語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

祝1000記事。語彙力からの脱出で一番読まれている記事はこれだ!

ということで語彙力からの脱出1000記事達成です!

ブログ開設は2016年8月7日。約3年での達成ですね。

読んで下さる皆さん、そして謎解きを開催してくださる方のおかげです。本当にありがとうございます。

 

最近毎日ブログあげていますが、やっぱり書くって楽しいなと思っていたりします。

 

さて、1000記事に向けてのお題、今日で最後です。

お題

語彙力からの脱出で一番読まれている記事はこれだ!

f:id:nazoko_dayo:20190712125311p:plain


 

 

こちらのお題は私が2016年に「ブログでも書こうかな~」と言ったときに全力で背中を押してくれた方からです。彼があっての語彙力からの脱出なんだなと改めて思いました。

集計は2016年8月6日から2019年7月4日までです。

 

30~11位

コメント書かないけど11~30位までなんか面白いからタイトルだけ載せておきます。

 

30位 電脳九龍城からの脱出3 LOST BIBLEの感想

29位 大坂城 歴史リアル謎解きゲーム ~天下人 豊臣秀吉~ノーマル、スマホモード感想

28位 ある牢獄からの脱出の感想

27位 謎解きについて考えるブログです   

26位 リアル脱出ゲーム等謎解きに初めて行く時に知っていた方が良い10のこと

25位 絶望トイレからの脱出の感想        

24位 SCRAP感想 カテゴリーの記事一覧          

23位 【ネタバレ】リアル脱出ゲーム10周年謎   

22位 時空王女ラビリンスからの脱出の感想        

21位 スカイサーカスの謎を解けの感想  

 

20位 君は明日と消えていったの感想     

19位 【ネタバレ】100万円争奪謎解き大合戦 SCRAPからの挑戦状2018夏通称「100万謎」を解いてみた  

18位 名探偵コナン科学捜査展 真実への推理の感想

17位 謎解きウェディングをした話        

16位 個人的な感覚だけによる歌舞伎町探偵セブンランキング

15位 2019年の名探偵コナンの謎解きを整理してみる

14位 謎特異点Ⅰ ベイカー街からの脱出の感想    

13位 カトリーエイルと死者からの手紙の感想      

12位 周遊謎解き多発中 関東 2018年秋から冬ver         

11位 地球人消滅からの超脱出の感想      

 

周遊とコラボとSCRAPが強いなって感じですね。(そりゃあそう)

 

10位から5位

10位 15812PV【仙台】密室探索型アトラクション かくれんぼについて(2016)

おいまじか。かくれんぼ。

これは2016年にあった仙台のお化け屋敷的なやつです。

謎解き好き的にいえば「隠れ鬼っぽい感じ」と言えば伝わるかな。超でかいルームで幽霊に見つからないように何かを探す…という探索特化ルームという感じです。謎ではないのですが結構楽しかったです。

謎解きではない…と思いつつ、行ってみたので感想を、と適当に書いたのですが世の中のお化け屋敷需要って高いんだなと思いました。

 

9位 16508PV 風の遊園地からの脱出の感想(2018)

東京ドームシティで行われる周遊は例年よく読まれるのですが、ポケモンは年齢層からの所要時間とか難易度の把握で見に来た方が多かったのかな、と思っております。

昨年の夏はとても暑かったこともあり、熱中症対策的な面でも感想を読んでから参加した方が多かったのかもしれません。

 

8位 17855PV 大魔王ゾーマからの脱出の感想(2018)

参加する方が多いだろうと思っていたので、初日に参加して、その日にブログを上げました。それが功を奏してか(?)開催中に結構読まれていました。

こういう大きなイベントは所要時間とか気になりますもんね。

 

7位 18263PV 地下謎への招待状2018の感想(2018)

周遊謎解きは長く読まれるので最終的なプレビュー数がかなり多くなるのですが、地下謎はSCRAP周遊の中でも一番多く読まれています。

これだけ多くの方に読んでもらえるのは参加者が多いからだなと毎年毎年驚きます。作品コラボでもなく、特にストーリーがある訳でもない地下謎が人気の理由はその独特の冒険感なのかもしれませんね。謎解きに必ずストーリーがいるのかという問への答えなのかも。

 

6位 18663PV 公安最終試験からの脱出の感想(2018)

安室さん強いな!と思わせる結果です。

皆さん安室さんの記事を読もうと思ってここを見て「なんだよコナンのファンかよ!」と思っていないか心配です…(?)

 

5位 21511PV 周遊謎解き多発中 関東 2018年夏ver(2018)

初めて情報系の記事で上に来ましたね。昨年の夏は本当にいろいろなところで周遊があり、自分で必要だと思ってまとめたのです。夏休み需要ってあるんですね。

今年はあまり情報追ってないのだけど夏に向けては多くなってきているし、お役にたてているなら便利な「周遊謎情報【関東版】」というアカウントがとても便利なのでまたまとめてみようかと思いました。(本当に毎日更新お疲れ様ですよ…)

 

4位から1位

4位 25298PV 怪盗キッドからの挑戦状(那須ガーデンアウトレット)の感想(2018)

昨年夏私が一番興奮した(?)那須ガーデンアウトレットのコナンコラボが4位に!嬉しいですね!

お子様向けということもあり、情報を求めている方が多かったのか、単にコナンファンが多かったのか…。

 

3位 25298PV コナンのSCRAPの謎解きに初めて参加する方にお伝えしたいこと(2018)

(前の記事から引き続き)コナンファンが多かったのですね!

これは「安室さんが好きでもひとりでリピートしに着たらだめですよ」「あとコナンのリアル脱出ゲームはクソ難しいよ」というブログですが、こんなに読まれているとは…。

いやマジで長くコナンファンしているのですが、コナンってこんなに愛されてるんだねって思いました。負けない…!(いや愛されているのは安室さんか)

 

2位 32802PV 名探偵コナン・ザ・エスケープ~ゼロの序曲(プレリュード)~の感想【コナンファン目線】(2018)

当ブログは結果として安室さんのファンすごい!という結論を出すブログだったようです。結構細かく書いていますが、でもここまでプレビューがあるのはすごい。

 

1位 40411PV 名探偵コナン・ザ・エスケープ~追憶の導火線(ファイア・コード)~の感想【コナンファン目線】(2017)

実はこの記事、2位の「ゼロの序曲(プレリュード)」が始まってからやたら読まれていました。(いや、その前も結構PVあったけど)

タイトルに「名探偵コナン・ザ・エスケープ」としか書いていなかった時期があったのでおそらくゼロの序曲だと思って開いた人多数…!!謝罪の第一位でした。

 

今年の紺碧の序章は入っていないんですよね。来年もコナンでUSJやってほしいとは思いつつ、なんか続けるにはそろそろ限界なのかもしれないなとも思ったり。いや、来年赤井さんならまた爆発する可能性もなきにしもなのだけど。

 

あー赤井さん(実写)みたいなあ。やってほしいなあ。みたいなあ。みたい…。あと小五郎さんに来年も会いたい。

 

 

まとめ

この三年のプレビューの推移をみて、2016年から毎日書き続けてはいたのだけど、閲覧数が目に見えて上がってきたのは2018年の後半からでした。(そして今は毎日書かなくなったのでまた戻ってきている)(さびしいので書いている)

 

継続は力なんだなというのと、流行っているとはいえ、「名探偵コナン」という巨大コンテンツが閲覧上位を独占しているのが印象的です。

 

私はただの感想を並べるだけのブログなので読んでいる方が限られているというのは大きいとは思うのですが、「謎解き」自体はまだまだのびしろのある分野なのかもという感じも受けます。

 

謎の解説をしたり、謎を創ったりしているとまた違う伸びをするのかもしれないなと思います。できないからやらないけど。

あともう少しちゃんとしたサイトならまた違うのかもしれませんね。

 

 

ということで祝1000記事!これからも「語彙力からの脱出」をよろしくお願いいたします。