語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に毎日更新中。

【スポンサーリンク】

語彙力からの脱出2018年末アンケート結果発表

メリークリスマス!

 

本日の記事は「謎解きについて書きたいことを書こう Advent Calendar 2018」

adventar.org

の記事の一環です。

 

アドベントカレンダーからお越しの方初めまして。

謎解きについてあれこれ書き続けて800日以上…「語彙力からの脱出」を書いておりますなぞこと申します。

 

さて、当ブログでは11月30日あたりから12月16日まで「語彙力からの脱出2018年末アンケート」を行っておりました。

 

f:id:nazoko_dayo:20181225194040j:plain

本日はその数値的なまとめをお届けいたします。

 

あなたは何年から謎解きをはじめましたか?

私は2014年です。

 

f:id:nazoko_dayo:20181224232255p:plain

1番多かったのは2015年です。

 

2013、2014、2015がアンケートにお答え頂いたほぼ半数を占めていました。はい、パーセントとか数字とかどっか行きました。申し訳ございません!!!!目で測ってね!!
 

 

 2018年に参加した公演数は?

私は266公演でした。

私はCUBEはカウントできていないのですが夫が365くらい行っているはずなのに…あれ…??とはいえ、見てくれかなり参加している方だぞ。驚く。

f:id:nazoko_dayo:20181224231447p:plain

いやーすごいですね。何がと言われると困るんだけど、すごいね。

 

16~30回に山があるの意外でしたが、私が参加し過ぎなんだなとふと我に返りました。ありがとうございました。

 

実はこちら最高公演の方にインタビューしたいなと思ってTwitterアカウント書いていただいたのですが、450の方は………なんと………

 

無記名!!!!

 

残念でした…。

誰だったの………。一日のスケジュール教えて…。

 

ちなみに400の方は納得のあの方、神、とだけ。

 

今まで参加したトータル公演数は?

私は592です。

マジでそんな行っているのか…と思いました。色々平べったくして1公演2500円として148万円~!

f:id:nazoko_dayo:20181224233448p:plain

100は超えている、という方が多かったです。(数えていない人も多いと思われ)

 

こればかりは長くやっているから多いという訳でもなく、なんでしょう、勢いとかありますよね。

ひとり圧倒的ですね。

 

今年何回遠征に行きましたか?

私は…19回かな?

夏辺りから東京に住んだのでだいぶ楽になりました。

本当に思うのだけど、こんなにこんなに遠征するもんじゃないよ。お金が大変。

 

f:id:nazoko_dayo:20181225182429j:image

0回が1番多かったです。

あとは1から5回までに山がある健全なグラフです。

1番多い方は20回。

うああっ1回負けたっぐや"じい"。

 

今年一番楽しかった謎解き公演は何ですか?

「楽しかった公演」、私は「公安最終試験からの脱出」です。

 

コナンの謎解き(ホール型)でこんなに楽しいと思えたの初めてで、コナンが好きで、謎解きしていてよかった…!!となりました。USJも楽しみ!

 

さて、みなさんのアンケートはというと、圧倒的な差が出ていてちょっとこれは驚きました。

f:id:nazoko_dayo:20181224211629p:plain

シンゴジラすごい!2位の倍の30人からの支持を集めていました。そしてSCRAP強い。

 

ちなみに一票の公演は以下↓

2099年からの脱出
AQUIさん&とっしーさんのウエディング謎
labyrinth59 platform
Luciora Cruciata
Mr.cittaからの招待状
REVERSE
RPGからの脱出
THE BINGO SHOW
あかねさす少女ー暗号世界からの帰還ーin宝探し万博2018
ある監督からの脱出
おふろミステリー
おんがえしのメソッド
おんがえしのメソッドリピーター公演(テクノナーゾ)
クラインの壺
スイートノベンバーブルース
ダークナイトミュージアム3
タカラッシュGP
タカラッシュのTEC vol.1
たまアリスーパークエスト kuuhaku
タンブラッシュ探偵団
ナゾガクEX2の全対戦(あんたがた的なやつ)
コードデルタ
パズルルームからの脱出2
ぶろっくふぇす
ペーパーキングダムからの脱出
メモリブレイク
歌舞伎町探偵セブン×龍が如く
歌舞伎町探偵セブンシリーズ
京島からの手紙
金庫破り[罠]
君と魔法の懐中時計
君に忘れられた物語
紫陽花と君と止まった時間
歯車館の思い出
「巨人に包囲された古城からの脱出」リピーター限定公演 〜二度目の壁外調査〜
青い月夜の人魚姫
仙石原プリンスの謎解き
善人開発計画
地下謎
風の遊園地からの脱出
閉ざされた秘密の扉
魔王城からの脱出~もっと強くてニューゲーム~(リピーター公演)
明治探偵GAME
門司港レトロ
夜の巨大監獄からの脱出
勇者のいないこの世界で

——

 

今年の特徴としてはリピーター公演が結構入っているなというのが意外でした。最近のリピーター公演はたんなるリピーターではないことが多いのでこのような結果になるのかもしれません。

 

あと1票の公演が多いですね。公演の増加と人々の好みの細分化がわかるような気がします。

 

個人的には「じゃんけん大会」に3票も入っていて嬉しいです。

なんのこっちゃとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、恐れ多くも私と夫の結婚式二次会公演です。他にもウェディング謎に票が入っているのは今年結婚する謎解き好きが多かったからですかね。良いこと。

 

ちなみに「じゃんけん大会」ですが、我々の要素を排除して持ち帰り謎として生まれ変わっているので気になる方はどうぞ!!!!!とっても面白いから!

cafeswitch.thebase.in

 

 

今年も色々な公演を楽しくプレイさせていただきました!

 

それでは縁もたけなわですが、謎解き界隈のさらなる発展を祈って一本締めで終わります。

 

 

よォー!

パン