語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【4月GW】

さて、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今年も書いていくというこちらの企画ですが、なんと!

既に中旬です…!!!(先月のコピペ)

 

来月からは新年号ですね!ということで(?)ゴールデンウイークも遊べるものをチョイスしたいと思います。

 

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

名探偵コナン・ザ・エスケープ~紺青の序幕~(大阪)【SCRAP】

USJで行われている建物一棟丸々使った、なぞこ比、日本で一番贅沢な謎解きです。

何が贅沢って…!!

建物:4買い建て全部使う! 寸劇:40分くらいある! 謎:謎も楽しい!(雑)

行ったことのない人は本当に行った方がいいよ…!!!!!!!!

 

TableT(東京)【タンブルウィード】

60分ルーム型。「謎解きではない」と作った人々はいうのですが、謎解きが好きな人なら子供から大人まで楽しめる「しこう」の遊びといった感じです。

 

どんな「しこう」が入るかはあなたの感じ方次第!私は「試行」と「至高」でした。(「思考」してないんかい)

謎解きが初めてとかでも楽しそうですねー。

 

ナゾトキメイロ2~迷いの森に眠る宝石~(相模湖)【タカラッシュ】

相模湖のプレジャーフォレストで行われている夜の巨大迷路を利用した謎解き公演。

1の倍くらい難易度が増していて、迷路というテーマでここまで謎が作れるのか…と感心します。

そしてアトラクションともうまく組み合わさっていてとても楽しかったです。

 

0/1WARS(モラトリズム)【東京】

何分か忘れましたホール型。東京大学の学園祭で行われていた公演です。

4月27日のみ再演。

初心者から玄人までかなり幅広く楽しめる作りなのでまだチケットあるの勿体ないなと見ていました。勿体ないなと。

 

 

初心者におすすめ

Mr.chittaからの招待状(川崎)【タカラッシュブラックレーベル

周遊。謎解きにある程度慣れた人もかなり感動するギミックが続々出てきます。謎はさほど難しくないので、初心者の方もかなり楽しくプレイできると思います。

デートにもおすすめです。

 

ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出(全国7か所)【SCRAP】

60分ルーム型。成功率は低めなので初心者で行ってしまうとおそらく脱出はできないと思いますが(おい)それでもルーム型の面白さが詰まったアジトなので初めてのルーム型としておすすめしたいです。

 

監獄アルバトロスからの脱出(名古屋)【SCRAP】

60分ホール型。これは体験としてとても楽しいので、ぜひ謎解きの参加回数の少ない方も挑戦してほしいと思う公演です。

 

アルティメットクイズショウ(東京)【タンブルウィード】

60分ホール型。今までは玄人向けかと思いましたが、いや、初心者さんでもきっと楽しめる!と思いましたので。

クイズであり謎解きである…実に楽しいからぜひ多くの方に行ってほしい…!!

 

 

お子様と一緒の方におすすめ

タイムアドベンチャー(東京)【タカラッシュ】

花やしきで行われている周遊。お子様にちょうどいい難易度で、遊園地を楽しみつつ宝探しができると思います。謎解き好きの私たちは10分で終わりました(白目)

 

前述のTableTもおすすめですよ!

 

デートにおすすめ 

ロイヤルハートミステリー(群馬)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。夫と参加したのですが、途中で「うわわわわ////」となりました。多くの方にこの「うわわわ////」を体験してほしいです。謎は美しいです。

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

星の王子さまと秘密の物語(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。星の王子さまミュージアムが可愛いし、謎のキットも可愛いので、満足度が高いと思います。

 

原作ファンにおすすめ

人気よしもと芸人殺人事件(全国)【SCRAP】

60分ホール型。これは逆転裁判であり、よしもと。固めると数倍面白そうです。

 

電脳九龍城怨念遊戯(川崎)【タカラッシュブラックレーベル

金田一少年の事件簿Rとのコラボ周遊謎解きです。「九龍城」を再現した施設での原作を基にした謎解きなのでファンの満足度も高いと思います。謎もかなり凝っていて、推理要素もあるのでお勧めです。

 

ドラグスレイブを取り戻せ(東京、兵庫、福岡)【謎解きタウン】

60分スタジアム型。OP、EDのアニメといい世界観といい、原作ファンにはたまらないのではないでしょうか。とにかくリナがよくしゃべるのでこれ、林原さんのファンは嬉しいだろうなーと見ていました。謎はね、難しいから気をつけてね。

4月に東京で追加公演がありますよー。

 

 

謎解き玄人におすすめ 

 

OMEGA~少女とロボと青い空~(東京)【よだかのレコード】

60分ホール型。平日の夜しかやっていないので参加できるチャンスが少ないかもですが、いっやーなんかすごかった。そうですね。なんて言ったらいいのかな、

「うっは」

って思いました。

 

カトリエールと月夜の怪物(名古屋、大阪、横浜、福岡、札幌)【SCRAP】

60分なんだろ…フェス型…?机がない。SCRAP団のみ参加できる公演です。東京公演は環境が非常に悪く、そのため私の満足度は下がってしまいましたが、謎は素晴らしいです。

 

本当に謎は素晴らしいのでヒミツキチ以外の場所でやりたかったなあと思っています。謎はいいので。(何回言うの)

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。