語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【10月】

毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今月も書いていきますね。

今月は遅くなりました。

謎解きのチケットはね、今月のもうないこと多いから来月も含めるわよ…!(だいたいコピペ)

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

シン・ゴジラからの脱出(東京)【SCRAP】

シン・ゴジラファンの方で謎解きに興味が1mmがなかったとしても間違いなく楽しめます。これぞコラボ!という感じで本当に楽しいです。

逆もしかりで、シン・ゴジラ見たことないという謎解き好きも、映画の世界に入り込んだような気持ちになる公演。初心者さんにもおすすめです。

 

今月で終わってしまうのでお早目に!

 

君は明日と消えていった(東京)(10月)【SCRAP】

ルーム型60分公演。2016年度満足度1位のリアル脱出ゲームです。

とにかくストーリーがとても良い、そしてみずきが可愛い。何はともあれみずきが可愛い。ぜひ多くの方に行っていただきたいです。

 

沈みゆく豪華客船からの脱出(東京)(10月)【SCRAP】

ルーム型60分公演。とにかくストーリーがとても良い、そしてルネが可愛い。(あれ、コピペ?)

終わった後に(成功すれば)にこにこしちゃうこと間違いなくて、この間まで「みずきー」と言っていた人が「ルネ!」となります。仕方ないね。

 

アルティメットクイズショウ(東京)【タンブルウィード】

ホール型60分公演。謎解きCaféスイッチで行われていたタンブルウィードの大人気公演がなんとTMCのヒミツキチラボにて開催。

特に謎解きをたくさんしている人に人気の高い公演です。

 

魔王城からの脱出(京都)【SCRAP】

ルーム型公演。本当に最高に楽しいアジトなので 激推します。けれども初心者で行ってなんだかわからないまま終わると切ないので、ちょっと慣れてから行ったほうが楽しいと思います。

 

ナゾトキメイロ!2~迷いの森に眠る秘宝~(神奈川)【タカラッシュ】

スタジアム型公演。タカラッシュだから子供向けと侮ることなかれ。迷路と謎解きの融合が絶妙でかなり面白いです。謎もひらめき系が多くて楽しい!

 

 

初心者におすすめ

今夜はナゾトレ 怪盗AnotherVision×瞬間探偵平目木駿 ~ミステリーパーティーへの招待状~(東京)【AnotherVision】

30分ルーム型。2種類あり。今夜はナゾトレでお馴染みのAnotherVisionのルーム型公演。好きな人数で挑戦できるので初心者にもお子様にもおすすめです。

私がプレイしたときは適当なタイミングで開始していましたが、開始時間が決まったとの報告もありますので、参加の際は時間には余裕をお持ちください。

 

Mr.chittaからの招待状(川崎)【タカラッシュブラックレーベル

周遊。謎解きにある程度慣れた人もかなり感動するギミックが続々出てきます。謎はさほど難しくないので、初心者の方もかなり楽しくプレイできると思います。

デートにもおすすめです。

 

ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出(全国7か所)【SCRAP】

60分ルーム型。成功率は低めなので初心者で行ってしまうとおそらく脱出はできないと思いますが(おい)それでもルーム型の面白さが詰まったアジトなので初めてのルーム型としておすすめしたいです。

 

お子様と一緒の方におすすめ

怪盗キッドからの挑戦状(栃木)【よだかのレコード】

周遊型。無料の謎解きも有料の謎解きもアウトレットモールをうまく利用していて楽しい。あとコナンがすごい。思っている以上にコナン。

10/13までです。お早めに!

 

タイムアドベンチャー(東京)【タカラッシュ】

花やしきで行われている周遊。お子様にちょうどいい難易度で、遊園地を楽しみつつ宝探しができると思います。謎解き好きの私たちは10分で終わりました(白目)

 

 

デートにおすすめ 

ロイヤルハートミステリー(群馬)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。夫と参加したのですが、途中で「うわわわわ////」となりました。多くの方にこの「うわわわ////」を体験してほしいです。謎は美しいです。

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

 

原作ファンにおすすめ

公安最終試験からの脱出(全国)【SCRAP】

ホール型。私は名探偵コナンのファンですが、今までのホール型のコナンの中では終始テンションが上がり、一番楽しかったです。

賛否はありますが、原作ファンにはぜひプレイしてほしいです。

 

謎解き玄人におすすめ

モリーボックス2(大阪)【テクノナーゾ】

ホール型。ものすごい情報量に飲まれそうになりながら、点と点をつないでいくと感動ストーリーが見えるというなんだかものすごい公演。

謎解きに慣れている人でも面食らう「物量」で大変苦しいのですが、途中からそれを楽しいと思ってしまう中毒性があります。

 

儀式残りし謎の島(東京)【よだかのレコード】

60分ホール型。本当に当日券が残っているのがもったいないくらい面白いです。上記のテクノナーゾとは違う「物量」に押しつぶされそうになりますが、その物量と戯れているとどんどん楽しくなってきます。三つ目がとおる知らなくてもぜひ行って欲しい。

 

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。