語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

囚われの騎空艇からの脱出の感想

東京ミステリーサーカスができたときにサイゲームスがスポンサーに入っていて「これはグラブルとのコラボ絶対あるでしょ…」と言われて1年、満を持して(?)のコラボでした。

 

ちなみに私はグラブルはコナンコラボの時にはじめてそれっきり…。

数年前まで鬼のようにソシャゲしまくってたんですよね。3,4本並列でどれもちゃんとしっかりプレイしていた。

 

最近1つすると他がおろそかになってしまい、「数年前どうやってたんだ自分…」となっています。1日の時間が減ったのかな(減ってない)

 

タイトル&ストーリー

囚われの騎空艇からの脱出

探索 ☆

謎の難易度 ☆☆☆

満足度 ☆☆

場所 ヒミツキチラボ大ホール

参加形態 4人

価格 13200円(グループチケット)

成功

f:id:nazoko_dayo:20191220122907p:image

(画像お借りしています)

 

無数の島が雲海に漂う、空の世界。

あなたは空の果てにあるという伝説の島イスタルシアを目指し、旅を続ける騎空団の団長。

様々な島を巡り、星晶獣と戦い、騎空団の団員も増えてきたある日、操舵士を務めるラカムが血相を変えて甲板に現れる。

「大変だ! 艇の中が妙なことになってやがる!」

あなたが艇内に通じる扉を開けると、そこには旅の途中で立ち寄った島の景色が広がっていた。

どうやら騎空艇に異変が起こり、艇内の至る所が別の場所と繋がってしまったらしい。

異変は操舵室にまで及び、中に入ることが出来ない。

制御の利かなくなった騎空艇の進む先には島の岩壁が迫っていた――

あなたは騎空艇が変異した原因を突き止め、島との衝突の危機から脱出することができるだろうか。

 

 

 

 

 

所感

最近のコラボ謎解きはどの団体も本当に「アニメが充実しまくり」。

公演の構成の中でここ数年、一番進化したのはアニメなんじゃないかと思っていたりします。いや、謎が進化していないとかそういうことではなく。

 

こちらのコラボも多分に漏れずアニメが充実しています。

 

特にソーシャルゲームのアニメってゲームの中でそんなにそんなに見られるものでもないし、主人公の声だって実はそんなに聞けるものでもないので、ファンにとってはとてもよい公演なのではないかなと思いました。

 

そしてこの公演、長い。120分あった。ウェブにも確かに110分と書いてある。長い。お尻の用事があったので困った(自己責任)

 

あと、公演直後はものすごくそれはもう驚くほどに物販が込んでいるのではしごする方はお気をつけてくださいませ。

 

謎の話

謎解きの猛者たちが結構失敗しているツイートを見かけます。

これほどまでに謎好きたちの間で成功失敗分かれる公演あるんだな、というのが率直な感想です。

 

謎ってある意味「慣れ」の部分が多くて、一定の修行(??)を積めばそこそこ成功するようになるんですよ。

最近コラボでは「その世界の体験」に重きを置いているSCRAPだと尚更かもしれません。

 

あ、コナンは違いますよ、コナンは修行積んでも無理(個人の感想です)

なんだってコナンはあんななんでしょうか。

 

話題がズレた。

 

そう、謎が解けるからこの公演が得意かと言われたらそうでもないような気もしていて、むしろグラブル的思考が必要なのか…?という感じです(いや、グラブルに詳しくないので違っていたらごめんなさい)

謎解き好きでも苦手という人もいる一方正反対に簡単っていう人も多いし。

 

つまりこのコラボは「謎解きが好き」な人には結構「得意」「苦手」があるのだな、という印象です。

 

 

ちなみに謎解きが好き、な私の個人的な感想ですが、簡単難しいは言及しませんが、そんなに好きな種類の公演ではありません。

私が謎解きに求めているものはこの公演にはなかったな…という感じです。またSCRAPが最近謎の代わりに提示してくれる「体験」部分も弱かったなと。