語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~の感想【コナンファン目線】

先日、ユニバーサルスタジオジャパンの「ユニバーサル・クールジャパン2018」で開催中の「名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~」に参加してきました。

本日は謎解きの内容…というよりは「コナンファン」としての感想を書きます。

 

お勧め度 ☆☆☆☆☆☆

若干推しの事情で「もっと…!」というところはあれど全体に超絶満足。

 f:id:nazoko_dayo:20180129190201j:image 

 

昨年の「追憶の導火線」が大好評だったのか今年はユニバーサルスタジオ内に「名探偵コナンワールド」が爆誕。

 

リアル脱出ゲームの他にも、周遊謎解き「名探偵コナンミステリーチャレンジ」と料理を食べながらミステリー体験できる(?)「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」が開催。

グッズも盛りだくさんでコナンファンにはたまらない内容です。

 

さて、私はと言えば何をどう盛り上がったのか(酔っていた)うっかりレストランが始まる前の飛行機のチケットを勢いに乗って取得しUSJに参上してしまったので私はレストランは諦めました。

 

その代わりに(?)リアル脱出ゲームの方の感想を詳しく書きたいと思います。

 

リアル脱出ゲームの詳しいシステムは昨年同様ですが、簡単に説明すると以下の通りです。

 

 

 

概要

ストーリー

劇場版最新作「ゼロの執行人」のプロローグとしてのパークオリジナルストーリー

サミットの会場となる予定のリゾート施設「エッジ・オブ・オーシャン」内に、音楽業界で名を馳せる神楽グループが新設した「神楽 1・2・3 ミュージックスタジオ」。

その先行オープンを記念し、サミット親善大使である沖野ヨーコのコンサートが開催されることになった。

しかし、突如会場に轟いたのは、制限時間60分の爆破予告!!

スタジオには、沖野ヨーコのボディガードとして呼ばれた小五郎、一緒にやってきた蘭、さらにサミット前で警戒を強めていた公安警察の安室透も潜入していた・・・!!

安室やコナンの助けを借りて爆弾を解除し、この閉ざされたスタジオから脱出せよ!!

2人の名探偵と協力し、事件の真相を暴くことができるか!?

 

 

 映画とのコラボということで位置づけもきちんと映画のプロローグとなっていてね、もうコナンファンとしてはねアレです、泣けてくる。

 

すごくない?いや、USJの力だってのはもちろんわかるんだけど、リアル脱出ゲームでコナンの映画と関係のあるプロローグ出来るんだよもう、これが感動以外の何があるというのですか!!!!あああああああ!!!

 

落ち着きましょう。

 

こちらの売りは以下のポイント。

 

本格的なライブパフォーマンス

細部まで凝った環境演出

登場人物

  

本格的なライブパフォーマンス

本当に前作も言いましたが「謎解きはおまけ」だと私は思っています。

この正味40分程度のライブパフォーマンスを見にきてのです私は!!と見ている時は思います。(なお、謎解きが始まるとこのことは忘れます)

 

細部まで凝った環境演出

今回は音楽関係なのですね。

 

舞台となる建物はもともとテレビ局として使われていたのですが、なるほどコンサートホールであれば色々つじつまは合うなと思いました。

 

USJでのリアル脱出ゲームの良さはやはり「建物まるまる一棟謎解きで使えちゃう」なのでやっぱり特別感がある方が良いです。コンサートホールとか本当にコナンの映画みたいじゃないですか…!!(ふと思い出す戦慄の…)

 

正直前回の「警察署」はあまりしっくりきていなかったのでやっぱり設定って大切!と思いました。

 

登場人物

江戸川コナン、安室透、灰原哀、毛利蘭、毛利小五郎が紹介されています。

 

どのように登場するのかは皆さんの目で見ていただきたいのですが、人気のある人たち集めているのが本当ににくいです。

 

 

チケットは別売り

パークへの入場券のほかにリアル脱出ゲーム用のチケットも必要です。

 

価格は2/17からチケット高くなっているのね。びっくり。繁忙期だから?

1枚 ¥2,760(税込¥2,980)~¥3,223(税込¥3,480)

ペアチケット1枚 ¥7,389(税込¥7,980)~¥8,315(税込¥8,980)

 

 

 

謎解きにあまり詳しくない方はわからないと思いますが、謎解きで3500円程度の価格は「ちょっと高いけど普通」です。3000円切っているのは安いですね。

 

そして謎解き好きの個人的な感想ですが、謎解き以外にリアルキャスト&完全オリジナルアニメがついてくるんだからこのコナン・ザ・エスケープはくっそ安いと思います。

 

 

ちなみにレストランが始まる2月の土日は売り切れが多くみられます。

昨年同様、当日券はあまり期待できないので参加を希望される方は前売りを買っていったほうが絶対に良いと思います。

 f:id:nazoko_dayo:20180129190247j:image

 

詳しくはまた後日に書きますが、「名探偵コナンミステリーチャレンジ」も午前中には配布が終わるようなので、そちらを受け取ってから受付に来た方が良いのかなと思います。

 

 

ペアチケットでない限り4、5人になるよう調整される

 

こちらのゲームには「ペアチケット」と言うものがあり、それは2人専用のチケットです。

個人的な感覚ですが、今回の難易度であれば謎解きの猛者であればペアでも十分なんじゃないかなと。まあどこから猛者かというのはよくわからないですけれども。

 

ということで、1人で行っても、1人で解くわけではなく、全然知らない人と組まされます。それが嫌であればなんとか仲間を見つけるしかないかと思います。

 

謎解きの永遠の課題(?)ですが、良い出会いもあれば悪い出会いもあるので、そこのところは本当に運なのですよね…何とも言えない…。

 

 

拘束時間は120分程度(トイレなし)

私たちは10:25~10:55回でした。これは受付時間です。

f:id:nazoko_dayo:20180129190407j:plain

10時に受付に行ったら「10:25に来てください」と言われました。

 

10:20

ということで10:20に受付に向かったら看板に「10分前から受付」(15分だったかな…うろ覚え申し訳)との文字が。

「なん…だって…」

出遅れた感満載で入り口付近まで通されたら「チーム22」

 

1から順に大体詰めて並んでいくのですが、ペアチケットの人もいるし、「20番から25番の方~」と行って通され他の昨年同様ステージ右端でした。

f:id:nazoko_dayo:20180129190557j:image

なぞこ、右端の神に愛されすぎている!

 

これ、6番とかそこらへんの番号の人が一番前の真ん中で見られるのかな…。

 

たぶんコナンファンは始まる前のBGMからワクワクすると思います。私がそうだったから。

 

10:55

オープニング

私、「ちゃんとしてる!」を連呼。隣から「ユニバやからな」という声。

マジでありがてえよ…本当にショーとしたら最高しかないよマジで。ありがとうUSJ

 

ちなみに端っこでも謎解き始まる前のショーはとても楽しかったです。

本当にUSJのそういった配慮すごい。端には端の楽しみがあり、キャストさんがいちいち素晴らしいから全然話が入ってこないのなんの。「話入ってこねー」を連呼。

 

あと後ろの方にもサービスあったようなので本当に素晴らしいなぁと思いました。

 

キャストさんも相変わらずの再現ぶりで、小五郎が本当に小五郎でした。足とか。久しぶりに見てなんだか妙に安心しました(?)

 

正直安室に関してはあまり詳しくないのでイメージ通りと言うよりは思っていたより気高かったです。

 

あとM字前髪でした。私はここにやたらこだわるのですが、前にコナンファンの知り合いが「安室さんがM字前髪だから好きだ」と言っていて「??!?」となったのでそれ以来前髪気にしちゃいます。リアルであの髪型ってすごいなぁ。蘭の再現もなかなかだけど。

 

 

 

とにかく建物内を歩きまわる

11:20

ゲームスタート。

謎解き好きの私としては右端の最大のイライラポイントは観劇よりも外に出るまで時間がかかる事。

 

2、3分はロスすると思うのでその数分が大事な謎解き公演において運とはいえひどいなあと思ってしまいます。

 

そのあとは4階建て(元テレビ局の建物でおそらくスタジオが2階分程度の高さがあるから実質は6階建てかもね)を縦横無尽に歩き回ります。

地べたに座って謎を解く…なんてシチュエーションもあるかもしれません。

 

・着脱の簡単な上着(コート着ててもちょうどよかったけど)

・歩きやすい靴

・座れる格好

だとストレスたまらないと思います。

 

あと室内は結構明るいです。安心してください(?)

 

 

館内は写真撮影できない

館内の写真撮影は禁止です。

あの素晴らしいセットを…内装を…記憶にしかとどめておけないの本当に寂しい。

 

あと謎がね、写真撮れないとそこで解くしかないのだけど、ロスした時間に人がわっさーと溜まっているから、今回も混雑対策はあることはあるのですが、子供とか背の低い方は大変かもなと思いました。

謎自体は悪くは無いのだけど物理的に。

まあ何一つ小謎解いてないけれども。

 

 

ネタバレ、リピート禁止

12:20

終了。全員が集まるまでそれなりに時間がかかります。

 

12:30頃かな?

エンディングが始まります。

 

謎の解説も物語に沿って丁寧にしてくれるのでとある謎部分で「あああー」という悲鳴(?)を聞いてなんだかとても嬉しくなりました。

 

ちなみに私たちは成功したので最後に少しいいことがありました。

ああ、成功っていいな!成功最高!

全体の参加者は何組くらいいるのでしょうね。最初の椅子の配列が1列10チームだとすると60チームくらいなのかな…?成功は6チームくらいでした。

 

あと最後まで実にコナンらしいストーリーなので、本当にコナンの世界にいたような気分でした。

 

ちなみにこちら、ネタバレ、リピートは禁止です。

 

ツイッタータブレットの画像をあげている人も見受けられます。いやいや、嬉しくてもそれはやってはいけませんと思っております。

 

リピートも禁止ですが…あのショーをもう一度見たいという気持ちはコナンファンとしては分からなくもないんだ…もういっそ「リピーターです」って感じでリピーター小謎解かせないで待機させるとか(?)隔離するとかなんか幸せになれる仕組みにしてくれないだろうか。

 

 

開催は6/24までです。グッズも園内のコナンくんも充実しているのでコナンファンは足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

【追記】

 「ゼロの執行人」を見てから行ったらまた安室さんに違った印象あるんだろうなーと思っております。

映画を見てから行ける人うらやましいです!

 

 

 

 

概要などはこちらのブログをご覧ください!

www.syukore.net