語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

謎解きには誘う方?誘われる方?200人アンケート

本日の語彙力からの脱出2018年末アンケートは
謎解きに行くとき誘う方?誘われる方?
について考察します。

f:id:nazoko_dayo:20181221175402p:image

 

謝罪

アンケートを作っている時に「誘う」、「誘われる」の観点しか自分の中になくて、何人から「ソロ凸の人はどうすればいいのだ」と言われました。


本当ですね。自分にその選択が最近なかったので選択肢作り忘れましたわ。ごめんなさい。

 

私の場合

私は基本的にソロで行くとあまり戦力にならないので一緒のチームになってしまった人に申し訳なく、私の特性(??)知っている人と組みたいと思うことが多いので最近はチームを組んでばかりです。

 

私は基本的に誘う方で、一緒に行ってくださる人には感謝です。
正直公演があるたびに嬉しい反面、(6人集めなくては…!!!)となることが多々あり、発表が2日おきに続いたりすると、おうふ…という気持ちになります。


しかし大体の方が声をかけると「行くー!」と言ってくれるのでありがたいです。楽しく謎解きさせていただいております。

 

ちなみに一番扱いに困るのはしばらく仲間集めを放置していて、もう誰が行っていないのかわからない公演です。


そんな時は「干いも伝説(嘘の公演名) 決めてない」とかでフォロワーの検索をしたりしています。どこかで同行者を探している人がいるかもしれません。決めてない人はどしどし呟いてみましょう(??)


そういえば夫がよく誘われればいくし、誘われないと集めるの面倒だから一人で行く、と言っていることを思い出しました。そういう人もいるんですね。


アンケートの結果

さて、202名の皆様の結果はというと…

f:id:nazoko_dayo:20181221175205j:image

誘う方56.4% 113人
誘われる方 13.9% 28人
半々 29.7% 59人


圧倒的に誘う方が多かったです。それはそうなのかなと思いました。


だって、自分が行きたい公演は自分の気の合う人とやりたいですもんね。だったら好きな人に声かけていった方がいいですよね。

 

ちなみに一年に行った謎解き公演の90%くらい「誘う方」をしている私からすると突然誘われたりするとすごい嬉しいです。


誘われる方の人は自分から行きたいと思った公演はどうしているのかな、とふとした疑問が出てきました。夫のように一人で行くのか…それでも待つのか…??辛抱強いね…??

 

それか私のようなハイエナへ向けてツイートしているのかしら。


それもそれでWINWINになるのかなあ。