語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】サラと謎のハッカークラブの感想

渋谷の街をスマートフォンをもって謎を解く…

WEBページを見ると若者たちが謎を解いている写真…

これは…………

リア充のやるイベントなのかもしれない…!

 

こちらの謎解きの情報を見ていて実は私はそう思っていました。

 

私、謎があればガンガンいろんなところに行くくせに、変に暗いのでリア充がたくさんいたら怖いなと思い、同行者とも行けそうな時間がないのでこちらの謎解きに行くことを悩んでいました。

 

今回プレティアさんからお話いただきまして体験させていただいたのですが、アプリをインストールしたスマートフォンを使って起こる色々な仕組みが楽しい謎解きでした。

 

 

タイトル&ストーリー

サラと謎のハッカークラブ

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ひとり

渋谷周辺

成功

f:id:nazoko_dayo:20180927160030j:image

(素敵なフォトスポットもあったのにこんな写真でごめんなさい…)

制限時間は90分ー

渋谷中にしかけられた謎を解き、人々を救え!

2018年、東京。

この街には、サイバー事件から人々を守る秘密組織「ハッカークラブ」がいた。

ある日、あなたのもとに謎の少女"サラ"から一通のメールが届く。

「私はハッカークラブのサラ。あなたの力が必要なの。ハッカークラブの入団試験を受けてみない?」

果たして、入団試験の内容とは・・・!?

 

所感

専用のアプリをダウンロードするのですが、そのアプリが凝った作りで面白かったです。

 

アプリが動作する機種が限られてしまっているようなのが参加のハードルになっている可能性もありますが、色々な機能を使っているので仕方ないのかなという感じです。

「おお!」と何回か言いました。

 

ただやたらと電池を食うのでその点は注意かなと。

 

またチケット購入の際にメールアドレスを要求されます。正直あまりこういった情報を入力する謎解き公演がないので、少し抵抗がありましたが、こちらも演出上なるほど、と思いました。

ちなみにこれがなかったら私色々迷宮入りしていました。ありがとうメール。

 

 

集合場所やOPもとても素敵で、そこに到着した時点で没入感が強いです。

受付が時間区切りの周遊なのでなぜかと思っていましたが、そういうことかと。わざわざ場所を構えてまでOP行っていてすごいなと。

 

また謎解きをしている時は渋谷の街を探索している感じが強くて、サラとのやりとりをしながら進めていく感じが楽しかったです。

 

ARを使っているのでしょうか、途中のシステムは実際に私の力が必要なのだな!という感じがものすごくしました。

 

アプリの演出や音声等も充実していて、凝っているなあと思いました(二回目)

 

 

謎の話

参加者のツイート見ていると「ライトだった」と言っている人がいるのだけど…、

私全部ヒント使ったけどな…!

 

ヒントは丁寧でわかりやすかったです(そこまではわかってるんだよ…!と思ったことが3回くらいあったけれども)

 

私事ですが、ここ一年くらい一人で周遊謎解きしたことがないので、自分の謎解き力の減退を感じました(?)

 

おかしいな!こんなに謎解きに参加しているのに!力が落ちているなど!

 

 

解けないという気持ちに加えて追い打ちをかけるように緊張感があり、私に冷静な判断をさせなくしていたのです。今思い起こせば、あれ?これなら解けるのでは…?と思ったり負け惜しみしたりしています。

 

 

周遊謎解きなのでしょ、と出かけたのですがいつもの周遊謎解きとは少し違った感じの周遊でした。

このシステム、好き嫌いがわかれるかもしれません。私は苦手だと言いつつ、好きなのかもしれない…

 

加えてここ一年くらい周遊で地図を見ない(私が地図を見ても迷うだけなので同行者に完全に任せてしまっている)ので逆方向に進むわ、違うところにたどり着くわパニックでした。

 

そんなこんなで全体的にわたわたしました。

 

なかなか最近では謎解き、しかも周遊でわたわたすることが少ないので、総合的に面白かったなと。

私は1人での楽しさでしたが、1人じゃなかったらそれはそれで違う楽しさがあったのだろうなと思います。

 

 

フォロワーさんであまり参加されている人を見かけていない感じなのですが、様子見だったり、機種が合わなかったりなのかなと思っているのですが、私雑魚なのでラス謎は解けてないのでご興味のある方はぜひ…私の…敵を…うっ…

 

もう一人では何もできないのか…なぞこ…(のろけ)

 

 

運営さんが非常に丁寧でいいものを作ろうという気持ちが伝わってきていました。

いくつか気になった点を偉そうにフィードバックさせてもらったのですが、恐縮してしまう位丁寧なお返事が来まして…なんだか偉そうにすみません…。

 

冬に第二弾計画しているということなので引き続き頑張ってください!

 

 

公式サイトはこちら

sarah.arpuzzlegame.com