語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

こたえは髭です。の感想

髭。謎解き界隈でこの字を見ると思い浮かべるのはそう謎作家でパズル作家、そして日本一謎解き公演に参加しているであろう南晃さん。

 

謎解きイベントの生涯通算成績 1574勝239敗2分(4月27日夕方時点)ですって。アレですね、リアルに「桁が違う」ってやつ。どんなスケジュール組んでいるのかしら…。

 

そんな南さんとマスタッシュのコラボ公演です。前日に行けることになったのですが、本当に行けてよかったです。

 

 タイトル&ストーリー

こたえは髭です。

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆☆

参加形態 ふたり+ふたり

阿佐ヶ谷CHARA DE

成功

f:id:nazoko_dayo:20180428215345j:image

こたえは「髭」です。

たどりついてください。

答えがわかってるのにクリアできない

新感覚謎解きゲーム。

 

 

所感

私は最もネタバレに触れないようにブログを書いているつもりの日々なのですが、仕方ない。

そう、

こたえは「髭」なのです。

 

クリア率100%!なんと2秒でまさかの正解者が続々!?

 

 

本当に楽しい公演でした。終わった後にこんなにも心地よい満足感に包まれることがあるんだなと思いました。

 

謎解きを愛している人の創ったものだなと感じられる、プレイ中そして終わったあとにとても気持ちの明るくなる公演でした。

 

 

謎の話

クリア率は高いですが、それはここだけの秘密ですがこたえが髭とわかっているからであり、謎はそこまで簡単ではなかったです。

解説で「おお?!」ということもありました。

 

私はほとんどの場面で「すごーい!」「何起こったかわかないけどてんさーい」と言う係りでした。

 

相変わらず私はとんちんかんなことを言い続けましたが、そんなことも忘れてしまう程のほのぼの感にあふれた公演でした。

 

こたえが分かっているからか、小謎の段階で同行者と「これやって」「いやだ」「やればできるから」「いやだ無理」と言っていたら「謎の押し付け合いをしてますねえ」と言われるなど、阿佐ヶ谷CHARA DEはまるで癒しの空間。おかげで私は無事にその謎を解かずにすみました(?)

 

 

謎解きが好きな人にはぜひ体験した頂きたいなという、終わったらニコニコしちゃう公演でした。

再演があればぜひ。