語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】持ち帰り謎海底基地ネオアトランティスからの脱出で遊んでみた

さて、持ち帰り謎のレビューを続けておりますが、公演のような持ち帰り謎を創るMOVIE ROCKさんの新しい持ち帰り謎のレビュー依頼を頂きましたので早速プレイさせていただきました!

 

今回も世界観が凄くて、まるで映画でも見ているような感じでした。

そして謎も一筋縄ではいきませんでした。

救助を待つなぞこになりました。

 

持ち帰り謎名&ストーリー

海底基地ネオアトランティスからの脱出

持ち帰り型

探索  ☆☆☆

謎   ☆☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

価格 1500円

解いた形態 最初は1人、最後は2人

かかった時間 3時間位

スマホ必須

f:id:nazoko_dayo:20181206145640j:image

2045年6月22日
海洋学者であるクリス・サイファーズは海底より聞こえた謎の音の正体を突き止めるべく水深500mの位置まで潜水していた。
しかし嵐の影響により本部との通信が途切れ、たった一人深海に取り残されてしまう。刻一刻と酸素が減っていく中、音の発信源を辿り巨大な海底基地を発見する。
しかしそこは海図にも記されていない謎の基地だった。果たしてクリスは無事に脱出することができるだろうか…

プレイ人数:1人〜4人

ヒントシステム:有

 

所感

MOVIE ROCKの持ち帰り謎は手元にある謎が書いてある用紙とスマホを組み合わせて進んでいきます。

紙類がとても多くてやりごたえがとてもあります。

f:id:nazoko_dayo:20181206145703j:image

 

実際にスマホの中で探索も行うので、公演をしているような感じで進みます。またセーブポイントもあるので安心して進められます。

あまりお勧めできないかもしれませんが、私は一回セーブポイントではないところでページぶっ飛ばしましたが(最近よくやる勢いで「×」を押してしまう現象)(しかも一番最後で)履歴で戻ることができたのでもし同じようなことをしてしまった方がいたら参考まで…。

 

動画も多めです。しかもとても綺麗です。見なくても次に進むように設計されていますが見て進むとストーリーがわかりますし、没入感があがります。逆に見ないとストーリーには少し取り残されてしまうかもしれませんね。

 

今回は今まで多かったトレージャーハントとは少し違った印象を受けました。

 

最後の最後までプレイすると映像の美しさも相まって一つの映画でも見ているような気分を味わえます。

そして「ええっ」ってなりました。びっくりした。ぜひ最後まで解いてほしい。

 

謎の話

小謎は比較的易しめに作られていて、ヒントも丁寧なので私でも途中まではサクサク解けました。

 

持ち帰り謎は私一人ではどうにもならない時があるのでレビューの時は夫に一緒に解いてもらうようにお願いするのですが、毎回「一人でできるところまでやってごらん」と言われます。

ということで「一人で解いてやる!!!」と思い頑張ったのですが、結局ラストの謎で「帰ってくるまで待つ…」とLINEすることになりました。

そう、詰まったのです!

ヒントも底を突きました!

救助が来るまで待つよりほかありません!

ものすごい没入感!(?)

 

 

そして救助の手は差し伸べられました。彼は途中を知らないのに解き始めたのです。

 

夫が謎が解けるのは当たり前(?)なのですが、それとは別に一人だとどうしても考えが凝り固まってしまうものだなと思いました。

考えを違う方向に向けるのは誰かと話たり、何日か寝かせるのは良い方法なのかもしれませんね。

 

ということで「そういうこと!!!天才!!」となりようやくクリアできました。果たして私一人だったらクリアできたのだろうか…。

 

 

今回はクリア後にエクストラ謎があります。

私としてはラストよりは難しくなかったように感じました。しかし多分一人では解けなかったです(白目)

 

ちなみにエクストラまで解いた方がストーリーが最後まで味わえるのでお勧めです!びっくりした!

 

 

こちらの持ち帰り謎ですがAmazonで発売中です(昨日8個あったのにもう5個になっていて売れ行きを感じている) 

海底基地ネオアトランティスからの脱出

海底基地ネオアトランティスからの脱出