何かの再演があった時にTwitterでの成功、失敗ツイートを見る度に夫と「この人この公演にまだ行ってなかったのか…」となることがあります。
とはいえ私は元々遠征勢だったのでタイミングが合わなくて参加出来ていない公演は結構あり、その中のひとつがこちらの公演でした。
タイトル&ストーリー
パイレーツ・オブ・カリービアン
ホール型
探索 ☆☆
謎 ☆☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
参加形態 3人
料金 2800円(別途ドリンク代500円)
謎解き Cafe スイッチ
成功
海を彷徨う呪われた海賊団がいる――そんな伝説がまことしやかに伝わる海を、
海賊であるあなた方は航海していた。
とある日のこと、目の前に漆黒で巨大な海賊船が姿を現した。
そしてその船はなんと、伝説の呪われた海賊団のものだった!
あなた方は生き残ることができるだろうか。
所感
この公演のいけない所は公演名でググッても「謎解き」と入れてググッても元祖しか出てこないことですね!(?)
検索のコツは「タンブルウィード」と入れることでした!
と、発表当時も「なんだと…?!」と話題沸騰でしたが、数年後でもその字面の破壊力が強かったです。「脱出」とかそういうのがないのもとても良い。
さて、こちらの公演のように再演が何度か行われている時最も困るのは同行者だと私は思います。
今回は色々あって3人で行くことになりましたが、1人はそもそもチケット取れず、しかしラッキーなことに当日券をゲットでき、1人は財布を家に忘れ、1人は開演を11時だと思っていたけど30分前行動でたまたま間に合ったという、なんだかサザエさんだらけ(?)のチームでしたが、一緒にチーム組んだ方とも楽しくプレイしました。
背景を知らない方と謎だけで繋がって軽快に謎が解けると楽しいですね。まじ軽快でした。
謎の話
謎はちゃんとしたカリービアンでした(?)
たくさんの美しい謎があり、チームで楽しくなる仕掛けもあり、そしてもちろんカレーがあり、
笑いながら進んでいく公演でした。
謎ではない所でリアルに頭を抱えていた人がいて、人には得意不得意があるのだなと思いました。その子、謎ならスラスラ解けるのに。
また、ラストの謎の作りがとても好きだなーと思いました。再演ですが気付き甲斐のある謎でした。成功したけど「なるほどー」と言ったとかなんとか。
謎を解く意味がストーリーにあって、しかも謎のストーリーへの合わせ方がとても秀逸だと思います。
色々細かい点も考えられていて解説の時にクスッとしました。
参加する前は一体どんな公演なのだ…??、と思っていましたが、とても楽しいカレーでした!