語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

今できる周遊の感想を3本まとめてご紹介

本日は今できる周遊謎解きをいくつかまとめてご紹介しようかと思います。

夏休みが終わるので急いで書きました。

 

タイトル&ストーリー

彷徨う少女からの心霊電話

制作団体:JOKER PROJECT

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

J-WORLD池袋

成功

f:id:nazoko_dayo:20180828173907j:image

最近池袋の街に流れる噂がある。ある“おまじない”をすると、少女から不思議な電話がかかってきて願いを叶えてくれる。ただし、願いが叶った後には、もう一つの池袋(異次元)へ連れ去られ二度とこの世界に戻ってくることはない。そして、実際に兄が行方不明になったという女性が、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所へ。貴方は謎を解き明かし、彼らを助け出すことはできるだろうか。

 

所感&謎の話

こちらは~9/24まで。

 

ムヒョロジって知らないな…と思っていたのですが、キットの絵を見て「ねえ、この作品知ってる…なんで…」と言いました。

 

新作アニメだから知らない作品だと勝手に思っていたのですが、アニメは新作ですが2004年から2008年までジャンプで連載されていたようです。私はその頃おもちゃの会社にいたのでその関係で読んだのかもしれません。

なんだか好きだった記憶だけありました。

 

 

謎自体は謎解き好きにはライト目で初心者の方でも楽しくプレイできる内容でした。

時間は謎解き好きであれば30分程度で終わります。

作品が好きな方にも楽しい内容だと思いました。

 

また、怖そうなタイトルですが、そもそもそういう作品なのでありホラーというわけでもありません。安心してください。

 

 

J-WORLDに行くのは初めてでしたが、ジャンプだけでこんなテーマパークができるのですね、ヒロアカのアトラクションがなかったことが不満でしたが。

 

 

タイトル

謎を解け!ツリービレッジラリー

制作団体は不明

周遊型

探索 ☆☆☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ふたり

テレビ局公式ショップ~ツリービレッジ~内

成功

f:id:nazoko_dayo:20180828173943j:image

 

所感&謎の話

僕のヒーローアカデミア × 東京スカイツリーのイベントで行われている謎解きです。

 

~8/31までです。

なかなかの鬼畜な探索でした。混雑している店内でパネルが見つからず、何度イライラしたか…。

ファン以外はおすすめしない…という感想も見受けますが、逆に言えばファンは缶バッジがもらえるので嬉しいですね。

 

なかなか斬新なラス謎でした。「え??」と言いました。長らく謎を解いているけどこんなの初めて…。なぞこびっくりした…。

 

 

タイトル

リラックマ探偵とおとぎの国の事件簿

制作団体:タカラッシュ

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ふたり

新宿、原宿

成功

f:id:nazoko_dayo:20180828174008j:image

 

所感&謎の話

~9/20まで。

 

いやあ、探索範囲がね、広い。これでもタカラッシュ的には移動距離☆4なのか…。

 

リラックマファンであればきっと満足できる周遊なのでおすすめです。シールももらえます。しかし、結構うろうろするので暑い日は避けた方が無難そうです。

 

謎自体はとてもライトで、お子様でも楽しめる内容でした。原宿はなんとなくわかるのですがなぜ渋谷…と思っていたけれどもリラックマは渋谷区観光大使なんですね。なるほど。

 

周遊の合間に渋谷の再開発の様子が垣間見えて、ここはどんな施設になるのかな…と思えたのが素敵でした。

 

移動距離がかなりあるので1.5~2時間は見ておくとよいかと思います。