匂いって人を思い出すきっかけになる…という本当か嘘かわからない話があります。匂いの記憶って原始的な感覚らしいとか。
ところで、私は香水の香りが苦手です。
でも好きな香水があって、お店で見ると好きな香りではあるので(欲しいな…)とテスターを付けて帰ってくるのですが、もう途中で自分のにおいで気持ち悪くなって大変です。
ドМかな。
結構家にも香水の瓶はあるのですがもはや観賞用です。まあ瓶も可愛いからいいのだけど。
香水って難しくないですか?ロクシタンは結構飛ぶのが早いのでそういった理由で着けていた時もありましたが、結局香りがしなくなるから着けるってもはや何がしたいんだよって感じで、いまやドラゲナイ脱出で買った光る腕輪置きになっています。
そんな私、最近悩みがありまして。
冬の間「風邪の予防」と言ってマスクをずっとつけていたのです。でも最近正直暑いのでもう無理だなって外しているのですが、今まで周りのにおいをシャットアウトしていたからか、マスクを外した今、会社のななめ向かいの後輩の香水の香りが本当に辛くって。
いや、いい香りなのですよ。本当に。道ですれ違ったらドキッとしちゃうと思うんですけど、定点でずっと嗅ぐと無理…となります。なっています。
結構遠いのですけれども…。
まあでも彼女にも信念があって、いい香りであることは間違いないし、それをねやめろっていうわけにもいかないのですよ。だから私はたまにマスクをしてやり過ごします。
同じ理由で新幹線では結構高確率でマスクをしています。人が沢山、狭い範囲にいるため、色々なにおいに耐え切れなくなることが多いからです。
逆にとても好きな洗剤なのか柔軟剤の香りがあります。
「どこの洗剤使ってるんですか…!?」と聞きたい衝動に駆られます。もうみんな名刺の裏とかに書いててほしい…。
やはり石鹸とかそういう匂いが好きなんだなあと自分で洗濯をしていても思うことが多いです。
そして思ったのですよね。
「清潔感」の中身って匂いなことが多いような気がしていて。
たまにいるのですよね、
お、お風呂入っています…!??
って人…。
髪洗わないと1日でも結構わかりますからね。
しかもお風呂入ってます?が香水でどうにかしようとしていると
「平安時代かよ…」
と思考が混沌の渦に。一緒に謎解きをするなんてことになったらもう無理です。こればっかりは本当に無理です。謎解きを阻害する要素にしかなりません。
まあ、自分のにおいってわからないから自分もどうしたらいいのかっていうのはあるのだろうけど、誰かと会う時、というか謎解き来るときにはお風呂には入って欲しい…と思ったという話になりました。