語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介

 

 

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。

謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ)

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

 

とにかくおすすめ 

監獄アルバトロスからの脱出(横浜)【SCRAP】

60分ホール型。4人チームなので友人など集めて行きやすいと思いますし、これは本当にドキドキして面白いのでおススメです!

 

名探偵コナン・ザ・エスケープ(大阪)【SCRAP】

60分スタジアム型(かな?)公演。USJで行われいてる60分のリアル脱出ゲームです。これは本当に絶対体験してほしいです。

 

宇宙飛行士選抜二次試験(東京、大阪)【SCRAP】

ルーム型公演。これは「脱出ゲーム」かと言われると何とも言えないですが、体験としては最高のものを体験できます。私は現行アジトの中では一番好きです。

 

魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

ルーム型公演。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。けれども初心者で行ってなんだかわからないまま終わると切ないので、ちょっと慣れてから行ったほうが楽しいと思います。

 

ペーパーキングダムからの脱出(名古屋)【SCRAP】

ルーム型公演。これは5/6に終わってしまうことが決定しています。とてもほっこりする良い公演です。行ってない方はぜひ行って欲しいです。本当に!後悔しないから!

 

 

 

初心者におすすめ

怪盗 AnotherVisionからの挑戦状〜謎解き美術館へようこそ〜(東京)【AnotherVision】

 60分ホール型公演。解き味すっきりで謎解きの面白さがたくさん詰まっている公演。初心者からでも挑戦しやすい難易度で、なおかつホールが「美術館」の感じが出ていてとても素敵な公演です。

 

竜の夜からの脱出(東京)【SCRAP】

スタジアム型。無理にチームを組まなくても良いので気軽に行けるコンテンツ。また、「夜の遊園地」というとても幻想的なシチュエーションも体験できる&セカオワファンにはぜひ行っていただきたいです。 

 

 不思議な晩餐会へようこそ(東京)【SCRAP】

60分ホール型公演。謎解き…というかとても素敵な体験をできるので謎解きってどんな感じなのかな?という方には一番に勧めたいです。

   

おもちゃ箱と不思議な動物たち(東京)【タンブルウィード】

ルーム型。時間制限のない新しいタイプの謎解き。ほんわかとした世界観が優しくて気持ちが良いです。ただしチケットはもうないかもしれません…。

 

 

 

お子様と一緒の方におすすめ

夜の迷走アトラクション ナゾトキメイロ

スタジアム型。要は60分プレジャーフォレスト内を自分達の謎解きのスピードに合わせて駆け回る系のイベントです。謎の難易度もそこまで高くないし、何よりお子様は楽しいだろうなと思います。

 

サンシャイン水族館に隠された謎 (東京)【あそびファクトリー】

周遊型。名探偵コナンとのコラボです。サンシャイン水族館に入れば無料でプレイ可能です。子供と楽しく解ける難易度で、水族館を楽しみながら謎も解けちゃうのでおススメです。クリアすればシールももらえます。

 

のび太の宝島からの脱出(東京他全国)【SCRAP】

ホール型60分公演。これは本当に大人も子供も超楽しい。小学生でも楽しくチャレンジできると思います。ただし謎は簡単ではないのでヒントをうまく使いながら進めましょう!

 

ある刑務所からの脱出(東京)【SCRAP】

こちらはお子様も結構チャレンジしているのを見ますが体験としては最高かなと。ただ、大人の方がいないと難しいかもしれないので付き添いをお忘れなく。 

 

 

 

デートにおすすめ 

スカイサーカスの謎を解け(東京)【あそびファクトリー】

周遊型。コナン好きの女の子とデートに行くにはとてもいいと思います。

しかし!あなたがものすんごい謎が解ける人でなければ、「俺、謎解くの得意だから!」と格好つけていくつもりであればおススメしません。

「一緒に解こうね」という気持ちで行きましょう。 

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

 周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

 

 

謎解き玄人におすすめ

古書店まんせい堂奇譚(東京)【タカラッシュブラックレーベル

 →周遊型。これは謎解き玄人達の「まさか」が形になったとても驚きにあふれる周遊です。ぜひプレイして………。

 

 

コピペ感満載だけど私が今月もやっているコンテンツに行けてないのが原因です。ゴメンネ!