語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

帝国ホテル支配人の偉大なる推理の感想

毎年秋から冬の恒例になっている明治村×リアル脱出ゲームですが、今年はおととしの帝国ホテル支配人シリーズの第二弾でした。

 

登場人物などは一緒ですが、連続性はありませんので初参加の方でもご安心ください。というか何度か「前回は…」的な表現ありましたが、全然覚えていないので前回知っていても知らなくても本当に関係ありません。

 

 

タイトル&ストーリー

帝国ホテル支配人の偉大なる推理

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆

満足度 ☆☆☆

参加形態 ふたり

博物館明治村

11:24スタート→13:57終了

成功

f:id:nazoko_dayo:20180928064319j:image

帝国ホテルの宿泊客が何者かに襲われ、意識不明の重体となった。隣室からは陸軍大将の名が書かれた不穏なメモが見つかった。

「手段は選ばん。頼んだぞ。西郷隆盛

そんな事件なぞおかまいなしとばかりに、風変わりな客人たちはつぎつぎと騒ぎを起こす。包帯ぐるぐる巻きの男。千里眼であらゆる物を見渡す女。死を宣告され、最後の晩餐を所望する老人。そして宿泊客の中に紛れ込む脱獄した凶悪犯…。

私の名は黒井戸来都。この帝国ホテルの支配人。奇矯なる彼らの注文に笑顔で応え、華麗なる推理で事件の全貌を白日のもとにさらす。

私には見えるのだ。

無関係とも思える出来事を結び付け、隠された真実へと導く「失われた鎖」が。

はたして諸君も、この複雑に絡み合う事件の真相にたどりつけるだろうか?

 

所感

今年も名鉄線全線・犬山駅東口⇔明治村間のバス1DAYフリーきっぷ、明治村入村券、謎解き参加券がセットになっているものが名鉄駅で販売しておりますのでそちらがとても便利です。おまけ謎もついています。

 

今回はとてもホテル感がありました。さすがルームサービス型推理ゲーム。

 

前回までと比べると広範囲にわたる移動もないので、天気が悪くても多少は大丈夫かなという感じでした。相変わらず読み物が多いですけど。

 

過去2年明治村は2コース+エクストラがあったので「1日で全部終わるのか問題」があったのですが、今年は1コースのみです。

 

相変わらず帝国ホテルまではバスの停留所から歩いて20分くらいかかりますが、私たちは今回はかなりのんびり始めたのに全然閉村時間までには余裕があったので時間に焦りはありませんでした。

 

謎解きが好きな方で明治村の地図が頭に入っていれば3時間もあれば終わるかと思います。

 

ただし初心者の方は明治村が広大なのと特殊な謎解きということもありますのでプラス1時間から1.5時間は見ていた方がいいかもしれません。

 

 

あ、一つ大事なこと言っておきますね。

 

いまコロッケ、帝国ホテルの方でしか買えないんです…!!!

 

ショック!!

 

出口で買って帰ろうと思ったのに、しばらくの間ないと書かれていたのですよ!!

f:id:nazoko_dayo:20180928064437j:image

帝国ホテルの方にもう行きたくないので諦めました。ううう。

 

謎の話

閉村時間との格闘がなくなったのを喜んではいましたが、過去作品と比べるとどうしても物足りなかったです。

 

人間って勝手!

 

もしかしたら過去もこのくらいの内容×2だったのかもしれませんが、思考や移動で頭も体も疲れているからか妙に満足感があるのが明治村だったのですが。

 

謎ではないのですが、ストーリーで多少強引だなと思うところもあったような気もします。(私の読み落としの可能性もあるけど…)

 

また、今回は新しい試みがあったのですが、それがね、なんだかやりたいことはわかるのだけど、「なんかそうじゃない」という感じがすごかったです。

 

もう少し…もう少し良い「体験」があればここでの満足度が上がりそうなのでものすごく残念でした。いくつかは楽しかったし…。

 

これ、特に一人でプレイしている方はものによっては途中でむなしさすら覚えるのではないかという感じでした。

ん…そうかこの謎解きソロで来るものじゃないのか…?

 

確かに高齢の方から家族連れまで、見た感じ「謎解きクラスタ」っぽい人よりは普通に観光のついでにプレイしているような感じの方も多かったです。とてもいいことだなと思いました。

 

そうなるとあの新システムはみんなでワイワイするには良いのかもしれません。…けど周りがワイワイしていたようにも見えなかったのですけどね。

 

と言いつつなんやかんや明治村は楽しいので引き続き色々な団体さんの謎解き楽しみにしています。