語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【月イチ連載】今できるリアル脱出ゲームなどの謎解きでおすすめの公演をご紹介【6-7月】

さて、毎月一桁日に先月までプレイして、今月~来月もプレイできて、これ、面白かったな!と言うものを今年も書いていくというこちらの企画ですが、なんと!

まだ上旬です!少しやる気がある!(少し)

 

下書きは書いていたのに、一桁までに書いていたのに、アップは今日になってしまったの…。やる気…

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20180305173340p:plain

 

チケット完売の場合はご了承ください…!全て記事にリンク貼ろうかと思ったのですが見にくくなるので文字の羅列で。必要な方はブログ内検索してください。チケット欲しい方はググってください!

 

 

とにかくおすすめ 

 Escape from The NINE ROOMS(横浜)【SCRAP】

50分ウオークスルー型(?)ストーリーも何もなくても楽しめる体当たりな公演。これぞ求めていた脱出ゲーム!という感じです。浅草のREDROOMに近い感動がある部屋たちです。

身軽になって挑戦しよう!

 

 偽りの楽園からの脱出(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)【SCRAP】

 60分ルーム型。約束のネバーランドとのコラボです。もともとルーム型が大好きなのですが、これは本当に楽しかった。原作チェックしていくとなおよいです。というか「ちょっと見てみるか…」という気持ちで見始めると謎解き好きは絶対はまります。損はしないのでちょっと読んでみてほしい。

子供心とひやひや感と恐怖が混ぜ合わせで色々な気持ちになります。楽しい。

 

アルティメットクイズショウ(東京)【タンブルウィード】

60分ホール型。ここで何回紹介してんだよ…と思いますが、まだいっていない人がいるのであればぜひ!クイズじゃないよ!謎解きだよ!でもクイズ感すごいよ!!

 

初心者におすすめ

三軒茶屋謎解き本 小人の隠れ茶屋(東京)【タカラッシュブラックレーベル

周遊。街歩き冊子と一緒になっていて三軒茶屋の街がかなり楽しめました。謎は比較的オーソドックスですが、ロケーションがいいです。

 

古代遺跡エルドラドからの脱出(横浜)【SCRAP】

60分ルーム型。初心者の方に勧めてみたら結構いいところまで行ってたらしいので初心者にもいいのかなと思います。なんかチケットあんまり売れてないし…!!

 

カジノロワイヤルからの脱出(東京)【SCRAP】

60分ホール型。東京ミステリーサーカスでの再演が6月にあります。

謎の難易度がどうのということではなく(忘れた)、謎を解き始めたばかりの方はこれは参加して損はない公演です。こういう公演もあるんだなーと思うんです。

 

渋谷パラレルパラドックス(東京) 【NAZO×NAZO劇団】

周遊型。AR謎解きということで事前にアプリのダウンロード&iPhoneではないとできないのですが、初心者でも楽しく謎に取り組める仕組みだと思いました。

6/15までなので気になる方はお早めに。

 

お子様と一緒の方におすすめ

タイムアドベンチャー(東京)【タカラッシュ】

花やしきで行われている周遊。お子様にちょうどいい難易度で、遊園地を楽しみつつ宝探しができると思います。謎解き好きの私たちは10分で終わりました(白目)

 

デートにおすすめ 

謎解きサイクリング(茨城)【JokerProject】

周遊型。サイクリングしながら謎解きをするのですが、デートにいいなと。

暑くなる前にそして雨じゃない日にどうぞ。

 

ロイヤルハートミステリー(群馬)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。夫と参加したのですが、途中で「うわわわわ////」となりました。多くの方にこの「うわわわ////」を体験してほしいです。謎は美しいです。

 

彫刻の森と星の塔〜芸術家ステラ最後の謎〜(箱根)【タカラッシュブラックレーベル

周遊型。箱根の森美術館のロケーションといい、謎の中身といい、実にデートにぴったりです。 

 

 

原作ファンにおすすめ

ピラミッドからの脱出(大阪、仙台、岡山、福岡、札幌) 【SCRAP】

60分ホール型。オリジナルアニメと撮り下ろしのボイスがとてもファンには刺さるんじゃないかなと。謎も非常に面白いので原作好き、謎解き好きどちらにも満足いく公演だと思います。

 

公安最終試験からの脱出(名古屋、大阪、仙台、岡山、福岡、札幌)【SCRAP】

60分ホール型。コナンの再演で何かおすすめしろと言われたら絶対これかなと。

コナンの謎解きは5年間好きじゃなくてもう本当に何かあきらめかけていた(?)のですが、これは!本当に!私の!求めていたコナン謎解きだ!!!!!!!!となりました。

ただ、「私の求めていた」というだけなので万人に共通するとは思っておりません。でも、うおおおおおおこれだよこれなんだよおおおおおおとはなりました。

 

サンマリノ城からの脱出(東京)【SCRAP】

60分ホール型。ルパン3世とのコラボです。ほとんど満員にならないという噂の(?)仙台の松栄ホールが満員になった伝説の(?)公演。

案外チケットが残っていてびっくりしているのですが、あのね、これすごいよ?謎おもしろいよ?ひいってなったよ???

ルパン等の撮り下ろしもたくさんあったので初心者さんも行ってみるといいと思う。本当に。

というか始まってみるとみんな数十分残して成功しているからすごいなって思う、当時はこれ成功率かなり低かったのよ。

 

 

謎解き玄人におすすめ 

カトリエイルと月夜の怪物(横浜、福岡、札幌)【SCRAP】

60分なんだろ…フェス型…?机がない。SCRAP団のみ参加できる公演です。東京公演は環境が非常に悪く、そのため私の満足度は下がってしまいましたが、謎は素晴らしいです。

本当に謎は素晴らしいのでヒミツキチ以外の場所でやりたかったなあと思っています。謎はいいので。(何回言うの)

 

 

皆様のご参考になれば幸いです。