語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

今までプレイした中で好きな公演ランキング

さて1000記事カウントダウンとして皆様からのリクエストにお応えしています語彙力からの脱出です。

 

本日のお題

今までプレイした中で好きな公演ランキング

f:id:nazoko_dayo:20190704093334p:image

 

私なぞこ、謎解きを初めて5年、そして多分600公演以上に参加していますが(最近あんまり数えてない)正直この中から順位をつけるとか考えたことなかった!

 

けど1位だけは決まっていて、それが揺るがないので困っているところです。

 

 

一つ注意事項として、これは私が「好きだ」と思うものであり、多くの方に共通するものではありません。

 

また、すでに終わっている公演も多いと思いますので、その点は再演の機会があれば、それがかなわない場合は機会があればその団体の公演に足を運んでみてください。

 

そして私は謎を解くのが得意ではありません。

 

そして私の好みとしては「体験>謎」です。

それを踏まえて20位からのカウントダウンでお届けします。

 

20位から10位

20位 偽りの楽園からの脱出(SCRAP)2019年

これはもう、原作も大好きなのでまじママって感じでした。まじママ。(己が)

原作好きだとちょっと泣きそうになる瞬間もあると思います。

 

19位 絶対絶命絶望希望ロワイヤル(あそびファクトリー)2016年

そもそもダンガンロンパをプレイするきっかけをくれたうえ、ストーリーも最高にダンガンロンパだった超ありがとうな作品。

ダンガンロンパの謎解きしたいよー!

 

18位 名探偵コナンエスケープ~追憶の導線火~(SCRAP)2018年

SCRAPのコナン謎解きにはいつも不信感(?)を抱いていたのですが、さすがのUSJ!!!!演劇も謎解きもものすんごい素晴らしかった。本当に素晴らしい。来年もやってくれないかなあ…。

 

17位 歯車館の遠き思い出(JokerProject)2017年

「パズバコ」というSCRAPが出したパズルばかりが入った箱の持ち帰り謎があったのですが、この公演は「パズバコが公演になった感じ」と聞いていたのですが、なるほど、と思いました。

なんかすげえ。

 

16位 君に忘れられた物語(ハードナッツ)2018年

「こんな事やれるのかよ…」と唖然とした公演。

運営が本当にすごい。運営の裏側取材したい(しても公開できないけど)そして謎もストーリーも綺麗です。

 

15位 不思議な晩餐会へようこそ(SCRAP)2017年

プロジェクションマッピング×謎解きで本当に魔法が使える気分にさせてくれる公演。

これは本当に「やりたいこと」が実現したなあー。プロジェクションマッピングの私が勝手に思ってる問題点の「参加出来ない」という点を解決していて感動した。

 

14位 Colorfuls(AnotherVision)2018年

無駄を削ぎ落として、シンプルなのに謎解きの良さだけを残したような公演。

幅広い年齢でも楽しめそうだし、本当に素敵でした。

 

13位 古書店まんせい堂奇譚(タカラッシュブラックレーベル)2018年

周遊唯一のランクインです。

これは気付きとかひらめきが何回もあって驚愕しました。本当にすごい。

 

12位 Espape from The Red Room(SCRAP)2015年

圧倒的インパクトで「あんなものやらされたんじゃこの先のハードル上がっちゃうよ~」となった公演。

これ本当に今でも名作だと思うし、SCRAPにはもっとこの形のルーム作って欲しい。

 

11位 ニブンノイチマッチ(AnotherVision)2017年

ファボリという結婚式二次会で行われた公演。のちに再演しています。

徐々に明らかになるようなならないようなストーリーに「「「難易度」」」って感じでした。

 

10位から5位

10位 魔王城からの脱出(SCRAP) 2015年

参加してからしばらく余韻が冷めなくてどうしようかと思った末、謎の流れを全部明文化して心が収まった公演。(マイフォルダに幻獣保管されています)

めっちゃ冒険したなー!

 

9位 沈みゆく豪華客船からの脱出(SCRAP)2018年

あのゲームブックのルネがとても可愛く変身して「どうしたどうした」となりながらも、終わってからルネ可愛すぎて語彙を失った公演。

幸せになって欲しい…。

 

8位 KODOKU(零狐春)2017年

伝説の(?)1人公演。(ネタバレ解禁済み)

1人でどんなことやらされるんだろう…と思っていたら最終的に踊っている人を見て終わるという前代未聞の内容でした。

 

7位 SILENT NIGHT(よだかのレコードB-side)2015年

ひい!って言ってしまった公演。謎解きって謎を解くんだよね以上の何かを見せつけられた気がしました。

 

6位 CHEATER (零狐春)2017年

こちらもファボリという結婚式二次会で行われた公演。これな、本当に感情の振れ幅すごくて泣きそうになったのです。全体的な構成が絶妙だったなと思いました。

 

5位から1位

5位 ヒロタケ&なぞこpresents じゃんけん大会(タンブルウィード)2018年

こちら私たち夫婦の二次会の公演として作ってもらったもので、持ち帰り謎「Recycle」の原案の公演です。

Recycleの驚愕のパズルに私たちの式っぽい演出を入れて頂いた超難易度公演でした。チェッカーやらしてもらったけれども楽しかったですねえ。本当にねえ。

 

4位 宇宙飛行士選抜2次試験(SCRAP)2018年

これはもう!謎解きかと言われると分からないのですが、本当に最高の体験でした。

仲間と何かを成し遂げることの大切さとか大変さとか、本当に私たちは宇宙飛行士を目指していたし、仲間であり、ライバルだった。

 

3位 鬼首の夜弐(よだかのレコード)2016年

宿泊が前提の謎解きを宿泊せずにやってしまったために心残りがすごい公演。

宿泊型の傑作だと思うんですよね(宿泊してないけど)。今やったら絶対もっと人来てくれると思うんですよね。「鬼首の夜」もコテージを利用してとても楽しかった。

 

2位 バイオハザード・ザ・エスケープ(SCRAP)2015年

謎解きにどはまりした原因を作ったのはこちらの公演のせいなので。

 

今までのUSJで行われた謎解きの中で最も難しいと思うのだけれども、でも今考えても導線はきれいだし文句は言えない…楽しかった…

 

1位TRUST ME(ハテクリ)2016年

何も言えないのですが、私の謎解きの歴史の中でこれを超えるものにはまだ出会えません。

 

まとめ

こう書いてみると本当に体験重視の公演ばかりですね。

 

しかし書き出してみて「あれもよかった」「これもよかった」というのがたくさんありますので制作者様には本当に感謝しております。

 

これからも遊ばせてください!