語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

ジェムラプトル~2つの王国の物語~の感想

今日、明日と行われている宝探し万博の感想を書けるだけあげていきます。

 

私は本日周遊含めて5公演参加ですが、同行者は9公演です。ここまで来ると同行者かどうか怪しいレベルだ。

 

場所を移動せずにここまでたくさんの謎解きで遊べるなんてとてもありがたく嬉しいことです。

 

まずはAnotherVisionとタカラッシュのコラボレーションのこちらの公演の感想を。

 

タイトル&ストーリー

ジェムラプトル~2つの王国の物語~

周遊型

探索 ☆☆

謎  ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 6人

宝探し万博メイン会場ステージ前

成功

f:id:nazoko_dayo:20181013183531j:plain

 

大地の中心にそびえ立つ『世界樹』。
その力の源である宝物の恵みによって世界は潤い、人々は幸福に満たされていた。
しかしある時、宝物がこの世界に棲まうバケモノの手によって奪われてしまう。
世界樹の恩恵を受けていた大地は衰退の一途を辿り、人々は貧困に苦しんだ。
そんな時、王国の兵士であるあなたは、バケモノの国から宝物を取り返す命を受ける。
鳴り響く砲音。交わされる剣戟。張り巡らされる策略。
戦いの末に、あなたが導く未来とは───

 

所感

メイン会場付近での屋外周遊なので海風が結構強いです。ので羽織るものや上着があった方が安心です。というかマジで本当に寒い。スタッフの皆さんお疲れ様です…。

 

あとは風で色々飛ぶので、いや、本当によく飛ぶのでクリップボードがあると便利かもしれません。

しかし袋がもらえるのでクリップボードがなくても問題はありません。

 

また、チェックポイントもAnotherVision らしく渋滞もあまりないので全体的に安心して進められました。

あの人数をさばけるのはさすがだと思います。

 

謎の話

制限時間は90分ですが、丁寧な作りで親子でも楽しめる難易度だと思うので、謎解き好きな方ならゆっくり解いても余裕があると思います。

(私は小謎から詰まりまくってましたが)(いつもの事)(ヒント見ましたがとても分かりやすかったです!)

 

 

物語を読み進めるタイプであり、実際の体験がそれに加わる謎解きで、自らが主人公のようなRPG感がありました。

 

オリジナルながら世界観も確立しており、イラストも可愛くて終わったあとに爽快感の残るストーリーでした。

 

もう少し難しくてもよかったかな、一斉スタートじゃなくてもいいかな(スタッフ大変か…)とは思いましたが色々な年齢の方が来るフェス、しかもAnotherVisionは子どものファンも多いという事もあり、丁度良いのかもしれません。