語彙力からの脱出

2014年から謎解きに参戦し、現在500公演以上に参加しています。謎解きの楽しさや、魅力をお伝えすべく、リアル脱出ゲームを中心とした謎解きの感想をネタバレなしで、そのおススメやコツを分かり易くお伝えすることを目標に更新中。

【スポンサーリンク】

【オンライン公演】NEO宝島の感想

トムソーヤの公演に参加するのは初めてです。

北海道を中心に活動してらっしゃる団体で、とても評判がいい、と聞いております。

 

北海道に行かなくても北海道の団体さんの公演がプレイできるのですがら、やはりオンライン公演はすごい。

 

でもプレイした後、一様に「リアル公演もやってみたい」というのが私たちなのですが。

 

 

 

タイトル&情報

NEO宝島

環境 PC、タブレットスマホ

ZOOM使用-

パソコンの推奨ブラウザ -
Microsoft Edge(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
Google Chrome(最新版)
Safari(最新版)

参加人数 6人

価格 12000円(グループチケット)

時間 60分(謎解きの時間)

満足度 ☆☆☆☆

 

f:id:nazoko_dayo:20200907143242j:plain

1年に1時間だけ姿を現す幻の宝島。
そこに眠る秘宝を手に入れるためには、様々なナゾ・仕掛けを乗り越えなければならない。
全ての謎を解き真の秘宝を見つけ出して脱出せよ!

 

所感

始まる前にZOOMのたまり場(?)みたいなところで、知り合いが数名が名前の変更に苦戦していました。

 

やり方を教えていたのですが(チームは違います)なんかこういう「たまたまあった人と会話してます」みたいなのが久しぶりでこういうたまり場コミュニケーションもいいなと思いました。

 

別に公式が推奨しておしゃべりしていろと言っていたわけではないのですが(笑)

 

なかなか斬新なオンライン公演でした。

ゲーム感覚」という言葉が一番しっくりくるかな。

 

「これ」を使えばGMレスで難しいシステム組まなくてもゲーム感覚で次々に進めるのか…!

でも「これ」作るのすごくね…?

という感じ(プレイした人にしか伝わらないなこれは!!)(でも言っていいのかわからんのだ!)

 

若干私のPCのモニターが小さくて「ううう」となったところもありましたが、それでもゲーム感覚で謎を解き進めることができたので面白かったです。

 

 

謎の話

オンライン公演ですが、全体的にうまく役割分担できていたかなと思いました。

誰も暇をすることのない謎の構成でなかなか面白かったです。

 

あまりチームを組んだことのない方に混ぜてもらったのですが、訓練された謎解きの民はそんなの関係ねえ(古い)ので自分のやれることをこなすのでした。

 

前述の通りゲーム感覚なのでちょっとアジトっぽさもありつつ、システムがうまく謎と絡み合っていました。

 

「オンラインの謎解き」に関しては一定の型がないのが現状です。

 

でもかえってそれがとても面白いと感じています。

そしてあえて型にはまらないでほしいなあ、と思っています。

 

北海道に行く機会があったら是非リアル公演にも参加してみたいです!