語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

テレビドラマ「あなたの番です」の考察なんて出来ないからその思いだけを書いていく

 

日曜日22時30分からテレビ朝日系列で放送中の「あなたの番です」

f:id:nazoko_dayo:20190627193834j:plain

@oriconさんよりお借りしました

 

www.ntv.co.jp

 

「毎週、死にます」

というキャッチコピーです。そして「これは見なくては」とリアタイで全話見てます。私がリアタイでドラマ見てるのすごい。

 

ハマっているので何かを書こうとここ数日考えていたのですが、

考え全然まとまらねえ…!

 

ので、感想とかなんとかダラダラ書こうかなと思いました。

 

リアタイで1回しか見ていないので何度も見込んでいる人とはだいぶ感想が違うと思います。

 

 

どうでもいいのですが、私はダンガンロンパが好きです。

 

年に数回「ダンガンロンパやりてぇ…」と発作が起きるのですが、このドラマのおかげでか今年はまだ1回しか発作が起きていません。

 

ざっくりとした内容はこれで察してください。

 

 

 

※ここから「あなたの番です」のネタバレを気にしないで書きます。まだ見ていないけど気になる人は見て!本当に。

 

はい、こちらからどうぞ。

 

 

 

とにかくなんだか訳が分からない

まあ簡単に言うと毎週(じゃないけど)誰かが死んでいるのです。

 

——————

事の発端は交換殺人。

 

主人公の翔太、菜奈の夫婦が引っ越してきた日に行われたマンションの住民会で「誰か1人くらい殺したい人いるでしょ。捕まるのは動機があるから。その人と関係がなければ捕まらない」という話に。

 

とにかく誰か殺したい人の名前を書かないとならなくなり、そこにいた人は名前を書く。

その紙をお互いに交換し、受け取った紙に書かれる情報はお互いに言わずに解散した。

 

しかしその夜、管理人が死んだことから恐ろしい連続殺人がはじまるー

——————

 

とりあえず第一部が終わって今週末から「反撃編」がはじまるのですが、「え、なんもわかってなくね??」って感じです。

 

犯人(黒幕)について

とりあえず最初に思っていたのは、「こういうのはいちばん身近な人が犯人(黒幕)だろう」です。

 

私はこれをシドニィシェルダンで学んだ(?)

 

なので犯人は早苗さん(木村多江)だとは思っていたのですが、第一部終わってみて、

違うそうじゃない

という感じでした。

 

私の考えていたのと180度違う狂いぶりでした。ミキサー主婦…!

 

いや、それはそれで楽しかったけど

なんだろう、

安い!

 

木村多江、こんなんで終わりかーいと思ったのは内緒です…。

 

ということで私の犯人探しは振り出しに戻りました。(いやまだ木村多江が黒幕ということも…ないな…)

 

 

というか、そもそもこのドラマ、犯人だらけな気がするんですよね。

 

だから「犯人」であぶっても仕方なさそうで。

 

黒幕がいるのかいないのかも定かではなくて、いるならなんでこんなことさせてるの?というのが分からない。

 

楽しいからとか言われたらそれまでなのだけど。

まあミステリーイベントは「動機は考えるな」と言われるからな。動機を考えても仕方ないですね。

 

 

私がずっと思っているのは「管理人さん」と書いた人が複数いて分岐してるんじゃないかな、ということです。

 

 

被害者

2クール続けるということで、主人公どちらかは死ぬとは思っていたのですが、本当に死ぬとは寂しい限り…。

 

私はどちらかというと翔太(田中圭)が死ぬと思っていたのですが、そうだよな、視聴者考えたらそうだよな、と思いました(原田知世さんのファンごめんなさい)

 

いや、違うぞ、主人公のバトンタッチなのですね。

 

被害者は順番に

1管理人→2山際→3たなかまさお→4赤池夫妻(住人)→5袴田吉彦→6小嶋佳世(住人)→7浮田(住人)、朝男→8甲野→9なし→10菜奈(住人)

です。

 

殺人犯は2の山際が早苗(木村多江)、7の朝男が久住(袴田吉彦)ということ以外は分かりません。

 

3のたなかは98パーセント藤井(片桐仁)なのですが、直接の描写はなくガス爆発です。

 

4の赤池夫妻は夫妻は殺されていたが同じ席にいたおばあちゃんは顔にビニールをかけられて生かされていた。誕生日ケーキのプレートが変わっていた。

5の袴田吉彦(本人)は複数犯(突然の死)(わらった)

6の小嶋は片足のみ発見

7の浮田はトイレで絞殺

8の甲野は街中で毒殺(突然血を吹いた)

10の菜奈も毒殺(ベッドで寝ていた)

 

4の赤池夫妻の時がすんげえ怖かったです。未だにいちばん怖い。あ、特別編の最後の方怖かったか。

 

 

気になる点

とりあえず覚えているだけの気になる点です。

 

黒島(西野七瀬)が突然雰囲気変わりすぎ

→はじめは怪我してて暗かったのですが途中から突然活発で明るい子になったので「この人誰」と聞いたほど。

 

これに関しては双子説があるようですが、リアルに双子の友達がいる身としては双子トリックは信用してねえんだ。

 

菜奈の朝男に対する「許せないこと」とは?

→「どうしても許せなかったことがあるから別れたい」と言っていたが何かわからず。

何かのキーになっているかもしれません。

 

翔太の入院中にいた「奥さん」って誰?

→翔太が目を覚ました時「会社終わったら行きます」と言われたらしく、菜奈(原田知世)会社で働いてないじゃんと思ったのでした。

猟奇的な感じがあるので私は隣の尾野(奈緒)なんじゃないかなと思っていました。

 

→というか尾野がヤバそうなのって「翔太くんが自分のこと捨てた」的な発言からも明確なんだけど、本当に翔太くんは捨ててないの?とも思っています。

 

というのも特別編見ててね、翔太くんの「菜奈ちゃん大好き!」がすごく胡散臭くなってきて。

最初は「可愛いなぁ」と思ってみていたのだけど、なんかちょっと怖くて。

 

違うな翔太が怖いというよりは、「菜奈ちゃん大好き翔太くん」の設定が裏切られた瞬間の番組展開が怖いなって。

 

大好きを意識付けすぎている。

 

(ここでよぎるダンガンロンパ)

 

翔太が特別編で寝ているシーンが多いから、巷では二重人格説がだいぶあるようです。

 

個人的にはそうなったらミキサー主婦早苗よりも

安い!

と思ってしまいそうだから、翔太くんが犯人ならきちんと意思を持っていて欲しいです(?)

 

田宮(生瀬勝久)は防犯カメラに何を見たのか

→防犯カメラで何かを見てから怯え、吹っ切れて趣味に走った田宮。

何を見たんだ本当に!次はあなたの番だぞ! (菜奈を殺したなら終わってるな)

 

佐藤(安藤政信)は何を運んでいるのだ

→臓器みたいなものを運んでいるのだけど怪しすぎて怪しくないやつ…なんか動物でも飼ってんのかな?(雑)

 

江藤(小池亮介)、西村(和田名前読めない…)の存在感薄っ

→だいたいこういう人がね突然「私でしたー」って犯人になるパターンね、知ってる。

 

オープニングの赤丸

→オープニングで赤丸がついている人がいます。早苗が10話でなくなった以外は変わらないのかな?

それが何を意味しているのかは全く分かりません。

 

友人の考察

最後に昨日聞いた友人の友人の考察がぶっ飛んでたので書いておきます。(無断)(ごめん)

 

 

原田知世でしょ、「時をかける少女」でしょ、反撃編はタイムリープしてSFになる!

 

 

以上です。