語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

あなたは謎解きに何を期待しているのですか?200人に聞きました

本日の語彙力アンケートは「あなたは謎解きに何を期待しているのですか?(自由記述)」です。

 

この項目「何を期待しているのか」をマイナスの意見の収集と思っている方がいらっしゃったようなので、まずはこちらをお聞きした意図を。

 

私は基本的に「裏切られたい、驚きたい」という気持ちで謎解きをしています。


自分の考えている、想像していること以上の何かが起こるととてもわくわくするので、「すげええええ!」となります。

それを求めています。


小説は「大どんでん返し」系の帯を見ると買ってしまいます。私はそんな人です。

 

しかし、世の中には多くの考えの方がいるので、そうじゃない方もいるでしょう。


「俺はただただ謎を解きたい、そのためだけに来てる!」とか「世界を守りたい!」とかそういう人もいるのかしら…?と思ったのです。それは私の想像のつかない世界です。

 

ということで、謎解きが好きな方は「謎解き公演の何が楽しくて、何を期待しているのか」を純粋に知りたかったのです。

 

「謎解き最近多すぎてアレよね、みんな一体何期待してんの???」って感じではありません。


まあ、そう受け取られてしまったというのは私の言葉が足りなかった点で反省しておりますので情報を発信する者として以後気を付けたいと思います。

 

皆さんの意見

f:id:nazoko_dayo:20181224175935p:image
体験、非日常、謎を解くこと、驚き、出会い、達成感、爽快感などが多かったです。


初めは何となく丸めて数字出そうかなと思っていたのですが、お答えいただいた人の中にエスパーがいらしたようで「平均値なんていらない、みんなの意見が見たい」ということでしたので、いただいた意見を以下にずらっと記述していきます。


ほとんど自分何も書いてないのに文字数がすごい。

 

アンケートにお答えいただいた際にはブログに使用させていただく旨を書いておりますが、消した方が言い方がいたらご連絡ください。(ネタバレになりそうなもの、私への個人的な連絡事項、この項目にそぐわないと判断したものは入れておりません)


・体験
・ストーリーの美しさとまとまりの良さ
・謎のギミックと楽しめること
・驚きと楽しさ
・解決しないことだらけの日常からの一時避難場所。謎解きの中くらいはスッキリ解決したい。
・非日常
・楽しみ(娯楽)、達成感
・出会い(恋愛的な意味も、友人的な意味も)
・解いたときの爽快感
・ストレス解消?よくわかりません。謎は友達です。
・驚きたい
・達成感かな?
・非日常、時間制限のスリル、承認欲求が満たされること、アハ体験、協力して何か大きいモノに立ち向かい倒す
・謎
・楽しさ!わくわく。(たまに飲み会や食事会)
・非日常
・新しい物語、発見
・非日常感、ゲームの主人公感
・友達と笑いながら協力すること(お好み焼き)
・売れそうなやつ
・閃き
・非日常
・日常を忘れること、日常では体験できないこと
・ひらめいた時の快感
・面白い謎でも、ストーリーでもいいので、ワイワイできて、終わったあとに楽しかったと思えるような内容
・爽快感(*・∀・*)ノ
・美しい、伏線が最後に回収される、解いていて納得な謎
・没入感とコミニュケーション
・解いて楽しい質の高い謎解き。謎があるから(1時間3千円もする)高いイベントでも参加する。コスパだけなら他に楽しいものはたくさんある。
・世界平和。
・作りすぎててよくわからない
・自分の想像を超えてくれること
・体験、達成感、仲間との思い出作り
・ひっかかったときのざまあみろ感と解けてすっきりしたときの幸福感を見ること
・想像と工夫と、エンタメにある前向きなエネルギーと驚きと。
脳トレ
・心地よい脳の疲労感。初対面の人と如何にして謎解き中に一体感を作り出せるか。
・非日常感。そういう意味では謎に限らなくても良いけど、他にいいツールと巡り会えていない。
・現実逃避
・楽しさ
・ワクワク感と体験
・テンション上がる体験、究極のごっこ遊び、三日くらい泊りで何かやりたい
・理路整然
・謎が解けた時の爽快感
・謎
・謎解きです。ストーリーは二の次。よほどの破綻がなければ問題なし。
・閃きの気持ち良さ。
・非日常体験
・驚き、謎が解けた時の気持ち良さ、物語体験
・チームビルディングの楽しさ、謎が解けた時の爽快感、物語体験
・達成感
・一番はやっぱり謎です。
・ヒリヒリする時間。高揚感。
・物語の没入感と謎による驚き
・体験的価値(非日常体験)
・そこに謎があるから
・アハ体験
・解けた時の快感
・日常では味わえない焦燥感とそれをクリアする快感
・まだ見たことのないひらめきを駆使した謎 ストーリー性 いかに最後に感動できるか 
・最後の大謎に関して、理詰めではなく1つのひらめきさえあれば解ける謎解き
・満足感
・閃いた瞬間の快感
ツイッターでその人と繋がってないとダメなシステムは…
・もう少し平等さがあっても良いのでは?"
・達成感、楽しさ、驚き
・これだけやっても失敗することがあり、悔しい気持ちにさせてくれるところ。全力で挑んで失敗して全力で反省するのが楽しいです。
・何も
・爽快感、達成感
・ワクワクとドキドキ
・謎とリアルな体験ゲームとほどほどに同じ趣味嗜好の方との出会い(への期待を含む)
・解けるやつ
・心の充足(ある程度考えて解けた時の達成感)
・謎を解いたときや公演で成功した時の突破感や爽快感。それを感じるポイントは、ギミックだったりストーリーだったり、いろいろですね。
・約2時間の異空間旅行
・進歩
・閃いた時の高揚感のようなもの。
・非日常感
・登場人物になりきった時、見えてくる世界や浮かび上がってくる答え
・謎、世界観、ストーリー
・街の良さを認識したい
・人間同士のフェアで安全な知恵比べ、とにかく何かしらの新しいアイデア
・非現実感とひらめきの快感
・解けた時のAha体験。脳をたくさん使った時の疲労感が好きです。
・新しい体験。あとナゾガクも不思議なものにあたった時は楽しいです。地下のエリザベスは衝撃でした。
・頭を全力でフル回転し続けられること
・ワクワク感
・どんでん返しのような驚きの体験かな。ちなみに、出会いは期待してなかったですが、ソロ凸遠征してたら出会って結婚しました。
・①謎の質 ②行先の観光的な楽しさ ③適度な起伏を含むコース
・閃いたときの快感、新たな発想との出会い、単純に解くだけで楽しい
・非現実。物語への没入
・成功・失敗を超えるようなインパクトが残る作品
・非日常感とユーリカ
・なにも
・会えるっていうなら!会わせてください!!!
・やられた!感。
・全てが繋がった時の爽快感やキレイさ
・自分との戦い
・1番は物語と謎のバランスです。うまーく物語の中に謎が溶け込んでいるのが好きです。
・謎の綺麗さ(ストーリーとの親和性とか、伏線の使い方とか、ギミックの目新しさとか)
・表現の場としての役割。小説や映画や絵と同じように、謎解きはクリエイタが表現を行うためのツールだと考えているため、そうあってくれることを期待しています。
・快感、感動、優越感、難しいことへの挑戦
・みんなで共有できるアハ体験、物語体験への参加
・頭の体操
・非日常感、追い詰められるハラハラ感。
・発想の面白さに出会えること
・楽しさ。ストレス発散。没頭できる物語。非日常感。
・非日常感
・うらぎりからの成功。非日常。
・ワクワク、ドキドキ。達成感。現実逃避。
・終わったときの達成感
・謎解き体験
・リアルな体験と非日常感
・自由性
・脳の活性化
・あるから解きたいなとおもってます…同伴者は頭が衰えないようにだそうです
・まだ自分の知らないものが知れる楽しさ
・物語体験
・非日常感、終わった後の感想戦、その一回だけの物語があるから、成功した時の全知全能感
・非日常
・何を期待していたのかすら、分からなくなってきました。
・頭を楽しくさせる
・成功時の絶妙な優越感、出会い
・ストーリー、ギミック
・頭を使いたい
・ひたすらに没入感。あと、最後の最後に今までの伏線をきれいに回収してくスッキリ感!
・ワクワク感
・友人とのかけがえのない思い出を作ること
・宇宙を感じる
・一期一会
・閃いた瞬間の脳内物質分泌
・ワクワク
・非日常的な体験
・日常では味わえない極上の脳刺激。解ける・解けないではなく、謎の目新しさ・斬新さを楽しみたい。
・物語体験、司会
・成功したときの満足感
・非日常体験
・解いた時のオレやったった感。出題者の考えていることなんかズルっとまるごと全部お見通しだっ!と言ってみたい。
・自己効力感
・わくわく感。みんなで協力して答えにたどり着くのが好き。
・爽快
・そこでしかできない体験
・体験。普段で離れない職業になったり。
・分からないけど楽しい。Twitterで繋がり始めるとオフ会的な楽しさもある
・○斬新な驚き ○世界観の作り込み ○突出した要素(よく言われる尖ってるコンテンツ) ○いい意味で難しいコンテンツ"
・普段入れないところに入れること、良いお話(ストーリー)に触れること、斬新なギミック
・ワクワクしたい
・非日常体験
・とにかく難しい問題
・謎(パズル)、非日常な世界観
・あくまでも物語体験なはずなんです…!最近オチが同じ謎解きが増えている気がしているので別の物語体験が…したい…
・非日常体験、謎はそのスパイスだと思っている(体験がメイン)
・自分の人生にはない体験ができる
・心が揺さぶられる体験
・ギミックの面白さ、非現実感
・世界観
・生活の質の向上
・非日常、物語体験
・爽快感とびっくり感
・良質な謎や世界観との出会い、これに自分が答えられた時は尚嬉しい
・謎解きの楽しさと、仲間との出会い、です。同じ趣味の友達を増やしたいです。一人で解くのも楽しいけど、みんなでわいわい解いてもりあがるのもおもしろい!万博で騒いだあの楽しさをもっと味わいたいです。
・頭の体操(広い意味で)
・非日常体験。閃きの気持ち良さ。
・主人公体験。ストーリーの中に入り込める仕掛けがあるととても楽しい。
・ドキドキやらわちゃわちゃやら、の楽しい時間
・あるある回答だけど非日常体験…かな…
・大前提で謎を解くこと。(最近周遊謎でミニゲームみたいな要素が多かったりするのが楽しめなかったりします。)日常では味わえない経験、その世界への没入感。解けた時の達成感や爽快感。SCRAP公演しかほとんど参加したことないですが独特の茶番。
・新たなるパズル
・日常生活の中ではもうやらなくなってしまった頭の使い方ができる機会と、他人(制作者さんやチームメンバー)を心から称賛できる機会。
・非日常
・ストーリーに沿って問題を解決していく楽しさ。いろんな理由や背景があって謎解きをするのか設定が練られているのが楽しいです。
・非日常…なのかな?
・非日常
・娯楽、知識欲、感動
・小謎の量
・人と遊ぶ切っ掛け
・脳から汁が出る感じ
・閃いた時の爽快感と、閃かなかった時の解説でのヤラレタ感
・通常は入れない場所に入れるが遠征の一番の決め手ですが、非日常を感じることを求めているように感じます
・謎解きに限らずですが分からなかったことが分かる瞬間が好きなので、その瞬間を味わいたいです‬。‪あと上手く表現できないんですが意表を突かれたいというか…「お前本気で言ってんのか」って思うような展開が好きです(が、そういう公演ばかりだとそれはそれでありきたりになってしまうので難しいですね…)‬"‬
・非日常体験!
・非現実感 普段できない体験ができる
・非日常感を味わいたい!あと適度な脳の疲労
・新たなワクワクとドキドキ
・ストレス発散。
・ひらめきの楽しさ…かな…
・達成感
・謎
・驚きと閃きの快感。
・未体験の緊張感、予想外の手品の驚き体験。スッキリ感。これがない面倒で難解なWeb謎は内輪だけの解けた解けない一部の人のマウント勝負になってるのでノーサンキュー。
・すっきり度
・世界観や非日常。
・自分の発想レベルを超えてくる発想
・非日常な体験
・何かを期待してやってる訳ではないですが、楽しくできたら嬉しいですね。
・ストーリーとか雰囲気?謎そのものは楽しめれば何でもok
・世界観
・新しい発見
・非日常体験。
・頭を使う楽しさ。周遊だと、安い上に1日遊べて散歩もできて最高。遠征だと、旅行までついてくる。
・没入感
・楽しい時間
・非日常感、没入感

 

皆さんの意見を読んで


「世界平和」がいらしたぞ…!

 

やはり「非日常」がトップかなと思いました。ストーリーが思ったより少ないなと思ったのですが、非日常ってストーリーが決め手だからそこほとんどイコールのような気がしてきました。


あとは私と同じく「驚き」ですかね。謎のギミックとかも含めて。

 

私が意外だったなと思うところでは「仲間と成し遂げる」的な方が多かったことです。謎解きはチームプレイですが、そこに重きを置いている方も多いのですね。

 

あとは「脳トレ」が多かったのも意外でした。苦にならない脳トレって感じですかね。
やらないといけない動機があるからいいですね。脳トレは少ない時間でもいいから週5日以上やるといいですよ。一日一謎解けばばっちりですね!(?)