語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

善人開発計画の感想

AnotherVisionの学祭公演は遠征民からすると「あの時参加しておけばよかった…」ナンバーワンです。(なぞこだけ調べ)

 

というのも謎解きCafeスイッチなどで行われている公演とは異なり再演があまりないからです。

 

私にとってこちらの「善人開発計画」がまさにそれで、東京の時はタイミングが合わず、大阪で再演のあった時には大阪にいたのにプライベートな旅行(?)だったため参加出来なかったことをとても後悔していました。

 

ということで東京で再演いただけて嬉しいです。おかげで無事に善人になれませんでした(?)

 

タイトル&ストーリー

善人開発計画

ホール型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 3人+ソロ凸美女

ヒミツキチラボ小ホール

成功

f:id:nazoko_dayo:20180908085111j:image

失われたのは、あなたの心───

二○××年。
増加する犯罪傾向の中、政府は人の中の「悪」を取り出し、善人を生み出す計画、『善人開発計画』を発表。
全国民が「善良化手術」を受けることを絶対の義務とした。

が───

施設にやって来た貴方が受けたのは、非人道的な手術。
人間の心を抜き去り、感情なき「善人」を作り出す悪魔の業。

完全に心を失くしてしまうまで、あと60分。
施設に隠された全ての謎を解き明かし、奪われた心を取り戻せ!

 

所感

管理された社会、ディストピア的な世界観を創り出すことにおいて、謎解き業界で右に出るものがいないだろうと私が勝手に思っているのがAnotherVisionです。

 

今回もキャストの雰囲気も合わせて最高のディストピア一歩手前でした。

 

私たちが感情なき「善人」になってしまうなど由々しき事態です。

感情のない善人だらけになったら「悔しい」などもなくなる訳だから、そんな気持ちから栄えている(だろう)謎解きブームも終わってしまうじゃないか(?)(?)

 

 

AnotherVisionは謎ももちろんとても面白いのですが、運営が素晴らしいですよね。

チェックポイントもストレスなく通過できますし、本当にプレイしていて快適です。ありがたい。

 

謎の話

3年前の公演だからか、私の参加回は全チーム成功というAnothervision ではあまり見ない成功率でした。

 

しかもだいぶ時間を余らせているチームもあり、「40分でドキドキする難易度なのでは」という声も聞かれました。

 

初演の時は成功チーム0ということもあったようなので、謎解き民進化しすぎでは…と思いました。

 

この3年で世の中に物量公演と呼ばれる謎がやたらある公演も結構あったから、謎を解くことに民がやたら訓練されたのかもしれない…(勝手な考察)

 

しかし決して簡単ではなく、ひとつひとつがとても綺麗に創られている公演でした。

 

ひらめき系の謎も多く、解いていて楽しい謎が多かったです。

 

とても楽しかったので、色々な公演の再演期待してます!

(個人的にはHACKERSを今やったらどのくらい成功するのか知りたいですね。当時「こんなん無理だわwww」と思ったけど今だとどうなのだろう)