語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

リアル潜入ゲーム×メタルギア ソリッド 極秘兵器メタルギアを破壊せよの感想

どんくさいことで自分の中で有名な私ですがリアル潜入ゲームは結構好きです。

同行者(夫)は大柄なので体格ハンデがある場合も多い潜入ゲームはあまり好きではないそうです。

 

確かにこればかりは小柄で機敏な人に向いている公演だよなと思います。

実際にほかの参加者もそんな感じだったような……。

 

ということで9月に始まったメタルギアソリッドのリアル潜入ゲームにはなかなか足を運べていませんでしたが、当日券がありそうなとき=空いている時を狙って行ってみました。

f:id:nazoko_dayo:20181120202858j:image

結論として楽しかったです。超。

 

タイトル&ストーリー

リアル潜入ゲーム×メタルギア ソリッド

極秘兵器メタルギアを破壊せよ

参加形態 ふたり

東京ミステリーサーカス 3F

SSランク

f:id:nazoko_dayo:20181120202920j:image

アラスカ、フォックス諸島沖、シャドー・モセス島。

この孤島を舞台に、かつてソリッド・スネークは単独で潜入し、特殊部隊「FOXHOUND」による核テロリズムを阻止した。

しかしその残党たちが再び現れ、極秘兵器「メタルギア」を修復。世界に対して核による報復を目論み始めた。

あなたはソリッド・スネークとして政府からテロ攻撃阻止の依頼を受け、再び島へと潜入することとなるーーー

今回のリアル潜入ゲームはあなたが伝説の英雄ソリッド・スネークとなり潜入に挑む。

ただ隠れるだけではない。果敢に敵兵に迫り、ホールドアップさせることもあるだろう。

伝説の英雄としての力を駆使し、極秘兵器「メタルギア」を破壊せよ!

 

 

手順

私たち、受付でかなりタイムロスしたので手順まとめておきます。

 

1、「例:17時」というチケットを買う

2、16:50 - 17:50に受付をする

3、受付をすると早い順で17時から17:50くらいまでの間で集合時間を指定される

4、その時間になったらTMC3階へ行く

 

…という流れなのですが、我々はうっかり17:10くらいに受付に行ったので、渡された集合時間が17:45でした。

「「「18:30から飲み会」」」

と思って

「何分くらいですかね?」って聞いたら「15分です!」と言われたので、間に合うかと思いましたが、

結論的に

 

全然間に合いませんでした。

 

幹事なのに…本当に皆様申し訳ございませんでした…。

 

皆様におかれましては気を付けてください。

 

 

所感

さあ、なぜ15分と言われていたのに全然間に合わなかったのかというと、

 

ゲーム制限時間は15分〜最大45分です。途中警備兵に撃たれると制限時間が減りますが、途中時間を回復することのできるポイントがございます。プレイ時間は、各プレイヤーごとに異なります。

 

そうなんです、時間がプレイヤーによって異なるのです。

前回のリアル潜入ゲームは打たれまくったことによって超絶短い時間で終わってしまったのでもうやらない!…と文句を書いたのですが、それが改善されていました!やったね!飲み会には間に合わなかったけれども!

 

しかしこの回復ポイントがかなり満足度の高さにつながったので本当に良いシステムだと思いました。

どんくさい&うっかり&大柄だとどうしても辛いのは確かなのですが、それでも他の潜入者たちよりも時間稼げていましたし。(見る機会があって)(盗み見ではなく)

 

そして、潜入ゲームであれがあればいいのに…とさんざん私が思っていたことが体験できるのも良いところ。

 

 

ポイント

しかし満足度の高い低いには個人差がありそうです。

以下参加するときの参考にしてください。

 

  • 当日券が出るほどの込み具合の時に行こう

→満員だとたぶんイライラすると思います。当日券が出てもとあるポイントでかなり待ちが発生しましたので(それも飲み会に遅れた原因だ)満員だと扉の前とか隠れるところとかにかなり人がたまってしまうのではないかと

 

  • 女性はスニーカーやパンツで

→かなり動きます。自己責任とか云々じゃなくてスカートとヒールはやめておけ。迷惑。靴は借りられるので借りよう。

 

  • 準備運動しよう

→同行者がかなり傷んでいました。私もちょっと筋肉痛。なんの筋肉使ったかわからないけどとにかく太ももが痛い。

 

  • 人数は少ないほうがいい気がする

→これは個人の好みもありますが、3人だと情報共有難しそうです。二人なのに私情報ほとんど見てないもん(??)