語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

謎解き公演を告知するときこれが欲しいの話

最近謎解きがブームのようで、毎日色々な謎解きの告知を見ます。

 

そのたび私は

これ一体どこが作ったのだろうか…

この団体、こんなにいろいろ請け負っていて大丈夫なのかしら…

これどれくらい時間かかるのだろうか…

などの疑問がよぎりますが、それよりも何よりも

 

ここ、どこ

 

と思います。

 

情報が足りない

そう、どこ情報、何県で行われるのかが抜けていることがほとんどなのです。

 

そして私は東北には詳しくてもほかの地域にはめっぽう弱い。

だいたい「どこ…」と思っています。そして調べて「なんだ関西か…なんだ東海か…」となっています。

f:id:nazoko_dayo:20180902101656p:image

 

例えば「鬼首」と言えば宮城県仙台市の人間であれば「宮城県の県北(遠い)」と思いますが、関西の方などにしてみれば「どこ」ですよね。というかまず読めないんじゃないですかね。「おにこうべ」です。謎解きも定期的に行っています。

 

「森の湖畔公園」と言われれば宮城県仙台市の人間からすれば「荒吐の(遠い)」となりますが、全国の方でフェス好きでもなければ「どこ」ですよね。

 

 

まあ、きっと告知する方はその市や公園、施設を見てピンとくる方だけに向けて告知しているのでしょうから、それが正しいのだと思います。

 

しかし、世の中には謎があって楽しそうで行けてしまうのであれば、どこにでも行ってしまうような人が案外結構いるということもわかっていただきたいのです。

謎解き経済効果マンですね(?)

 

ということで、知らない土地や場所の謎解き公演を見ると、とりあえずその場所をググる人が一定数いるのです。たぶん。

 

 

お願い

つきましては謎解き公演の告知のポスターに入れていて欲しい情報、もしくはツイートなどをするときに欲しい情報は 

・県名、市名(最寄り駅からの地図でもいい)(たぶん駅名わからないから結局ググるけど)

・期間

・想定の時間(何時スタート、かかる時間など)

・価格

・表に出せるなら制作団体

を一枚で入れてもらえると超嬉しいです。

 

 

謎解きが好きな人は何ががあるとそれに合わせてそこの土地の常設公演とか、周遊謎解きとか一緒に行こうとする傾向があるので、謎解きは結構な集客力を持っていると思っています。

 

「こんなところでこの人に会うのか」ということよく起こるので。

 

ということで何卒、宜しくお願い致します。