語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【9月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。

今月は遅くなりました。

謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ)

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

シン・ゴジラからの脱出(東京)【SCRAP】

シン・ゴジラファンの方で謎解きに興味が1mmがなかったとしても間違いなく楽しめます。これぞコラボ!という感じで本当に楽しいです。

逆もしかりで、シン・ゴジラ見たことないという謎解き好きも、映画の世界に入り込んだような気持ちになる公演。

 

10月で終わってしまうとのことなのでお早目に!

 

君は明日と消えていった(東京)(10月)【SCRAP】

ルーム型60分公演。2016年度満足度1位のリアル脱出ゲームです。

とにかくストーリーがとても良い、そしてみずきが可愛い。何はともあれみずきが可愛い。ぜひ多くの方に行っていただきたいです。

 

沈みゆく豪華客船からの脱出(東京)(10月)【SCRAP】

ルーム型60分公演。とにかくストーリーがとても良い、そしてルネが可愛い。(あれ、コピペ?)

終わった後に(成功すれば)にこにこしちゃうこと間違いなくて、この間まで「みずきー」と言っていた人が「ルネ!」となります。仕方ないね。

 

宇宙飛行士選抜二次試験(東京、大阪)【SCRAP】

ルーム型公演。これは「脱出ゲーム」か、と言われると何とも言えないですが、体験としては最高のものを体験できます。私は現行アジトの中では一番好きです。

 

魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

ルーム型公演。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。けれども初心者で行ってなんだかわからないまま終わると切ないので、ちょっと慣れてから行ったほうが楽しいと思います。

 

ナゾトキメイロ!2~迷いの森に眠る秘宝~(神奈川)【タカラッシュ】

スタジアム型公演。タカラッシュだから子供向けと侮ることなかれ。迷路と謎解きの融合が絶妙でかなり面白いです。謎もひらめき系が多くて楽しい!

 

 

初心者におすすめ

今夜はナゾトレ 怪盗AnotherVision×瞬間探偵平目木駿 ~ミステリーパーティーへの招待状~(東京)【AnotherVision】

30分ルーム型。2種類あり。今夜はナゾトレでお馴染みのAnotherVisionのルーム型公演。好きな人数で挑戦できるので初心者にもお子様にもおすすめです。

私がプレイしたときは適当なタイミングで開始していましたが、開始時間が決まったとの報告もありますので、参加の際は時間には余裕をお持ちください。

 

インソムニアトレインからの脱出(山梨)【SCRAP】

屋外型公演。SEKAI NO OWARIが実際にライブで使ったセットを用いての迷路謎解きなのです。初心者の方でも楽しめる難易度で、迷路を駆け回るのがとにかく楽しいです。

 

 

お子様と一緒の方におすすめ

風の遊園地からの脱出(東京、大阪)【SCRAP】

周遊型。遊園地の乗り物に乗りながら、謎を解いてポケモンを集めて行きます。子供はもちろん大人も楽しめますし、初心者はもちろん、玄人も楽しめます。熱中症にはご注意を。

 

怪盗キッドからの挑戦状(栃木)【よだかのレコード】

周遊型。無料の謎解きも有料の謎解きもアウトレットモールをうまく利用していて楽しい。あとコナンがすごい。思っている以上にコナン。

9/8から無料版で「少年探偵団編」がスタートするようです。知らなかった…調べてて知った…。

 

タイムアドベンチャー(東京)【タカラッシュ】

花やしきで行われている周遊。お子様にちょうどいい難易度で、遊園地を楽しみつつ宝探しができると思います。謎解き好きの私たちは10分で終わりました(白目)

 

 

デートにおすすめ 

ロイヤルハートミステリー(群馬)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。夫と参加したのですが、途中で「うわわわわ////」となりました。多くの方にこの「うわわわ////」を体験してほしいです。謎は美しいです。

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

 

原作ファンにおすすめ

公安最終試験からの脱出(全国)【SCRAP】

ホール型。私は名探偵コナンのファンですが、今までのホール型のコナンの中では終始テンションが上がり、一番楽しかったです。

賛否はありますが、原作ファンにはぜひプレイしてほしいです。

 

謎解き玄人におすすめ

アルティメットクイズショウ (9月)(東京)【タンブルウィード】

60分ホール型。ちょっとSCRAP以外の謎解きも行ってみようかな…と思い始めた方におすすめしたい。体験した人ほとんどが「面白かった」と言っていて、語彙力からの脱出2017年アンケートの「謎解き玄人満足度」一位の公演です。(なぞこ調べ)チケット残ってるのかなー?(調べていません)

 

逆転のリドル(9月)(東京)【あそびファクトリー】

ホール型。2年前の公演ですが、情報量が多くて当時あと30分あれば、という声が多かったので90分にて再演です。今の謎解きレベルだとどうなのだろうかと思ってもいます。

 

絶望トイレからの脱出(東京)【SCRAP】

15分ルーム型。サバンナ高橋さんとSCRAPとのコラボ公演。2人で力を合わせて脱出しなくてはいけないというぼっちに厳しい仕様。しかし2人だからこその盛り上がりや感動や閃きがあり、謎解き好きが初めから全力を出して15分ぎりぎりという難易度設定も素晴らしい。

 

REVERSE(9月)【AnotherVision】 

60分ホール型。これは本当に面白い。最後の最後までドキドキするし、ボードゲームと謎解きの融合具合が本当に天才的に面白かったです。玄人におすすめに書いてはいるけど全人類におすすめかもしれない。

 

皆様のご参考になれば幸いです。