語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

歌舞伎町探偵セブン 事件0(入門編) TOHOシネマズ怪文書事件の感想

平日限定、ということで平日に東京にいるチャンスがあったので参加してきました。

 

大入り袋がもらえる日だったのですが、なんと500円が出ました!ありがとうございます!

 

タイトル&ストーリー

歌舞伎町探偵セブン

事件0(入門編) TOHOシネマズ怪文書事件

周遊型

探索 ☆

謎  ☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ふたり

歌舞伎町周辺

かかった時間 1時間

成功

f:id:nazoko_dayo:20180615121057j:image

「今宵、ゴジラヘッドを盗みに参上する」 TOHOシネマズ新宿に届いた怪文書。 その差出人を捕まえることが、あなたの「探偵セブン」へ採用試験を兼ねた事件の内容だった。 10メートルを超えるゴジラヘッドを犯人はどのように盗もうとしているのか。 そして犯人が盗もうとしている理由は? 謎多き事件の真相を解き明かし、新人探偵の実力試験をクリアせよ。

 

所感

入門編としてはとてもいいと思います。

「探偵セブンって何だろう」という方にはそのいいところが味わえる周遊だなと思いました。

 

ものすごく迷わなければだいたい1時間で終わりますし、これをきっかけにして探偵セブンを始めるときっとコツというか、何をしたらがいいかが分かるので「入門編」としてはとても良いと思います。

 

しかし1から6までクリアしている人にとっては少し物足りないかなとは思います。

どちらかというと「体験」に重きを置いている感じかなと。途中(な、なぜこんなことしないとならないのだ…?!)と思ったとかなんとか。

 

 

ただ、私は探偵セブンをクリアしたのが1月と随分前だったことと、初めて夜にプレイしたのでなんだか新鮮味はありました。

 

謎に気を取られないでできる周遊なので解けないとイライラもしませんし、楽しいな、と純粋に思えました。

 

あと仕事帰りの人が多くてスーツの探偵が多いのもなんかリアルで楽しかったです。

 

謎の話

最後の謎?は解けていません。いやあれ、難易度が高いでしょ…。

 

謎☆なのに難易度が高いってどういうこと?とお思いかもしれませんが、あれは難易度が高い。(何度でも言う)

 

いや、全然解けるんだけど、解けないから。

同行者がするする解いているの見て「ふえええなんでええ」ってなっていたのは私です。

 

いや、わかるんだけど!わかるんだけどおお!と何度言ったか。

 

全体的には「捜査」なので謎を求めていくのとは少し違いますが、探偵セブンを久しぶりに味わえて楽しかったです。

龍が如くのコラボも楽しみだし、あと、事件7…待ってますから…ね………!ファイル捨ててないから…はよ…。