語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

Aqoursからの挑戦状!の3つの謎解きをプレイしました

ということで(?)すっかりラブライブサンシャインが好きになったので、楽しい気持ちでただいま東京ミステリーサーカスで開催されている3つの謎解きコンテンツをプレイしました。

 

どれも難易度は低めなのでファンの方も楽しめると思います。私はAZALEAの周遊が一番好きでした。(花丸がいるからという訳ではない)(たぶん)

 

ちなみに参加するときに同行者に「これが一年生で、これが…」と説明したら「一週間前には誰も知らなかったのにね」と言われました。

そうですね!謎解きって何かのきっかけになるんだからすごいですね!

 

全ての謎解きでLINEを使います。

 

CYaRon!からの挑戦状

CYaRon!からあなたへの突然のプレゼントは、ひんやり美味しそうなカキ氷と…黄金の宝箱!?

どうやら、宝箱を開けるには、かき氷に隠された謎を解き明かす必要があるようだ。

かき氷を食べながら謎を解き、CYaRon!が宝箱に隠した本当のプレゼントを突き止めろ!

推定所要時間:約30分

難易度:★☆☆☆☆

 

とのことで、千歌・曜・ルビイの3人組CYaRon!の謎は、かき氷が美味しかったです。

f:id:nazoko_dayo:20180529154142j:image

中に練乳が入っていて、途中から味が変わるし混ぜるとまた美味しいし、なんか☆の奴もこりこりしてるし美味しかった。

 

謎は公式難易度は★とのことですが、まあ、そうかな、と言う感じです。

しかしかき氷のおまけとはいえ、結構楽しめるように作られていると思います。色々うまく謎に使っているなと言う感じでした。

謎解きが苦手な人もCYaRon!と会話するような感じで進められるのではないかなと思います。

 

 

AZALEAからの挑戦状

あなたの元に一通のオーディション通知書が届いた。発送主はスクールアイドルのAZALEA。

どうやら、スクールアイドルを目指すための謎解き試験が新宿で実施されるらしい。

あなたはAZALEAからの試練をクリアし、みんなをトリコにする呪文を見つけ、スクールアイドルになることが出来るだろうか?

推定所要時間:約60分〜90分

※参加可能時間 平日12:00〜22:00 土日祝11:00〜22:00

難易度:★★★☆☆

 

ダイヤ・果南・花丸のAZALEA。メンツ的にも一番好きなのですが、謎も一番好きでした。

f:id:nazoko_dayo:20180529154206j:image

東京ミステリーサーカス及び歌舞伎町周辺を周遊するのですが、スクールアイドルになるため、めっちゃ3人に試されます。

 

まさかの場所にいけたりして感動しました。

SNS掲載OKで、ダイヤさんに拡散しろと言われたのですが、個人的にはここに行った時の感動を優先したいのであえて全容は載せませんね。謎には関係ないんだけど。ごめんねダイヤさん。

 

作品見てて良かった…!ここは!これは!花丸ちゃんがいつも食べてるパン!!となりました。

f:id:nazoko_dayo:20180529154229j:image

まさか歌舞伎町でここまでしているとは思わず楽しかったです。

 

 

謎の難易度は★★★とのことですが、最後私ヒント使ったけどね!

 

要所要所「カフェなどで解いた方が良いよ」などの案内がありました。謎解きに慣れていない方はその通りにすることをお勧めしますが、慣れている方はたぶん飲み物が来る前に解けてしまうと思うので邪魔にならない場所で解けばいいと思います。

 

謎解き好きな方も楽しめる内容だし、SCRAPのスタンプももらえるので謎解き好きな方には一番おすすめしたいです。

所要時間は1時間でした。

 

 

Guilty Kissからの挑戦状

あなたが手に取った1冊の本、それはGuilty Kissが用意した謎だらけの契約書。

そこに隠された謎を全て解き明かせば、

Guilty Kissとの契約が完了し永久の従者として認められる。

謎の契約書を全て読み解き、Guilty Kissと契約せよ!

推定所要時間 約120分〜180分

難易度 ★★★★★

f:id:nazoko_dayo:20180529154310j:image

最後は、梨子、鞠莉、喜子のGuilty Kissですが、人気の高いユニットみたいですね。確かにみなさん声質が落ち着いているから曲綺麗ですね。大人っぽいのもよい。

 

こちら、開封して「この人たちみんな喜子ちゃんになったの…」と言いました。そんな世界観。

 

 

さてこちらどこでもできるお持ち帰り謎ということで、難易度★★★★★、公式の所要時間は120~180分と言うことですが、驚かないで聞いてほしい。

20分で終わった。

 

いやあの、確かに一緒に解いていた人は私より数分速く終わっていましたけれども、(一人いちキット持っていたので、一緒と言っても別々に解いていた)私は最後に暴走しかけたのを止められただけで珍しく離されずについていっていましたからね!

 

「難易度★★★★★、120~180分というから期待したのに!」という向かい側の声を聞きつつ、(確かにこれは…周遊の方が難しかったのでは…)と思ったとか。

 

謎の数や手数でいえばまあ★★★★★なのかな、初心者さんだと謎がたくさんあるだけ難しいとは思いますので、なんとも難易度とは難しいものであると思いました。

 

 

全て私は楽しかったです。

謎解き視点でのおススメ順は 周遊>かき氷>>持ち帰り かな?

ラブライブ好き的には 周遊>かき氷>>持ち帰り かな?

あれ?変わらないな???

 

7/16までと会期は長いので気になった方は是非。