語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

アルティメットクイズショウリピーターエディションの感想

ブログが書きにくいと言ったリピーターエディションですが、今日はタンブルウィードの玄人が愛する公演「アルティメットクイズショウ」のリピーター公演の感想です。

 

まさかの開催が1日のみということで、このために私は急きょ遠征を決めました。

 

 

チケット争奪戦を勝ち抜き参加しましたが、同行者が終わってすぐ「アルティメットクイズショウリピーターエディションのリピーターがしたい」と言っていたほど中毒性があるので注意してください。

 

ツイッターのタイムライン上にも何人か見かけました。「アルティメットクイズショウリピーターエディションリピーター公演」なんて名前長すぎてツイートできなくなるぞ(そこじゃない)

 

 

アルティメットクイズショウ

リピーターエディション

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆☆

参加形態 6人

Event café スイッチ

成功

f:id:nazoko_dayo:20180313204015j:image

大富豪たちの娯楽として配信されている闇のクイズ番組「アルティメットクイズショウ」

クイズに正解できれば巨額の借金が帳消しになると聞いて、意気揚々とやってきたあなた。

そこで待っていたのは、絶対に正解できない死のクイズ番組だった!

しかし・・・夢か?デジャブか?

目の前で繰り広げられている光景は、どこか見たことのあるようなものだった。

「このクイズなら、正解できる!」

あなたは、借金の帳消しを確信するのだった・・・。

~~~~~

タンブルウィードの代表作となった『アルティメットクイズショウ』のリピーター向け公演です。

『アルティメットクイズショウ』と同内容を多く含みますが、リピーター公演向けに変わっている箇所がいくつかあります。

 

昨日のリピータ公演分類に当てはめるとこの公演は「リピーターが楽しめる世界観で作られたリピーター公演」に入ると思います。

 

 

 

とにかく公演全体が楽しい。

本公演も楽しかったですが、リピーターとあってますますプレイヤーと司会者の雰囲気が最高でした。本当に司会の方の廻しも声のトーンも最高でした。あと客(プレイヤー)のガヤがうるさかったです。ガヤ芸人が何人かいたようです。

 

制作者の方が「謎解きが好きな人たちが自分たちがやりたいリピーター公演を創った」とおっしゃっていたので本当にそれだなと思いました。

アルティメットクイズショウファン垂涎みたいな感じです!なんせ120分かかりますからね!

 

隣のアルティメットクイズショウが好きでたまらない同行者が楽しい楽しい言っていたのが印象的でした。

きっとその楽しさはクイズの回答からにじみ出ていたと思います。(同時間参加者に伝われ…)うるさくするとかではなくて、遊べるのはとても嬉しいことですね。

 

 

ちなみに私これ、参加したのは昨年5月だったのですが、基本小謎はあまり覚えていないのもあり、(物量すごいし!!)今回初めて見た謎ばかりでしたね!もう同じか違うかすらわからない!

「これ本公演になかったよね?」

「あった」

「すみません」

的なやり取りが何回かありましたね!案外覚えてないです本当。そういった意味でも新鮮だね!(?)

 

真面目に謎を解きつつ、ふざけつつ、これはもしや失敗する…?と思わせつつ、やっぱりタンブルすげー、考えてるー、面白い―と思いつつ、そういうことがしたかったのよ!ということを織り交ぜつつ、最後まで気が抜けない構成でした。

 

 

5月の再演もチケットは売り切れてしまっているのですが、再演の声を上げればきっと届くはず…!です。

 

余韻に浸る公演でした…!