語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ニコニコ超会議の謎解き 7つの超不思議を解き明かせ!/ニコニコ刑務所からの脱出の感想

昨年、前の日突然「超会議に行くぞ…!」と思いたって行ったものの、優先入場券を譲ってもらう人が大幅に遅刻し、「全然優先入場の意味ねえし」となったニコニコ超会議ですが、今年は昨年の反省を活かして無事に謎解き2つプレイできました。

 

人は成長する…!

 

ということで2つまとめて感想を述べたいと思います。

 

超年表ナゾトキゲーム

7つの超不思議を解き明かせ
周遊型→ルーム型
探索 ☆☆☆
謎  ☆☆→☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
参加形態 ふたり→7人
制作:よだかのレコード
成功

f:id:nazoko_dayo:20180501121721j:image

ニコニコの歴史と謎が組み合わさっていて、

「ニコニコってこんな歴史だったのか…」

と勉強になりました。やっぱり謎になるとよく見るし、よく覚えますね。これ本当に全人類に知ってもらいたい事実。

 

周遊が終わった後にルーム型をプレイするという組み合わせでしたが、たまたまその時間に集まった人とルーム型をプレイするというのは新鮮でした。

 

4分しかないし、話したこともない人たちで大丈夫かなあと思っていましたが、気付けば私は「はい!紙はこちら!」と言った以外声を発していなくて、他の人がすーっと解いていって90秒くらいで終わっていたので、息を吸うように謎を解く人と情報共有する人すごいなあと思った超会議でした。

 

 

 

ニコニコ刑務所からの脱出
ルーム型
探索 ☆☆☆
謎  ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆☆
参加形態 ふたり
制作:SCRAP
成功

f:id:nazoko_dayo:20180501121752j:image

 

「ある刑務所からの脱出」の一部が違うんだろうなあと思っていったら、全然違くて心の底から驚きました。イベントならではの仕組みがあって上手に作るなあと。本当に楽しかったです。

一回3人まで参加可能で制限時間10分です。

 

5/3~5にも出店するようなので興味のある方は行ってみては?(正直これだけのために幕張行くのかと言われると、まあ私なら行くけど、と答えますが)