語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

イベントに参加出来ない理由

こんにちは!お久しぶりですね!!

 

いやぁー3ヶ月も放置してましたわァ!

 

この間、何をしていたのかと言われれば

 

オンラインマーダーミステリー

オンライン謎解き公演

リアル間違い探しオンライン

泊まれる演劇オンライン

オンラインミステリー

 

など…オンラインイベントは月4位は参加してたかな?

 

なんも書いてないね!書こうと思うのだけど筆が全然進まなくてね。

今度書くわ(?)

 

 

リアルイベントに参加できません

そう、私、1月以来リアルイベントに参加していません。

 

2016年位から毎年、年100を超える公演に参加していたのに…。

 

いくつ公演が過ぎ去っていったでしょう。

特にタンブルウィード。

コロコロ転がりすぎよ…(?)

 

最近ではTwitterのお友達のみなさんは対面リアルで謎解きしたり、マーダーミステリーしたり、ご飯食べたり、日常が戻ってきてるなぁと思うのですが、

 

私の日常は戻る気配がありません!!

 

 

3月までは個人的理由、5月までは国の対策、そしてそれ以降は会社の指示です。

 

「4月からは遊べるかなー😊」

 

なんて思っていたのにその悲しさたるや。

 

 

私だけでは無いのでは

さて、悲しんでいたのもつかの間、まあ参加出来ないなら出来ないで諦めがつくものだなとなっております。

 

 

そして多分リアル公演に参加できてないのは私だけではないのだろうな、と思っています。

 

友人にもやはり会社の指示で難しい子がいますし、Twitterを見ていると自主的に避けている方もいるようです。

 

私はリアル公演に参加できてないのでどのくらい人が戻っているのかは分からないのですが、「朝回2組だけだった(30組は入るはずの箱)」などのつぶやきを見た事もあります。

 

あまり参加者がいないのであれば、私のような事情がある人がそこそこいるのではないか?と思わざるを得ません。

 

あとは遠征勢ですね。

東京には来られないと思います。

 

元々私は宮城に住んでいたので分かるのですが、まず家族に許されない、そして会社に許されない、最後に東京に来たとして自分自身が不安で仕方なくなると思います。

 

田舎って本当に怖いんですよ…

私、新型インフルエンザになった時、全社メールされましたからねっ!HAHAHA!

 

いつまでこの状態が続くのかは分かりませんが、謎解きをガチめに好きな人以外は気軽に「謎解き行こう!」とは言えない雰囲気ですよね。

 

ライトユーザーが取り込みにくい状態なんだろうな。

 

地方はどうなんだろう…遠征できないから近くの謎解き行こうとはならなそうだし…。

 

やはり謎を解くのは好きではないらしい

そして私がこの半年で思ったのが

やはり私は謎を解くのは好きではないらしい

です。

 

なぜなら土日に用事がなくても持ち帰り謎、全然解いてないからです。

 

解いたのSCRAPの「ある2つの通信基地からの脱出」くらいです。

 

結構買ったんだけどなぁ…。

むしろこれをプレイしたのは公演的なものがあるのでは?と感じたからと言う理由くらいです。

 

実際ちょっと簡単でしたが、「体験」な感じはありました。

 

それがね、謎を解くのは好きでは無いのですが、オンライン謎解き公演で解くと楽しかったり案外解けたりするんですよ。

 

しかし、本当、持ち帰り謎はやる気が起きない。

開いて謎が見えて戻す。

 

 

私、こんなに謎を解くのが嫌いなのか…!!

と驚くばかりです。

 

 

 

本当に謎解き公演には「体験」を求めに行っていたのだな…。

 

究極的には「謎はなくてもいい」んですよね。私の場合。

 

でもオンラインでありがちな「演劇」には全く興味がなくて。

ミステリーは楽しかったですが、演劇パートでスンとなってしまう…。

 

なんて贅沢なんだ私は…。

何を与えてもらえれば満足するんだ…。

 

 

 

 

 

最終的に何が書きたかったのか全然分からないのですが、とにかく半年以上友達に会えてないのが寂しいです。

 

ぴえん

f:id:nazoko_dayo:20200821225924p:image