語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

自由の女神からの脱出の感想

その昔、初めてメルエの公演に参加したときに、

こ、これは…パーティ!

と思ったのをこの公演で思い出しました。

 

実にパーティ。楽しかった。

 

タイトル&ストーリー

自由の女神からの脱出

ルーム型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 5人+1人+1人+カップル

レイクハウス

成功

f:id:nazoko_dayo:20180413175751j:image

 

アメリカを訪れたあなたは自由の女神からの視線を感じた…
目が合った瞬間遠のく意識。自由の女神の逆襲が今始まる。
アメリカを舞台に繰り広げられる一大スペクタクル謎解きエンターテイメント。
あなたは自由を守りきることができるだろうか!?

 

 

所感

メルエは月1で新作を出している意欲的な謎解き制作団体です。なので気が付くと公演が変わっているので感想をそんなにかけていなくて申し訳ないです。

 

世に謎解き制作団体は様々あれ、超参加型の形態の謎解きを提案してくれて謎解きに対して真摯だなと思っております。

謎解き公演というか、謎を用いた体験というか、謎を介したパーティというか…。

 

そしてなんといってもゲームマスターが全力で私たち参加者を楽しませてくれるのですが、全員が楽しくできるように気を気張っているのがすごいなと。なんかメルエが謎解き合コンとか企画したらうまくいきそうな気がするのは私だけでしょうか(?)

 

後半に行くにつれて参加者は乗ってくるし、ゲームマスターは汗だくになってくるし、カオスになってくるのが楽しいです。

 

そんなメルエがついにアメリカに進出(?)ということで、「自由の女神の何から脱出するんだよw逆襲ってなんだよww」と言いながら参加しましたが、マジで自由の女神が逆襲してきました。

 

謎の話

私は基本的にメルエでは大体笑っているだけなので謎の話を偉そうに言えないのですが、こちらはエンタメ感が強い公演でした

 

私の最初に体験したメルエ(古代神殿からの脱出)ってこんな感じだったなと思ってとてもうれしく参加しました。

なんか、こういう公演に参加すると大人って大人の仮面かぶっているだけで結局は子供なんだなって思うことが多くて楽しいです。クリアタイムが59分59秒だったのがそれを示しているような。

 

謎も解いていましたよ!(同行者が)

 

謎解き慣れしている人のためにもいろいろ工夫をしていて、楽しめるように工夫しているので、最後までわちゃわちゃしていました。

 

 

何か楽しいことをしたいな…でも謎解きって難しいんでしょ…と思っている方にはメルエをお勧めしたいですね。

防音のホールからでもうっすら声聞こえるからね。