語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

ミュウツーの城からの脱出の感想

ミュウツーの城からの脱出は「ファミリーテーブル」があります。

親子3人での挑戦ができるように調整された謎でした。

 

私が参加した回の挑戦者は30組以上いましたが10組以上はファミリーテーブルがありました。そして成功も2組くらい出ていました。

 

確かに謎の難易度は易しいかもしれませんが、子供含めて3人で成功はすごい。

 

そして子供たちも楽しそうだったので(ずっと見ていたわけではないけど、結構年齢低い子もいたと思うのだけど歩き回ったりしている子はいなかった)これはとても素晴らしい試みだなと思いました。

 

というか9歳からのお子様向けと書いてあるけどインタビューに答えてくれたの5歳とかじゃなかったっけ。文字読めないじゃんとかふと思った…。謎解きは勉強のきっかけにもなりますね!(?)

 

もう少く、コナンから導入していればコナン公演から子供たちの姿が消えることもなかったでしょうに(??)

 

 タイトル&ストーリー

ミュウツーの城からの脱出

探索 ☆

謎の難易度 ☆☆☆

満足度 ☆☆☆☆

場所 TMCヒミツキチラボ大ホール

参加形態 6人

価格 特典付きグループチケット6200円/1人

成功

f:id:nazoko_dayo:20190819185421j:image

ある日、あなたの元へ招待状が届いた。

あなたを前途有望なポケモントレーナーと見込んで、パーティーにご招待します。

誘われるまま、城にたどり着いたあなたを待ち受けていたのは、 最強を自負する伝説のポケモンミュウツー

「この城から脱出したければ、お前の強さを証明してみせよ」

はたして、ミュウツーの本心とは…?

キミはすべての謎を解き明かし、ミュウツーの城から脱出することができるのだろうか。

 

 

所感

ポケモン…何度も書いている気がするのだけれども就職してから「ポケモンやってないとかありえない…」と言われて始めたポケモン

 

「毎回同じシステムなのに毎回面白くてバカ売れする」とエンタメ業界の参考になりそうで全然ならない(そういうものを生み出すのは本当に大変)伝説のゲームだと私は思っています。

 

そんな実はよく知らないポケモン…けれども最近ポケモンGOを再開しました。「フレンド3人」の宿題がいつまでも解消されないので誰かフレンドになってください!

 

 

 

そのくらいの知識ですが、ポケモン脱出とても楽しめました。

f:id:nazoko_dayo:20190819185646j:image

(それくらいの知識なのに何故か持ってるピカチュウ)

 

とにかくかわいいんですよポケモンが。

みんなこんなに言うこと聞いてくれて頭いいねえってよしよししたいです。紛れもなく私はトレーナーで、ポケモンとの絆を感じました。

 

 

 

しかし見た目は紛れもなく私はコイキングでピッチピチでした。

f:id:nazoko_dayo:20190819185434j:image

 

ゲーマー気質で実はポケモンに詳しいサトシのお姉さんに導かれ、かわいいピカチュウピカチュウ、子供サイズのイーブイ、本人と一体化したカビゴン、単価の高いコイキング(2555円)とバトルしたら絶対弱そうなパーティ。

サザック 着ぐるみCAP コイキング フリーサイズ TMY-070

サザック 着ぐるみCAP コイキング フリーサイズ TMY-070

 

 

だが謎を解くのは速かった。

f:id:nazoko_dayo:20190819185451j:image

 

会場のど真ん中でやたらと目立って申し訳なかったです。でも楽しかったです。

 

コイキングはディティールがすごかったです。

あとでかい。

 

 

 

謎の話

もちろんスタンダードコースだったのですが、キットがとにかくとにかく丁寧に作られていました。

 

現状の理解がこんなに楽な謎解きは初めてかもしれません。

その分謎解きにかける時間が多くなるので解きやすいと思います。特に初心者さんにお勧めな公演だと思いました。

ラストが解けるかは知らないけど(おい)ラストまではいきやすいんじゃないかな。

 

謎も私でもいくつか解けたのでそこまで難しくなく楽しく解ける謎だと思います。

 

解きなれている私達でも「おおおおー」となる仕掛けもいくつかあったのでお子様は楽しんでるのだろうなと思っていました。子供を謎解きにはめたいならもってこいな公演なのではないか!!

 

全体的に渋滞しがちなチェッカーもうまく処理していてスムーズに進み、謎の作り方が上手でした。

 

つまり、今後もファミリーテーブルのある謎解きが増えるといいなと思ったのでした。裾野が広がらないと続けるのは難しいですからね。年齢下げていこ!(何様)

 

ぬいぐるみ持っていくと楽しいよ。

f:id:nazoko_dayo:20190819185746j:image
f:id:nazoko_dayo:20190819185854j:image
f:id:nazoko_dayo:20190819185749j:image