ペルソナは以前秋葉原で「時間制限のある周遊」という鬼みたいな周遊で一回謎解きに参加しているので何となく作品を知っているくらいでした。
あれはつらかったが今までの周遊の中ではかなりトップで面白かった…かも…。
ゲーム、デザインがおしゃれですよね。
今回ホール型の謎解きで体験して、なるほどこういうストーリーなのか面白いな、と思いました。
もう少しで終わってしまうのですが、結構空席もあると見たり聞いたり。「おおおー」となる仕組みもあって、謎解き初心者から慣れている人まで楽しめる公演だと思います。
タイトル&ストーリー
東京ミステリーパレスからの脱出
探索 ☆☆
謎の難易度 ☆☆☆
満足度 ☆☆☆☆
場所 東京ミステリーサーカス ヒミツキチラボ小ホール
参加形態 4人
価格 13200円(グループチケット)
成功
単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。
…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。
ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!
実際に身を潜め、敵(シャドウ)の目をあざむいて『パレス』に潜入!
幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!
少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…
はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗み出せるのか!?
所感
オープニング、エンディングが豪華でした。ゲームもののフルボイスアニメって結構貴重なのでは?というかこの「OP、EDフルボイス!」って情報だけで参加する人増えるかもしれないからもっと大々的に謡えばいいのにって毎回思うんですよね。コナンコラボも今回はマジでアニメ長いしいろんなキャラ出るし良かった。
ペルソナはやっぱりイラストは可愛いし、世界観はおしゃれでした。謎解きとも世界観合いますよね。
最近のアニメやゲームコラボの謎解きは本当に最初から最後まで「一つの物語」として作っていて自分たちがなぜ謎を解かないといけないか、の理由が明らかでもやもやすることが少なく素晴らしいと思います。
そしてBGMがおそらくゲーム中のものを使っていたと思うのですが、個人的にこれ本当に大事だと思うんですよね。
特にゲームってプレイ中ずっとBGMが鳴っているからそれが実際に鳴っていると「ペルソナの世界にいる」感が強くなってそこでのわくわく感が増えると思うのです。
謎の話
難易度としては難しくはないですが、簡単でもないと思います。というかとにかく「楽しい謎」が多い。なんで感想をすぐに書いていなかったのかと自分に問いたいほどです。あれですね、本当に一回書かなくなると書かなくなるね!書くときに「書くかあ」ってなるね!(言い訳)
結構な数の謎を解いていると思われる私でも「おおー!」となる謎もありましたし、ちょっとした閃きに驚きの展開でコラボの謎解きなのに世界観を保ったまま上手く料理できていてすごいなと思いました。
最近SCRAPでありがちな「謎はなかった…」ということもなく、全体的におもしろい公演でした。
そうですね、「謎」と「体験」を公演内でうまく作ったなあという感じ。
「パレス」と呼ばれる心の異世界の見せ方も(原作ファンではないので偉そうなことは言えませんが)なるほど素敵だなと思いましたし、「潜入アクション」(公式WEBページに書いてあります)もきっとペルソナではこういうことするんだろう、というのがあの狭いホールでもできて満足度の高い公演でした。
あと少しで終わってしまうので行ってない方はぜひ!