語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【PR】「謎解きPhotoBookまめたが行く」で遊んでみた

重厚なストーリーと本物の公演が家で出来てしまうような持ち帰り謎をたくさん出しているMOVIE ROCK。

 

こんな感じの持ち帰り謎を作っていらっしゃる団体さんです。

www.goiryoku-d.com

毎回新作が出るたびにレビューの依頼をいただき大変ありがたく思っております。

さて、新作の持ち帰り謎が出来たとの連絡を受けましたので、さっそくリンクを見てみると…

 

 

 

f:id:nazoko_dayo:20190729170746j:image

!?!?

 

わんわん…!

 

きゃわ。

 

そうです今回はなんとチワワのまめたの謎解きフォトブック。

 

海底とか宝島とか映画とかゲームにでもなりそうな舞台が多かっただけに驚きました。重いいつもの雰囲気とは180度違いました。

はっきり言うと動揺した。

f:id:nazoko_dayo:20190729173456p:plain

MoxieRock WEBページより

でもなんだろう…とても良い!

世界観の引き出し!粗品風に言いたい)

 

「子供から大人まで楽しめる」という触れ込みの通り(子供だけだと後半ね、ちょっと難しいところはあると思うけど)楽しく謎解き出来ました。

 

商品紹介

謎解きPhotoBook

まめたが行く

持ち帰り型

探索  ☆

謎   ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

価格 2000円

解いた形態 2人

かかった時間 朝ごはん食べながら1.5時間

スマホ必須

 

 

f:id:nazoko_dayo:20190728135135j:plain

MOVIE ROCKのWebページより引用



 

感想

「まめた、謎作ったのに忘れちゃったらしいよ」

「可愛い」

「謎解かないと写真見られないのw」

「辛い」

「犬の作った謎解くのは初めてかもしれない(?)」

「笑うwww」

などと言いながらはじめました。

 

一緒にプレイした友人がチワワ好きだったので「可愛いねえ」と言いながらほのぼの進めました。

普段の謎解きの時とはなんだか異なる感情に包まれて不思議です。

 

 

序盤は「まめた可愛い~」と言いながらサクサク進められますが、途中

「こ、これはこの手の謎ではかなりの難易度では…!?」

となりました。

そして最後は結構悩みました。

 

MOVIE ROCKさん側は「今までの持ち帰り謎よりはライト」とは言うものの、最後の方に進むにつれ「らしさ」があり、すぐには終わりませんでした。

(1時間くらいで終わると思っていた)(ヒント見た)

 

ヒントは相変わらず親切なのでもし詰まったらヒントを見ることをおすすめします。

 

見た目の可愛さとのギャップ…!!嫌いじゃないよまめた…!!!ふふん!!(??)

 

 本について

こちら、見ておわかりのように本です。

 

しかし手の込みようがすごい。

 

「本でこれやる?!」

と何回か言いました。

いやマジで…

 

あ、PhotoBookとしてもきちんとしていて、きゃわなチワワのまめたがたくさん掲載されています。それはもうたくさん。

 

解き終わってからも活用方法があるというのは新しいですね。

 

 プレイ方法

今回もスマホを使いますが、回答の入力が主なので電波や容量などはあまり気にせずにプレイ可能です。

f:id:nazoko_dayo:20190728141646j:plain

(MOVIE ROCKのWebページより引用)



 

そしてこのWebがね、可愛い。

正解でも不正解でも。

 

そのほかに鉛筆と消しゴムがあると捗ると思います。

 

 

 

まめたの色々な表情が見られてとてもニコニコしてしまう謎解きブックでした。

休日の朝に遊んでいたのですが、ゆったりした時間にピッタリの謎だなと思いました。

 

最初のほうは子供でもできると思いますので、夏休み中のお子様と一緒にプレイしても楽しいと思います!

 

Amazonで購入可能です。Amazon以外の販売店は下のリンクより。

謎解きフォトブック「まめたが行く」

謎解きフォトブック「まめたが行く」

 

 

 

最後まで「そっか~(にこにこ)(ほのぼの)」という感じです。かわいい。

 

 

詳しい紹介はこちらから↓

movierock30.wixsite.com