語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

周遊謎解き多発中 関東 2018年夏ver

【お知らせ】2018年秋~冬も更新しています。

現在ご覧の記事内の周遊謎解きは終わっているものも多いので良ければ以下の記事をお読みください。

www.goiryoku-d.com

 

 

夏ですねえ。仙台でも最近30度を超えることが多くて「まだ7月じゃないか…」と思っています。今年の夏は手ごわそうだ…。

 

そんな中、夏にもかかわらず(?)7月から開始する周遊謎解きが結構あるので「この夏にできる周遊謎解き」を自分のためにもまとめてみたいと思います。

ただし、関東限定です。すみません、他地域は追えません。

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180416204209p:plain

 

昨今周遊謎解きは豊作で本当に面白いものもたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。参加済みのものには「お勧め度」を付けております。

ちなみにこちらの記事は周遊謎解き情報【関東版】@nazotour

を参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

 

 

東京近郊で開催中

~来年3月 下北沢謎解き街歩き【SCRAP】

下北沢で行われている周遊謎解き。

ロングランですね。来年までやるらしいです。オーソドックスなSCRAPらしい周遊です。クオリティは高いです。

お勧め度☆☆☆☆

realdgame.jp

 

~終了不明 歌舞伎町探偵セブン【SCRAP】

歌舞伎町周辺をリアル捜査する周遊謎解きです。ということで、謎というよりは捜査。謎が苦手な方も楽しめると思います。普通の周遊よりも体験できることは多いですが、謎かと言われると首をひねります。

お勧め度☆☆☆☆☆

mysterycircus.jp

 

~終了不明 古書店まんせい堂奇譚【タカラッシュブラックレーベル

マーチエキュート神田万世橋で行われている読むタイプの謎解きです。

これは謎解き好きなら全力でお勧めしたい。ただし大人の方でお願いします。

お勧め度☆☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

~終了不明 名前:コンビニナゾトキ CASE01 何故スカーレット婦人は消えたのか?【タカラッシュブラックレーベル

西武新宿線沿線ですがあまり電車には乗りませんので天気のいい日がお勧めです。色々なタイプの謎を解くので楽しいですよ。

お勧め度☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

~7/7 トッコちゃんと謎解きゲーム

有楽町の東京交通会館ビルで行われています。ライトらしいです。(とある情報筋より)

www.kotsukaikan.co.jp

 

~7/8 名探偵コナン 科学捜査展

日本科学未来館で行われる名探偵コナンの企画展示。あくまで謎ではなく企画展示です。展示を見ながら科学捜査を体験できます。

ファンお勧め度 ☆☆☆☆

conan-kagaku.jp

 

~7/13 「バンデット謎解きラリー~山賊からの挑戦~ 」

よみうりランドで行われている謎解きのようですが詳しくはよくわかりません。

http://www.yomiuriland.com/news/pdf/release_180510.pdf

 

~7/16 ドリームロックマン【タカラッシュ】

浅草花やしきにて再演されるロックマンの周遊謎解きです。ロックマン好きには楽しいと思います。知識ないのでちょっと大変だったところも。

ファンお勧め度☆☆☆☆

www.takarush.jp

 

~7/16 AZALEAからの挑戦状

ラブライブサンシャインとのコラボ周遊。私はラブライブサンシャインが好きなので中立意見ではないですが、結構面白いので作品に興味ない方もプレイしてみてほしい。

ファンお勧め度☆☆☆☆☆

mysterycircus.jp

 

~7/21 謎解きクトゥルフ神話TRPG 夢幻階段

アニメイト池袋で行われているクトゥルフ神話の周遊謎解き。っぽさはあるのですが、もう少しクトゥルフ要素あると面白かったのになという印象。店内は混んでいるので注意。

お勧め度☆☆

ch.nicovideo.jp

 

~8/31  BRAVE TREASURE 伝説の魔石と漆黒の盗賊【タカラッシュ】

埼玉県のさいたま市越谷市川越市で行われる謎解き。タカラッシュはこういった市をまたぐ系の周遊得意ですよね。PDF見てヒッと思って閉じたけど。

www.takarush.jp

 

~8/31 小田急道中謎栗毛 江の島・鎌倉編【タカラッシュ】

鎌倉を目指して動物たちがすごろくレースするらしいです。冊子がとてもかわいいですね。捜索範囲見てヒッと思って閉じたけど。

www.takarush.jp

 

~8/31 夏色未来科学館【K-dush2】

昨年夏に開催していたものの再演です。今年もクリアタイム競争はあるのかな?

 

~9/2 ナゾトキワンダーツアー 東武動物公園に隠された謎を解け ~ZOO編&PLAYLAND編~【あそびファクトリー】

動物園での謎解きです。

ナゾトキワンダーツアー 東武動物公園に隠された謎を解け ~ZOO編&PLAYLAND編~│あそびファクトリー

 

~9/9 キッズ探偵と消えたタイムカプセル【Q♡pid】

おふろカフェで行われているファミリー向けのミステリーイベントです。推理なので謎解きとは少し違います。

q-pid-room.jp

 

~9/30 カトリーエイルとゲームの館【タカラッシュ】

セガで行われているレイトンコラボ。店内混み合っているけど涼しいし、子供でも遊べる難易度ですが結構楽しかったです。

お勧め度 ☆☆☆☆

www.takarush.jp 

 

~9/30 竹書房壊すべし【あそびファクトリー】

期間を延長しています。クソ暑いなかクソ謎はいかが。ポプテピピックとのコラボ謎解きで神保町周辺をお散歩する通称「クソ謎」。プレイした人がひたすら「クソだったわ」ということで有名。

ファンお勧め度 ☆☆☆☆☆

「ポプテピピック」竹書房(周辺)周遊謎解きゲーム「竹書房壊すべし」│あそびファクトリー

 

~11月  サクラとブーツをはいたネコ【謎解きタウン】

会期を延長していたようです。

www.nazotown.jp

 

~来年3月 横浜駅SF謎【謎解きタウン】

横浜駅で行われているスマートフォンを使った周遊謎解きです。

game.nazotown.jp

 

 ~来年3月 謎解きタウンin府中【謎解きタウン】

社名がイベント名に入るってすごいなと詳細を見たら2種類の謎解きがあるようです。

game.nazotown.jp

 

箱根で開催中

~終了不明 彫刻の森と星の塔【タカラッシュブラックレーベル

彫刻の森美術館で行われている謎解きプログラム。これ本当にすごくお勧め。世界観とても良い。かわいい本当。

お勧め度☆☆☆☆☆☆

blacklabel.takarush.jp

 

~終了不明 星の王子さまと秘密の物語【タカラッシュブラックレーベル

星の王子さまミュージアム内での館内周遊。とてもかわいくてひたすらに星の王子さまの世界です。謎もキットが楽しかった。

お勧め度☆☆☆☆☆

www.takarush.jp

 

~12/31まで 強羅公園ヒミツのパスポート【タカラッシュ】

箱根強羅公園で行われているタカラッシュらしい周遊謎解き。アイテムにワクワクします。

お勧め度☆☆☆

www.takarush.jp

 

北関東辺りで開催中、開催予定

~終了不明 芸術家 鳩後晃の不思議な美術館【よだかのレコード】

栃木のとりっくあーとぴあで行われている周遊謎解き。受付時間が15時までなのと、いつも突然終わるのでその点注意してください。(前のいつ終わったの)

trickart-pia.com

 

~終了不明 ドラゴントレジャー10~受け継がれる守護の力~【タカラッシュ】

那須高原牧場パークで行われている謎解き。那須なんか謎多くない?

www.takarush.jp

 

~終了不明 ナゾトキメイロ 調査隊修練場〜カラクリ砦を攻略せよ〜【タカラッシュ】

北関東じゃないよね!ここに入れてごめんね!

さがみ湖プレジャーフォレストで行われている園内周遊。

www.takarush.jp

 

~終了不明 不思議の城のアリス~ロックハート城の執事と隠されたトランプ~、ロイヤルハート・ミステリー~姫と騎士の隠し事~【タカラッシュブラックレーベル

群馬の奥深くにある問い言われている(行ったことない)ロックハート城で行われている周遊謎解き2つ。

blacklabel.takarush.jp

blacklabel.takarush.jp

 

7/13~10/13 怪盗キッドからの挑戦状【よだかのレコード】

那須ガーデンアウトレットで行われるコナンの謎解きです。ついによだかのレコードがコナンの謎解きを創るということでワクワクしています。

謎解きの他にもいろいろなコナンの施策があって大変嬉しい限りです。

www.nasu-gardenoutlet10th.com

 

8/4 コトリサマ

お祭りで行われる謎解きのようなのですがもう見た目からホラーなんですが。シリーズ第三弾なのですね。

公益社団法人桐生青年会議所のホームページへようこそ!!

 

 

関東これから

7/6~10/28 電脳九龍城からの脱出3 LOST BIBLE【よだかのレコード】

ウエアハウス川崎で行わる周遊謎解き。よだかのレコードとのコラボは3回目です。暑さにも負けない快適空間での館内謎解きなので夏にぴったりなのでは。土日は7時からやってるよ。

secure01.blue.shared-server.net

 

7/7 三田氏の隠された謎【信州大学「信大回廊」】

七夕に青梅市で開かれるお祭りで開催される謎解きのようです。最近お祭りで謎解きあること多いですね。

 

7/14~9/24 風の遊園地からの脱出【SCARP】

SCARP夏の遊園地シリーズ、今年はポケモン!色々遊べる仕組みがあるらしいし、超楽しみです!!

realdgame.jp

 

7/15 リアル宝探しトレジャーマップ~豊洲市場を探検して、市場の宝を手に入れよう!~第2弾【タカラッシュ】

豊洲市場っていまどうなってるんですかね。ちょっと興味ありますね。

www.takarush.jp

 

7/17~ クマが珈琲を飲む理由【タカラッシュブラックレーベル

吉祥寺でおしゃれカフェ謎解き。想定4時間なのとプレイ可能時間が11:00~17:30なので案外1日でプレイするの難しそうな印象だけれども待望のブラックレーベルの新作周遊ですね。期待しかない!!

blacklabel.takarush.jp

 

7/18~7/23 ルパンミステリー 伊勢丹の黒い手帳【E-pin企画】

新宿伊勢丹で行われるE-pin企画のルパンコラボミステリーです。

すっかりミステリーが板についた新宿伊勢丹ですが、ルパンとか面白そうです。

isetan.mistore.jp

 

7/19~ 龍が如く×歌舞伎町探偵セブン ~100億の少女誘拐事件 ~【SCRAP】

歌舞伎町探偵セブンと龍が如くのコラボです。歌舞伎町という立地をフルに使った作品とのコラボと言うことでどのような感じか楽しみです。

mysterycircus.jp

 

7/19~9/2 ご注文は謎解きですか??【ナゾトキアドベンチャー

ごちうさとのコラボ周遊謎です。謎解きクリアファイルもあるようなので楽しみです。

www.nazoad.com

 

7/20~9/17 7つの謎解きミステリーラリー【株式会社クロノス】

東京メトロ各駅のラックにある冊子を受け取り、7つの美術館・博物館、駅を巡って謎を解く周遊謎解き。アートと謎は関係が深いと勝手に思っているので嬉しい限りです(?)

http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20180629_g25.pdf

 

7/21~9/20 リラックマ探偵とおとぎの国の事件簿【タカラッシュ】

リラックマとのコラボ謎解きです。

www.takarush.jp

 

7/23~29 Culture Slope スペイン坂 “夏休み 謎解きイベント”

スタチュー(人間彫像)パフォーマーの関わる謎解きということで新たな体験が出来そうですね。

t.co

 

7/26~ ミライからの手紙【SCRAP】

はやくも大ヒットの期待の高い映画「未来のミライ」とのコラボレーション周遊謎解き。楽しみ。

mysterycircus.jp

 

7/27、28、29 月野百鬼夜行遊戯、失恋の痛みからの脱出!

パシフィコ横浜で開かれる2・5次元に存在する架空の芸能事務所ツキノ芸能プロダクションのお祭りにて開かれる2つの謎解きです。

『ツキプロ文化祭2018 SUMMER』開催のお知らせ | ツキノ芸能プロダクション -ツキノプロ-

 

7/28、29 「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」出張ライト版 『シャーロック・ホームズからの挑戦』編【SCRAP】

大好評のFGO謎解き「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」の出張版。幕張で行われる「Fate/Grand Order Fes. 2018」にて行われる無料の謎解きです。

fes.fate-go.jp

 

7/24~7/29 チーバくんからの招待状

成田空港で行われる謎解きのようです。チーバくんが元気そうということ以外、資料がざっくりしていて何も伝わらないのが印象的。

https://www.narita-airport.jp/files/chiba_nazotoki.pdf

 

8/25,26 宇宙リアル謎解きゲーム

科学技術館で行われる小学3~6年生のお子様向けの謎解きのようです。大人のみは受け付けていないようです。

コズミック・アドベンチャー2018 応募受付中! – Discovery Channel Japan

 

9/2 TAMAARI SUPER QUEST vol.2 [kuuhaku]

今年の冬にあったTSQの第二弾

tamaarisuperquest.com

 

 

 「7月から始まる周遊ってそんなにあったけ?」と夫に言われたので(そんなになかったかな…)と思っていました書くまでは。6000文字あったぞ。

今回も疲れたよ…。

 

夏の周遊は身体と相談してプレイしてくださいね。