・謎難易度 ☆☆☆☆☆

・個人的好き度 ☆☆☆☆

 

これはすごい。とても美しい謎でした。

 

あと「ネタ…」って笑いました。「原作知っている人喜ぶ度」低いけど、そこらへんの悪乗りぶりは原作知っているひとすごく喜びそうだなって思っていました。うん悪乗りしすぎ。

 

謎に関してはある特性のある種類なので、苦手な人もいるかも。私も得意じゃないけどいつかは終わるものなのでじっくりじっくり解くと良いのかなと思います。

ヒント多用しました。あは。

 

 

■モノダムver × ENIG-ROID

「再構成オブザロボット」

 

f:id:nazoko_dayo:20170921194006j:plain

・原作知ってる人喜ぶ度 ☆☆

・謎難易度 ☆☆☆☆☆

・個人的好き度 ☆☆☆

 

これはマジで小謎が難しすぎて本当に解けなかった…

持ち帰り謎の中で唯一、一人では解けなかったものです。(解いて頂いた的なアレ)

 

全体的なシュール感と謎の難しさが相容れなくて非常に笑いました。

 

シュール感はENIG-ROIDの世界観とダンガンロンパの世界観がうまくかみ合っていたなぁと。もうなんなんだよって30回は言いました(盛ってる)

 

 

■モノキッドver × AnotherVision

「一年間フレンズ。」

 

f:id:nazoko_dayo:20170921194042j:plain

・原作知ってる人喜ぶ度 ☆☆☆☆☆☆

・謎難易度 ☆☆☆

・個人的好き度 ☆☆☆☆

 

これをプレイしている時、私なんかとてもうれしくて…。とっても幸せになれる持ち帰り謎でした。

 

なんかダンガンロンパアナザーストーリーを感じてしまって…。

ゲームのダンガンロンパらしさも多くて、制作者のダンガンロンパへの愛を感じました。

 

しかし中身はひらめき次第なAnotherVision。面白かった。

 

 

 

 

あくまで私の視点での☆にはなりますが、もしまだプレイしてないとか買っていない方がいらしたら参考にしてみてください!

 

持ち帰り謎解くのも楽しいね!

 

本日の謎解き情報

な、謎のテーマパークが爆誕!


うおおおおお楽しみすぎて震える!