語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】サラと謎のハッカークラブ2の感想

 

f:id:nazoko_dayo:20190418132310j:image

 

前回ご案内頂いて参加させて頂いた「サラ謎」ですが、

www.goiryoku-d.com

 

今回2が始まったということで今回もご招待いただきました!いつもありがとうございます!

 

前回から面白いところは引き続きつつ、使いにくかったりしたところは改善されていて、快適にプレイすることができました!楽しかった!

 

 

タイトル&ストーリー

サラと謎のハッカークラブ2

周遊型

探索 ☆☆☆

謎  ☆☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

参加形態 ふたり

渋谷周辺

成功?

f:id:nazoko_dayo:20190418132338j:image

イムリミットまで100分-

あなたは事件の真相に辿り着けるか

ハッカークラブの新メンバーになったあなたを待ち受けるのは、被害総額100億円の大事件?!さらに進化した”HACKPAD(ハックパッド)”を使って、サラ達と一緒に渋谷中に仕掛けられた謎を解こう。あなたは事件の真相まで辿り着くことができるだろうか?

 

所感

とにかくこの公演はキャラクターがかわいい&かっこいいんですよね。

 

VTRを見ているとこういう丁寧なアニメの方が下手に3DCGよりよっぽどかわいいし、気持ちがはいるのになあ…と思いました。いや、何と比べているわけではないのですが…私の感性の話です…。

 

とにかくサラは私の味方なのでいつもほめてくれるのが嬉しい。

絶対サラの方がハッカーの腕前上なのに(当たり前)いい子だ…ウルッ。

 

今回は新しい女性が出てきます。年上のデキル女性なのである一定のファンが付きそうな感じがまたよかった(何の話)

というか前回が何せ昨年夏だったのでうろ覚えで、前回の物語もちょっと振り替えられるようなタイミングがあればよかったなあと思ったりしていました。

 

アプリは前回とは異なりますので、新たにダウンロードすることになります。基地(?)にWi-Fiがあるので事前にダウンロードしなくても大丈夫です。

 

前回のアプリよりもとても使いやすくなっていました!

答えの入力がしやすいし、ヒントを聞いても物語が流れない!(前回ヒント聞きすぎて物語に戻れなかったマン)(謎に弱い)

 

あと前回も連絡が来たりしていましたが、リアルタイム感というかハッカークラブすげえなって感じです。ハックパッドすごい。

 

 

謎の話

前回よりも「周遊謎」感が増していて、ここじゃないと解けない、渋谷を調査している感じがありました。

 

ながらスマホしちゃいがちになってしまいそうになるのだけ注意してくださいね(ハッカークラブからも色々プレイの注意が来るのですが、注意事項もこのように言われると自分のことって思えるんだなとちょっと新しい発見がありました)

ちなみにAR発動している時に外国人さんが興味ありげにこちらを見ていたのが印象的でした。外国人も好きそうよね、こういうクールジャパンみたいな感じ。

 

実際には私しかいないのですが(当たり前)サラと一緒にいる感がすごくて、「おおお」と言いました。やってみればわかるのですが、サラ、かわいい(謎の感想じゃなくなっている)

 

謎に関しては前回に比べると私の感じ方ですが解きやすくなっているように感じました。また、ヒントがとても丁寧なので謎解きのヒント恒例の「そこまでは分かっているんだよ…!」にも細やかに対応していたように感じます。

 

焦る要素はあれ、ある意味ルーム・ホール型謎解きの醍醐味と周遊謎解きのハイブリットの公演なので、初心者さんも最後まで楽しめる作りになってるのではないかなと。

 

 

そして解説もきちんとメールで送られてきますので、どうすればよかったんだろう…という疑問も持たずに終えられます。何となくこのシステムって他の公演では見かけないので(普通の周遊はいつでも再プレイできるからかな)そこも結構気に入っていたりします。

 

なぜ私が「成功?」なのかは実際に渋谷で最新技術を使った謎解き体験をして「こういうこと…」と思ってください!(?)

 

予約はこちらから!

 

arpuzzlegame.com